空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2016年02月

セスナ172で神戸日帰り

RJNA LCL              1150+1235 (0+45)   C172N
RJNA - RJBE         1310+1440 (1+30)   C172N
RJBE - RJNA         1555+1710 (1+15)   C172N

機体オーナYさん、Sさんの特定技能審査も兼ねて
神戸へ日帰りしてきました。まずローカルフライトで
Sさんの審査をします。無事合格です。

そしてYさんの審査飛行で神戸へ。
この季節、関ケ原を越えるのが悩ましいですが、往路
は小雪が舞う中4,500ftで雲底の下を通過できました。
風が強いので伊吹山の吹き下ろしで揺れを予想して
いましたが、強くは揺れず一安心。関ケ原は飛行時間
にして5~10分程度でも緊張します。

普段神戸に行く際はSANDA経由ですが雲が気になる
ので
関西TCAのレーダーサービスを得つつ伊丹の管制
圏を避け新
淀川上空を飛んで大阪湾にでます。低い
ところでは飛行高度は
600ftになるので緊張します。
神戸のATISでは視程45kmといっています。滑走路は
アクティブが27でILSは09。スカイマーク1機とボナンザ
が進入しており、こちらは27ということでダウンウインドに
回されます。時間節約で09はどうか、と聞いてみると、
「15ノットですが降りられますか?」と管制官。

降りられます、と降りていくと横風成分がある追い風で結構
難しい風でした。もちろんYさんの審査も合格でした。


神戸ではヒラタ学園で給油、昼食を取ってすぐ 戻ります。
復路は僕がやらせてもらいました。同じように新淀川上空
経由です。
関ケ原は雲量が増えていて、雲の下は通れな
いようなので
彦根の手前辺りの青空を使いオントップ。
6,500ftで雲の上を通過
し、快晴の名古屋へ無事着陸。
追い風をうけ実飛行時間1時間。

Yさん、Sさんおつかれさまでした。

20160221P2215053名古屋SM
名古屋ローカルの1フライト目。風は15ノットくらい

20160221P2215059関ケ原SM
これから関ケ原を越えます

20160221P2215060関ケ原SM
5分後。小雪が舞う中、琵琶湖がうっすら見えてきました

20160221DSC_6666京都駅SM
京都駅

20160221DSCN3860JA3669SM
最近、名古屋に駐機しだしたというセスナ206(TU-206F)

RJOO 210500Z 34012KT 9999 -SHRA FEW025 SCT040
09/M04 Q1023 RMK 1CU025 4CU040 A3023
RJOO 210700Z 35016KT 9999 VCSH FEW025 SCT040
08/M02 Q1025 RMK 1CU025 4CU040 A3027

RJBE 210500Z 34011KT 9999 -SHRA FEW030 BKN045
09/00 Q1023
RJBE 210600Z 31011KT 9999 -SHRA FEW025 SCT040
BKN060 09/M01 Q1024
RJBE 210700Z 32010KT 9999 -SHRA FEW025 SCT040
BKN060 09/M01 Q1024 

帰国しました

復路は台北松山から羽田です。
エコノミークラスが満席のため復路のみビジネスクラスに
なりました。費用はそれほど変わらないので得した気分。

そしてキティジェットでした。
CAに何かお土産になるものはないかお願いしてみると
枕カバーや買物袋、トランプなどキティグッズをくれました。

20160219DSCN3843キティジェットA330SM
A330

20160219DSCN3851SM
このあとメインディッシュが出てきます

20160219DSCN3858キティグッズSM
 もらったキティグッズ

RCSS 190833Z 26011KT 8000 FEW003 BKN006
OVC020 15/12 Q1018 NOSIG RMK 27011KT/R10 A3006
RCSS 190800Z 27009KT 8000 FEW003 BKN006
OVC020 15/13 Q1018 NOSIG RMK A3006
RJTT 191100Z 13007KT CAVOK 12/08 Q1026 NOSIG
RMK A3031
 

台北101の鼎泰豐

仕事が順調に終わり、1~2時間余裕ができました。
台北101へ行ってお土産探しと鼎泰豐で昼食にしました。

20160219DSCN3830SM
昼食時間帯なので割と混んでいます

20160219DSCN3832SM
湯葉と春巻きのスープ

20160219DSCN3840SM
 カニ味噌入り小籠包

台湾出張-1泊2日-

台湾出張してきました。

日帰りという話もある中、朝7時に羽田空港を出発するの
は大変だろうということで、夜8時20分に成田を出発し、
翌日午後便で帰る日程にしました。

成田発なので桃園着です。そこから新北市まで約40kmを
タクシーで移動。午前1時頃にホテルにチェックインできま
した。

早起きよりは良いとはいえ、寝るのは日本時間だと午前
3時頃です。

20160218DSCN3821A321neoSM
A321。シャークレット付きで新しい機体のようです

RJAA 181100Z 13002KT 9999 FEW030 04/02 Q1024
NOSIG RMK 1CU030 A3026
RCTP 181530Z 03007KT 9000 FEW002 BKN130 17/16
Q1020 NOSIG RMK A3014

 

表紙になりました

管制協会発行の「航空管制2016年1月号」の表紙に
なりました。空撮紹介の記事も掲載されています。

20160215DSCN3810SM
 縦位置も撮影していてよかった…

ダウンしました-体もカメラも-

寒くなったり暖かくなったりしているうちに体調を崩しました。
同時に調子が悪かったコンデジS9700のスイッチが入らなく
なりました。

S9700のメインスイッチは小さいうえ、購入時からわずかに
出っ張っていたためカバンの中で勝手に電源が入って
ガリガリ音を立てるなど使いにくいところもありました。
最終的にメインスイッチが陥没し電源が入らなくなりました。

9000シリーズなら後継はS9900です。ただS9700でも大き
すぎると感じていてそれよりさらに一回り大きく50gも重い
のは持ち歩けません。ズームも実用性を考えると10~20倍
まれば十分。というわけでS7000にしました。

S7000はメインスイッチは大きいものに変わっており、もし
かしたらクレームがあったのかもしれませんね。

S9700はオリンパスPEN mini E-PM1と寸法はほぼ同じ
です。S9900はそれより大きなコンデジとは・・・


20160214DSC_6646S6000SM
アマゾンで夜発注、翌日配達でした

20160214DSC_6647S6000SM
S9700と大きさの比較


記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ