空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2016年06月

戻りました

復路は成田直行便だと高いので、関空経由にします。
遅れることを想定して乗り継ぎに余裕を持たせます。
ほぼ定刻に到着したので空港内で約3時間時間をつ
ぶします。

さすがに1か月に3回海外出張をするとぐったりです。

20160623DSCN4879シンセンシンセン航空A320SM
関空まではシンセン航空のA320です

20160623DSCN4880関空スターフライヤーA320SM
関空から羽田はスターフライヤーのA320

20160623DSCN4916羽田管制塔SM
 夕刻の羽田に無事到着

夜ご飯

出張先の関係で宝安空港からタクシーで20分くらいの
所に滞在しました。日本人が多いエリアのようです。

20160621DSCN4874シンセンごはんSM
店構えや店内が清潔なところに入ります

20160621DSCN4857シンセンごはんSM
メニューは漢字のみなのて定番のメニューを頼みます

20160622DSCN4861シンセンごはんSM
2日目は新世界という名前のお店に入りました

20160622DSCN4864湯白菜苗小SM
白湯白菜苗小というスープ。あっさりでおいしいです

20160622DSCN4868シンセン乳鳩SM
 乳鳩。鳩?以前マカオ料理でも食べたことがあります

シンセン出張

6月は出張が続きます。
今週は中国・シンセンへ出張です。
シンセン直行便は朝0850発なので早起きが大変です。

20160621DSCN4841成田エアチャイナB737SM
成田からは直行便のシンセン航空のB737です

20160621DSCN4845シンセンエアチャイナB737SM
快晴のシンセンへ到着。暑い!

戻りました

復路は台北・松山から羽田に戻りました。
出発が少し遅れ、家に着いたのは日付が変わってから。

20160615DSCN4832チャイナエアラインA330松山SM
 遅延して『じりじり』しながら搭乗を待ちます

台湾出張

今月2回目の海外出張です。
久々に新竹に泊まりました。

格安だったチャイナエアラインを使いました。
往復45,000円+サーチャージ、空港使用料で合計5万円
以下でした。エバー航空でも片道ビジネスで8万円弱。
中国・台湾の連休明けのオフシーズンかと思っていたら
満席でした。

20160613DSCN4791チャイナエアラインA330成田SM
梅雨模様の成田を出発

20160613DSCN4810新竹城隍廟SM
新竹城隍廟。思ったより小規模でした

20160613DSCN4802新竹城隍廟SM
内部の様子

E33ボナンザで福島へ

桶川 → RJSF 1001-1108(1+07)   BE33
RJSF → 桶川 1220-1306(0+46)   BE33

 先日E33を空撮させていただいたRさんにE33の操縦を
教えて頂きました。桶川から福島のレグをやらせてもら
いました。A36と違い全体的に軽い、という印象です。

着陸時のトリムもA36のように完全に機首アップにならず、
パワーをアイドルまで絞っても落下する感じにはならず、
とても操縦しやすい機体でした。
クルーズもIASで130KTくらいで余裕をもって飛ばせました。
福島ではタッチアンドゴーもさせてもらい、機体にも慣れる
ことができました。

オーナーのRさんありがとうございました!

20160612DSCN4775JA3446RJSFSM
今日飛ばした元航大機E33ボナンザ

20160612DSCN4782JA3446RJSFSM
隣にはスカイパークから来たG109Bがいます

20160612P1015123JA3446SM
 関東平野はシーリング3,500ftくらいです

RJSF 120300Z 16008KT 120V210 9999 FEW020 BKN///
26/14 Q1012
RJSF 120200Z 20009KT 9999 FEW030 BKN/// 26/14 Q1013
 
RJTJ 120200Z 17008KT 130V200 9999 FEW030 BKN250
27/13 Q1012 RMK 1CU030 A2991=
RJTJ 120400Z 17009G19KT 140V210 9999 FEW030 BKN230
28/15 Q1011 RMK 1CU030 A2987= 

国立科学博物館の零戦二一型(複座改造偵察機)

恐竜展に行ったついでに見てきました。
西日本で来日している零戦が岡南まで飛んだそうです。
先日空撮したムーニーがカメラプレーンになっていました。

20160604DSC_9005国立科学博物館_零戦21型SM
操縦席の風防が延長されているのが複座らしい

戻りました

現地2日滞在で戻りました。
成田から会社へ直行です・・・。

20160602DSCN4760SJC_B787SM
11時間ちょっと閉じ込められます

20160603DSCN4762あと2時間SM
あと2時間!

20160603DSC_8955成田チャイナエアラインB747SM
ECのためか、2枚窓の曲率のためかB787の窓越しは
ロクな写真が撮れません


 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ