空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2016年10月

京都・大阪1泊2日

1泊2日で大阪にいる親戚のところへ行ってきました。
大阪に泊まりたいところですが、日曜日は大阪マラソン
で良いホテルがなかったので京都に泊まります。

日曜は京都水族館と新しく開館した鉄道博物館へ
行ってみました。

20161030DSC_9927京都タワーとスヌーピー号SM
スヌーピー号!方向転換し京都タワーとからまず残念

20161030DSCN6020京都水族館SM
のどかで平和です

20161030DSC_9969京都鉄道博物館SM
思いのほか外の展示が楽しいです

20161030DSC_9974ドクターイエローSM
写真としては微妙ですが、ドクターイエローが通過!

20161030DSCN6046彩雲SM
帰りの新幹線からは彩雲が見えました

20161030DSCN6054彩雲SM
しばらく見えていました 

帰国しました

ポートランドで吹っ切れたのか割と眠れて成田へ到着。
やはり消灯時間が長いのが良いようです。

機内はあくまで体調を整えたいという視点からANAの
消灯時間の短さはなんとかならないでしょうか。
日本的旅館のサービスと欧米のホテルのサービスの差
のと似たものを感じます。でも今回はANAのサンフランシ
スコの人の電話対応がよかったので結果的には使いま
せんでしたが、助かりました。

まったくの余談ですが、UAは搭乗後にカスタマーサーベ
イのメールが来ます。今回は搭乗しなかったのでこない
みたいです。こういうときこそメールしろよ、と思ったので
した。マイルもデルタになってしまったので、計算が狂い
ました。


20161028DSCN5895あと4時間SM
あと4時間です。もうひと眠りできます

20161028DSCN5909成田到着SM
 雨の成田へ無事到着

帰国の途につきます

復路はサンフランシスコまでUA(NH便のコードシェア)、
成田へはNH便です。サンプランシスコでの乗継ぎがほぼ
最低乗り継ぎ時間の1時間10分なのが心配なところです。

搭乗後、安心したのか離陸前から熟睡してしまいました。
しばらくしてまだ飛んでいないことに気が付いて、しばらく
すると機内がざわつきます。アナウンスでは1時間半離陸
が遅れる、ということです。最終的には離陸は午後になった
ようです。

これでは乗り継ぎできないので、CAに聞くと、『そんなこと
クルーに聞かれてもわからない、サンフランシスコで聞け』
とつれない返答。そうこうしているうちに降りる人が出始め
たので、地上係員と話をするか、と降機して、行列に並び
ます。が、なんと順番が次になったとき、ここの窓口は使え
ないので隣の搭乗口の端末で手続きします、という放送で
後ろに並んでいる人が一斉に隣の搭乗口の端末へ・・・。

置いてきぼりをくらい、また行列の真ん中あたりから順番待
ちです。いいかげんにしろよUAとイライラします。

もし振替でデルタを使えれば、ポートランドかシアトルから帰
れるはず、だとすると時間的余裕は少ないはず、と焦ります。

いい加減にしろ、と思いながら、NH便名で発券しているから
ANAのサンフランシスコに電話するも(これとてカードの裏側
の電話は通じず、ネットで調べました)、『UA運航なので、UA
に対応してもらって』と冷たい扱い。行列にならんでいつ順番
がくるかわからない、それで手遅れになり帰国日が遅れたら
困る、こちらはNH便で予約しているつもりなんだからなんとか
してほしい、と言うと、ちょっと調べますということになりました。
ANAで電話で粘ったら対応してくれるのはこれで2度目です。

その結果、
①アラスカ航空でシアトル、そこからNHで金曜夕刻成田着
②午後の便でサンフランシスコへ移動し、UA便で羽田着が
金曜夜10時半、を提示されました。
さらに調べてもらうと①はアラスカ航空が満席でダメ、
②なら座席に余裕がある、となりました。

午後の便なので時間にも気持ちにも余裕が出て、UAの
振替を聞いて比較することにします。行列の順番が回って
くるとデルタに振替してもらえることになりました。こちらより
少し前に並んでいて同じ振替の日本人の方もいました。 

ほぼ予定通りの時間に戻れるとわかり一安心です。
ただデルタなので、隣の人がデカいとか、サービス自体いい
記憶がないのでそこは不安です。

搭乗口で座席のアサインを受けると、案の定、真ん中。
隣が空いていることを願っているとファイナルコールでアメ
リカンサイズの人が来てガックリ。周囲を見渡すと最後列の
窓側2席が開いているのでCAに聞くと移動してよい、という
ことになり、リクライニング無しですが2席を使えました。

機内サービスも『少しは』改善されていて、マスクなどのアメ
ニティもあらかじめ全席に置いてあるし機内の消灯時間も
長くて3年前に頻繁に使っていたときよりマシでした。
成田も荷物が出てくるのは早いし、時々使ってもいいかな、
と感じました。

成田からは一度会社へ寄り、仕事をして帰宅しました。

20161027DSCN5874ポートランド_UA_飛ばないB737SM
まさか飛ばないとは・・・B737の顔(人相)が悪く見えます

20161027DSCN5876ポートランド_振替航空券SM
Thank you for Choosing UNITEDじゃないよ!

20161027DSCN5877ポートランド_デルタ航空_B767SM
満席になっていないことを祈ります

20161027DSCN5871ポートランド_デルタ航空_B717SM
飛行機写真。デルタのB717。もとAirTranの機体です

20161027DSCN5882ポートランド_デルタ航空_B717SM
これももとAirTranB717

20161027DSCN5890ポートランド_不明新機_B777SM
製造直後でしょうか。B777-300のようです

20161027DSCN5891ポートランドアラートハンガーSM
アラートハンガー。F-15が見えます

 

ポートランド2日目

ポートランドでの仕事は順調に終わり、昼過ぎから自由
時間となりました。今度はポートランドのダウンタウンに
行きました。

遅めの昼食、カフェ、買い物をして夕食を取るとホテル着
が午後10時になってしまいました。その後、日本とのやり
取りなどをしているとすぐに午前1時を過ぎます。午前5時
に起きて空港へ移動するので睡眠時間が短くなってしまい
ました。

20161026DSCN5Food-carts-portlandSM
屋台の集まるFood carts portland。アジア系も多いです

20161026DSCN5795Food-carts-portlandSM
ハロウィンの雰囲気もあります

20161026DSCN5808Tasty-n-AlderSM
遅目の昼食でバーガーを頼みます


20161026DSCN5821StumpTownCoffeeSM
シアトル系に続くサードウエーブ系のカフェにも行きます


20161026DSCN5835StumpTownCoffeeSM
ス●バのように注文時に変なプレッシャーがなくて楽です

20161026DSCN5837voodooドーナツSM
Voo Dooドーナッツを買っていきます

20161026DSCN5841voodooドーナツSM
本能的に警戒(健康、カロリー両面で)するドーナツ

20161026DSCN5845ヒルズボロービールSM
US26を降りてすぐのところのレストランに入ります

20161026DSCN5850ヒルズボロービールSM
ロゴなんかも気合入っているように見えます

20161026DSCN5854ヒルズボロービールSM
ダウンタウンでの買い食いがたたり、アパタイザーで終了

20161026DSCN5855ヒルズボロービールSM
しかしデザートは別腹で頂きました

ポートランドで小観光

オレゴン州に出張するのは初めてで土地勘がないため、
緩めの日程を組んでいます。そのため到着日は仕事を
入れていないので余裕があります。仕事先へ移動する
前に少し観光をしました。

紅葉の季節なのでワシントンパークへ行ってみました。
日本庭園が有名ですが、閉園時間の関係もあり、ローズ
パークと動物園を見ます。動物園は閉園1時間前に入園
したので、全部見ることはできませんでした。
その後、仕事先のあるヒルズボロ―へ移動。夕食も美味
しく楽しくて仕事をせずこのまま帰りたくなりました。

20161025DSCN5715ポートランド紅葉SM
途中の山道。しっとりとした気持ちの良い紅葉です

20161025DSCN5726ポートランドフッド山SM
ポートランドのランドマーク?フッド山がちらり


20161025DSCN5771ポートランド動物園SM
動物園の入り口

20161025DSCN5778ポートランド夕食SM
Orenco Station Grillの外観

20161025DSCN5780ポートランド夕食SM
ホタテ料理。シーフードもおいしいです

20161025DSCN5782ポートランド夕食SM
比較的脂のある日本人好みの味付けでした

米国出張3日目

2日目にサンノゼ近辺での仕事を終えポートランドへ移動。
アラスカ航空(スカイウエスト航空運航)のE175で胴体にも
主翼にも水垢がついておらず、新しい機体です。機内にも
綿ぼこりがなく気持ちよく移動できました。

今年9月に初飛行したばかりのE170/175シリーズの600
機目のようです。出張で来るたびにEMB、CRJ、Dash8が
減り、その分E-Jet系が増えている印象です。
スカイウエストはMRJを発注していますが、このままE-Jet
で行ってしまうのではないでしょうか。

20161025DSCN5684サンノゼアラスカ航空E175SM
サンノゼからポートランドへ移動します

20161025DSCN5686サンノゼアラスカ航空E175SM
気持ちの良い青空です

20161025DSCN5693ポートランド着陸前SM
ポートランド着陸前。ワシントン州側の景色

20161025DSCN5695PEARSON空港3NMNWSM
ポートランドの3NM北西、ノンタワーのPEARSON空港

20161025DSCN5707ポートランド到着SM
雨上がりのポートランド。雨が止んでいてよかった! 

米国出張

今年3度目の米国出張です。
いつものサンノゼ近辺以外に初めてオレゴンに行くのが
楽しみです。まずは日曜のうちにサンノゼ便で米国入り
しました。夜は、最近話題のラーメン屋『おれん家』へ。
会社の人によれば1時間待ちのこともあるそうですが
休日の夜だからなのか、10分くらいで着席できました。

ちなみに出張前は金曜夜から日曜未明まで仕事をして
家に着いたのが明け方4時。そこから仮眠を取って
出発したため時差調整が出発前に終わっていました。

20161023DSCN5660サンノゼANAB787SM
プレミアにならず、極狭座席でした

20161023DSCN5666おれんちSM
ラストオーダーの30分程前に到着

20161023DSCN5673おれんちSM
塩味を頼みました

E33ボナンザでゲストフライト

桶川 → RJTO 1043-1135(0+52)   BE33
RJTO → 桶川 1505-1635(1+30)   BE33

日本で飛ぶのは初めてという方と飛んできました。
アメリカでアクロ体験やFAAの回転翼タービンの資格
を持っていて
素人ではないのでちょっと緊張しました。

天候は申し分なしで、往路は都内遊覧、復路はちょっと
足を延ばして
中禅寺湖まで足を延ばし華厳の滝や紅葉
を見てきました。

大島ではエンジン始動に苦労しました。オーナーRさんに
電話でコツを教えて
もらい5回目でなんとか始動に成功。
Rさんありがとうございました。一時は新中央で一旦帰る
か、と思っていたので助かりました。

20161015P1015218JA3446飛行中SM
久々に安定した予報、そして青空で憂いの無い飛行です

20161015P1015226JA3446SM
日没は午後5時過ぎ。だいぶ早くなっています


RJTJ 150000Z 01003KT 330V050 9999 FEW025 15/09
Q1028 RMK 1CU025 A3037=
RJTJ 150700Z 11003KT 020V150 9999 FEW030 22/04
Q1016 RMK 1CU030 A3030=

RJTO 150600Z 04010KT 9999 FEW025 22/12 Q1026
RJTO 150500Z 05010KT 9999 FEW025 22/13 Q1025
RJTO 150400Z 03012KT 9999 FEW025 22/14 Q1025
RJTO 150300Z 05011KT 010V070 9999 FEW025 21/13
Q1026
RJTO 150200Z 05011KT 010V080 9999 FEW025 21/13
Q1026 
RJTO 150100Z 03014KT 9999 FEW025 20/12 Q1027
RJTO 150000Z 04012KT 9999 FEW020 20/12 Q1027

自衛隊記念日観閲式の予行

外出中にヘリコプターの編隊の音が聞こえてきました。
近くの陸橋に上がるとチヌークの編隊を見つけました。
自衛隊観閲式の予行のようです。

20161013DSCN5620チヌーク編隊SM
7機編隊です

PA-46-310Pで仙台、山形へ

桶川 → RJSS 1000-1220(1+20)   PA-46-310P
RJSS → RJSC 1436-1555(1+19)   PA-46-310P
RJSC → 桶川 1655-1810(1+15)   PA-46-310P

天気予報が微妙ですがムーニーオーナーのSさんから
2機でどこかへ出かけませんか、とお誘いを受けました。
元々の企画は昨日立川でお会いしたSさんのようです。

Iさんのボナンザも含めて3機、さらにKさんのエアロスバル
も参加するかも、などと紆余曲折した結果、当日朝になり
Sさん操縦のムーニーと僕の操縦するボナンザで行くこと
になりました。しかし諸般の事情からボナンザはやめ、
マリブと偶然仙台に出かけようとしていたOさんのシーラス
の2機となりました。マリブは昨日立川で見た機体です。

マリブは乗客としても初めてなのでドキドキしていると、
Sさんのご厚意で右席に乗せてもらえました。

上昇時は35inch,2500rpmで流量計を見ると35GPH。
巡航出力65%、14GPHはA36と同じくらいの燃費で速度
が10~20KTくらい速い印象を受けました。地上でエアコン
が効くし、14,000ft以下では自動で与圧調整をしてくれる
ようで快適です。

与圧機の操縦席に座れる経験なんて来るとは思っていな
かった上、
少し操縦させてもらえてラッキーでした。こんな
機体を自在
に操縦できたら人生が変わりそうです。

天気予報とは全く異なる好天で何の不安もなく、静穏で
PICのSさんは複雑な機体を手際よく操縦していて旅客機
に乗っているようでした。

仙台では共通の知人がいるエアロスバルのオーナーIさん
と初めてお会いできました。またピッツオーナーのIさんにも
『空撮-空の公差』をお渡しすることが出来ました。

本日お世話になった皆様ありがとうございました。
マリブもシーラスも塗り替えたボナンザもピッツも皆様空撮
の機会を是非ともお願いいたします。

しかし、最近の天気予報ハズレすぎです。
一喜一憂する身になってほしいですね。

20161002DSCN5576JA4030_RJSS_SM
乗せてもらったPA-46-310P

20161002P1015199仙台進入_SM
仙台に模擬計器進入をしました

20161002DSC_9674松島_SM
山形へ行く途中で松島へ寄り道

20161002DSCN5589JA4030_RJSC_SM
山形空港も快晴です

20161002P1015217夜間飛行_SM
桶川には夜間飛行で戻ります

20161002DSCN5594桶川花火_SM
花火大会でしょうか


RJSS 020500Z 13007KT 9999 FEW020 23/15 Q1017
RJSS 020400Z 13007KT 9999 FEW020 23/15 Q1018
RJSS 020300Z 12006KT 090V160 9999 FEW020 23/16
Q1018

RJSC 020800Z 35009KT 9999 FEW040 22/13 Q1017
RJSC 020700Z 01009KT 9999 FEW050 24/15 Q1017
RJSC 020600Z 36006KT 9999 FEW050 25/15 Q1017

RJTJ 020900Z 19007KT 9999 FEW030
SCT040BKN/// 26/19 Q1017 RMK1CU030 33SC040
A3006=


記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ