空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2017年04月

GW始まりました!

前半は近場で過ごします。

20170430DSC_1667こいのぼりSM
気持ちよさそうです



ローカルフライト1回

桶川 LCL 1055-1107(0+12)   PA-28-161

小型機に乗るのが初めての子供を乗せてゲストフライト。
大丈夫かな?と思って離陸したらすぐ帰りたい、という
ので実飛行時間10分に満たないようなフライトでした。
スカイダイビングの時間と重ならずラッキーでした。

久々にKさんにお会いできて話せたのも良かったです。


20170422DSCN7134タンポポSM
子供は花で遊ぶ方が楽しいですね

METAR RJTJ 220200Z 04007KT 360V070 9999 FEW030
BKN060 BKN230 18/M01 Q1006 RMK 1CU030 5SC060
A2972=

METAR RJTJ 220600Z 22006KT 190V260 9999 -SHRA
FEW020 SCT030 BKN060 16/07 Q1005 RMK 1CU020
4CU040 7SC060 A2971= 

戻りました

2日目からは完全に体調も戻り、帰国しました。
復路は台北松山から羽田です。
羽田からは会社に寄ります。


20170419DSCN7128台北松山チャイナエアラインA330SM
復路もチャイナエアラインのA330です

20170419DSCN7128台北松山駐機場SM
 駐機場。Trans AsiaのATRは合計3機見えました

寧夏夜市

桃園2泊というのが多い中、2日目は台北市内泊です。
タクシーで5分程のところにある寧夏余市へ行って
みました。食べ過ぎました。

20170418DSCN7114寧夏夜市SM
通路は他の夜市より狭いです

20170418DSCN7116寧夏夜市ちまきSM
ちまき?シイタケと栗がおいしい

20170418DSCN7118寧夏夜市大根スープSM
大根スープ。薄味で体に優しい味です

20170418DSCN7119寧夏夜市牡蠣オムレツSM
牡蠣のオムレツ(?)

20170418DSCN7121寧夏夜市ごまかき氷SM
デザートはゴマかき氷 

台湾出張

今年2回目の台湾出張です。

台湾内でのスケジュールからチャイナエアライン使用
になりました。成田の第二ターミナルからの出発です。
手荷物検査、出国審査がものすごい混んでいて、搭乗
時間過ぎてようやく出国できました。チャイナエアラ
インのこの便の搭乗口は以前は電車で移動していた遠
い場所なので台湾に着く前にクタクタになりました。

朝ごはんくらい食べられるかな、と思ったらそんなの
はとても無理でようやくコーヒー1杯買って搭乗。
そして味の濃い機内食は病み上がりにはつらくほと
んど食べないまま台湾で仕事をこなしました。

20170417DSCN7086成田チャイナエアラインA330SM
 チャイナエアラインのA330

肺炎になりました

5日頃から体調がおかしくついに先週末に足痛と腹痛
で動けなくなり最終的に救急の夜間診療で見てもらっ
たところ肺炎と判明しました。はじめの病院では十二
指腸潰瘍や胆嚢炎かもということだったので、まだま
しだったのかもしれません。

医者いわく、肺炎の部位を考えると腹痛の原因はよく
わからない、ということで根本的に不安も残ります。

幸いにも薬が良く効いて木曜日の午後、金曜日の午後
と出勤してみましたが、薬の副作用の頭痛、吐き気、
腹痛が強く、楽しみにしていた横田カンファレンスの
フライインは泣く泣くキャンセル。

無理すれば行けたのかもしれませんが海外出張も控え
ているので天気が良い中、悶々としていました。

横田のフライインは、家族行事、機体整備が間に合わ
ない、地震で中止、天候で参加できずなどまだ一度も
できていません。今回は体調で参加できないとは。

2年後は参加したいものです。

20170412DSCN7058国立桜SM
熱も下がった水曜日に人込みは避け少し散歩しました

 

お花見フライト

桶川 LCL 1020-1106(0+46)   PA-28-161
桶川 LCL 1140-1158(0+18)   PA-28-161

都内の桜が咲いてきているようなのでお花見フライトを
しました。開花宣言から10日以上経つのに、空からでは
桜は目立たず単なる都内遊覧飛行になってしまいました。

どうせなら、と普段と違う出発ルートを試してみました。
離陸後入間管制圏を通り国立へ出るルートです。
1,500ftで入間、立川の空域を抜け、国立で変針、中央線
に沿って飛び調布の北側を通ります。無線の切り替えが
忙しいくらいで航法は楽でした。 

桶川着はパラシュートジャンプ開始前にギリギリ滑り込み
ました。ちょっと消化不良で、いったんエンジンを止め、再
度ローカルフライトをしました。

20170402DSCN7036JA3829SM
ウォーリアもだいぶ馴染んできました

20170402DSCN7041KODEAC_JA11GBSM
大量に登録が始まっているQuest Kodiack100(JA11GB)

20170702P1015363桶川菜の花2SM
ホンダエアポートも菜の花が満開

-空撮 空の公差3- 完成しました

完成しました。
先日の花見クルーズで一部方々にはお配りしました。
ご協力頂いた方には順次お渡しいたします。

20170402DSCN7049空の公差3SM
第四弾もできるように頑張ります
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ