空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2017年05月

ボナンザでDC-3を見に行く②

福島空港へ着くと何やら作業中のようなので、関係者
の方に一声かけて
(空撮-空の公差も渡して)写真を撮
らせてもらえました。
快諾していただきありがとうございました。

11時頃離陸するための準備中だったのと、機長がまだ
来ていないということで、機内は見せてもらえません
でしたが、外側は撮影ができました。

カメラプレーンのA36のオーナーOさんも僕のことを覚
えてくれていたようで
離陸後2回ローパスすることを
教えてくれました。
離陸後、ATCを聞きつつ待っている
と、郡山まで行って編隊を組んで空港へ逆進入してきま
した。

一航過目はエプロンの真上を飛んだので真下の写真に
なってしまいました。二度目は?と思い少しでも真下
にならないよう、移動して待ちましたが、移動した方
に来てしまい結局真下の写真しか撮れませんでした。
Oさんごめんなさい。

桶川に戻ると、宇都宮から帰投したクルーの皆様がい
たのでハンガートークに混ぜてもらいました。DC-3の
話をすると、「私は機内見せてもらったよ」とSさんが
機長とのツーショット写真を見せてくれました。
うらやましい・・・。

20170528DSC_2046DC-3福島SM
エプロンで撮影できました

20170528DSC_2088DC-3SM
エンジン始動。左エンジンだけ煙が盛大に出ました

20170528DSC_2192DC-3SM
離陸。気温が高いので陽炎でモヤモヤです

20170528DSC_2275DC-3SM
フライパス時はこんな感じ

20170528DSC_2286JA3758とDC-3SM
ダウンウインドを飛ぶDC-3とA36

ボナンザでDC-3を見に行く①

桶川 → RJSF 0950-1032 (0+42) BE33
RJSF → 桶川  1340-1427 (0+47) BE33

27日のDC-3のフライトを見に行くつもりでした。
予報では行けそうな感じだったのが、当日朝の天候を見る
と行けない確率の方が高そうだったので泣く泣く中止。
福島空港はかろうじてVMCでも桶川近辺、宇都宮から白河
が全然ダメそうな感じです。

ブライトリングのHPでは28日はフライトがないし、30日に
仙台へ移動となっているので駐機しているのを見られるか、
もし28日に仙台への移動がされるとしても、午前中ならまだ
見られるかもということで桶川を出発しました。

ストレスになるほどの気象状況ではないですが、上に行くか
下に行くか微妙なシーリング。暗い雲の下を行くのは気乗り
しませんが3,000ftあれば福島へは余裕で行けるので下を
選択。往路は3,500ft、復路は4,500ftで巡航しました。

復路は宇都宮レーダーにモニターしてもらい基地祭が開催
されているのを見ながら通過しました。駐機場をこっそり(?)
撮影するとヘリコプターの帰投が始まっているようで、直後
にアパッチ、ニンジャ、キャリア(CH47か?)などのコールサイ
ンが聞こえてきました。

20170528P1015388JA3446桶川SM
桶川はいい天気

20170528P1015397JA3446福島往路SM
雲の下を行きます。雲の隙間から日が指しています

20170528DSC_2051JA446+DC-3SM
福島空港へ到着。DC-3とカメラプレーンのA36が見えます

20170528P1015399JA3446福島復路SM
復路も雲の下。4,500ftで巡航

20170528DSC_2340宇都宮基地上空500ft14時24分SM
宇都宮の基地祭。左側2列の列線が小型機です

戻りました

今回の出張は久々に1週間以上で移動も多く疲れま
した。最後にトドメさされたのはLAXでの乗り継ぎ
です。

サンノゼ出発が遅延し、LAXについたのは搭乗時刻
の10分前。ゲートがわからないままインターナショ
ナル乗り継ぎはこっちと言われT3からのバスに乗り、
旅程表にあったターミナルBで降りると、まったく
違うことがわかりました。バスの運転手も2度聞いて
確かにインターナショナルはBで降りろ、と言ってい
たのでなんなんだ、という感じです。

係員に聞くといったんセキュリテイ区域を抜け外に
出て改めてT2からセキュリティ検査を受けて入れ、
と言われました。汗だくでターミナルBからT2へ走る
と今度は、混んでいるからT3からセキュリティ検査を
受けてシャトルバスでT2へ移動しろ、と言われ先ほど
走り抜けてきたT3へ戻ります。
T3はサンノゼから到着したターミナルです・・・。
1時間の努力は何だったのか、という感じです。

ようやくT3で検査を受けて入ると遅延していることが
わかり、乗り継ぎはできそうだと安心できました。
また同じシャトルバス(運転手は違います)に乗り、
今度は何度も何度も確認してT2に到着。

乗り継ぎの羽田行きの便はオーバーブッキングでサン
ノゼでもボランティアを募集していたので、搭乗口へ
行くのが遅れると強制的にキャンセルされる可能性が
ありかなり焦りました。


結局、搭乗時刻は予定時刻の2時間遅れでした。
そして満席でデルタのステータスは低いので最後列の
リクライニングが少ない窓側席でした。前には11歳の
子供が座っており、隣は空席です。この11歳の子供は
CAと話していたのを聞いていると米軍勤務で父親の
いる沖縄へ一人で行くそうです。
あるかないかわかりませんが米軍ブロックか・・・。

羽田からは会社へ行き、その後帰宅すると今度は夕立
に遭遇しタクシーが捕まらず、最後まで疲れました。

20170525DSCN7336サンノゼデルタ遅延SM
サンノゼからLAXへ

20170525DSCN7344ロスターミナルバスsm
T3から使うシャトルバス。この運転手に騙されました

20170525DSCN7350ロスデルタ遅延SM
羽田行はB777です。ベンチで待ちます

20170525DSCN7352あと3時間SM
あと3時間弱。いつも通りここから長いです

20170526DSC_2002サンタモニカの人文字SM
サンタモニカのビーチで人文字をやっていました

20170526DSCN7357大利根上空SM
羽田への進入で回され大利根上空を通過

ボストンとシアトル

ボストンで仕事をし、LAX経由でシアトルへ移動し
ます。朝早い出発なのできれいな朝焼けを見ること
ができました。シアトルへは土曜に移動、月曜午前
に仕事をして午後はサンノゼへ移動です。

20170520DSC_1981ボストン朝焼けSM
ホテルの窓から見えた朝焼け。得した気分

20170520DSCN7302シアトルB737SM
ボストンからロスへ


20170520DSCN7301シアトルB737SM
ロスからシアトルへ

20170521DSCN7310シアトルSM
シアトルでは海辺のレストランで昼食


20170522DSCN7324シアトルからサンノゼスカイウエストSM
シアトルからサンノゼへはサウスウエスト航空


米国出張

3月に続き米国出張してきました。
いつもと違いボストン、シアトル、サンノゼに滞在
します。同行者の関係でデルタ航空を主に使います。

羽田出発が約1時間遅れ乗り継ぎ時間が30分と
いう不安のまま出発しました。がんばって飛ばした
(?)のか、到着時には30分遅れまで回復し、無事に
乗り継げました。

20170518DSCN7279羽田SM
まずは羽田からミネアポリス経由でボストンへ

マリブとボナンザの空撮(JA3447&JA4010&JA4030)

桶川 LCL 1320-1356(0+36)   BE33

1度目のフライトは離陸後も桶川アドバイザリーを
聞いていたらIさんのE33ボナンザJA3447が来るよ
うです。着陸すると隣のスポットに停まっていて
話を聞くとSさん、Oさんの2機のマリブ、Iさんの
ボナンザを使ってゲストフライトをするようでした。

そこから話が進み空撮しよう、ということになり、
こちらにはNさんが乗ってくれることになりました。
以前から顔見知りではありますが、一緒に飛ぶのは
初めてです。飛行時間2000時間以上、タービン機も
100時間以上経験がある方なので教官同乗のような
ちょっと緊張するフライトです。

ゲストフライトも兼ねているので、あまり激しい動
きはできず、極力水平直線飛行で撮影しました。
成り行きで決めた割には、ベテランの皆様に助けて
いただき短いフライトで3機の撮影ができました。

Iさん、Sさん、Nさん皆様ありがとうございました。

20170514DSC_1892JA3447SM
JA3447。塗装が微妙に変わっています

20170514DSC_1869JA3447SM
ボナンザの色付窓から斜め後ろの撮影は苦しいです

20170514DSC_1910JA4030SM
初空撮のJA4030

20170514DSC_1840JA4030SM
主翼が長いので切ってみました

20170514DSC_1858JA4010SM
OさんのマリブJA4010。これも初空撮です

20170514DSC_1862JA4010SM
スカイツリー入れてみましたが失敗・・・

METAR RJTJ 140100Z 05007KT 9999 FEW015
BKN025 19/13 Q1011 RMK 1CU015 7CU025 A2985=

METAR RJTJ 140600Z 06003KT 010V140 9999
FEW020 BKN040 20/12 Q1010 RMK 1CU020
7SC040 A2984=

久々にボナンザでフライト

桶川 LCL 1150-1253(1+03)   BE33

ボナンザの整備が終わり戻ってきたので飛んで
きました。雲底もあまり高くないのでローカル
フライトで勘を取り戻します。
横風成分も5~10ノットあり練習には程よい条件
でした。半年以上飛んでいないので、どうだろう
か、と思っていましたが穏やかな条件にも恵まれ
違和感なくフライトできました。

20170514P1015383JA3446SM
シーリングは2,000ft強でしょうか。1,500ftで飛行

20170514P1015386JA3446-3447SM
隣にJA3447が並びます

20170514DSC_1786KODIAK_JA11GBSM
KODIACも飛んでいました

北京で飛行機写真-高麗航空のTu-204-100-

中国の国内線は遅延する確率が高いので余裕を
持った乗り継ぎにしました。
そういう場合に限って定刻で到着。そのた時間に余裕
ができラウンジから飛行機を眺めて過ごしました。

今回最大の収穫は高麗航空です。
北京、上海などに就航しているのにこれまで一度も
目撃さえしていません。今回、北京着陸時にすれ違
いざま一瞬見え撮影を試みたところ通路側からなの
でロクな写真が撮れず、ガックリきていたところ、
ラウンジから撮影できました。

20170509DSCN7255高麗航空エアコリョTu-204-100北京SM
今回最大の収穫、高麗航空のTu-204-100

20170509DSCN7241アモイ航空B787北京SM
厦門航空B787

20170509DSCN7268ハイナン航空B787北京SM
海南航空B787

20170509DSCN7260エアチャイナB787北京SM
エアチャイナB787

20170509DSCN7245ウズベキスタン航空B767北京SM
ウズベキスタン航空B767

20170509DSCN7243エアチャイナB747コンビ型北京SM
ロゴが消された元エアチャイナのB747のコンビ機

20170509DSCN7238N966MSEmbraerLineage1000北京SM
米国籍で個人機のLineage-1000(ERJ190)

20170509DSCN7247アエロフロートA330北京SM
エアロフロートA330

20170509DSCN7246イランマハーンエアA340北京SM
イランのマハーンエアーのA340

帰国しました

復路は直行便で帰りたい誘惑にかられます。
片道だけ全日空にすると高価なので、往路と同じ
北京経由です。

羽田着の定刻は1855ですが、1時間以上遅れ2000
頃になってしまいました。優先のはずの荷物も後
の方に出て来て家に着いたのは2230過ぎでした。

20170509DSCN7229武漢朝日SM
空港付近のタクシー内で日の出を迎えます

20170509DSCN7236エアチャイナA320武漢SM
武漢から北京はA320です

20170509DSCN7270羽田沖留めSM
北京から羽田もA320です

武漢出張2日目

武漢出張も日常になりつつあります。

夕食はいつもの光谷広場の商業施設ではなく、
ローカルな感じでも清潔そうな路面店に入って
みました。

20170508DSCN7215武漢夕日SM
ほぼ日没まで仕事でした

20170508DSCN7227武漢夕食SM
四川料理のようです。辛くないといいですが・・・

20170508DSCN7224武漢夕食SM
中国語で明らかに辛そうなのは避けて選んだ結果
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