空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2017年06月

イスラエル出張

およそ1年半ぶりにイスラエル出張です。
今のパスポートになり100回目の海外出張でした。
イスラエル出張の頻度をもう少し増やしたいところ
ではありますが片道2日かかるのでなかなか難しい
です。

イスラエルは日曜日から仕事が始まるのを利用して、
日本の平日がつぶれるのが最小になる日程で行って
きました。金曜は成田発が21:30なので仕事を終えて
から出発できます。

20170630DSCN7422成田トルコ航空A330SM
これから12時間ほど詰め込まれる機体です

エフトイズのセスナ172スカイホーク

注文したことを忘れていたタイミングで届きました。
8種類あり箱買いすると10個入りなのでシークレット
あるのかなと思い開封すると中日本航空のJA4075と
朝日航空のJA80APが2機ずつ入っていました。
車輪カバーも付属するとなおよかったです。

1/144なのでやはり小さいです。
会社のデスクにこっそり飾るのによさそうです。
1/72はアリイ、1/48はミニクラフトがありますね。

Vol.1とあるので第二弾もあるのでしょうか。
パイパーとかビーチなんかも出て欲しいです。

20170617DSCN7416セスナエフトイズSM
一番初めに開封したのはホンダ航空塗装でした

直前の海外出張中止

イスラエル出張のため成田空港へ向かっていました。
しかし事情があって急きょ中止にして空港から家に
とんぼ帰りしました。こんなことは初めてです。

20170613DSCN7408成田スタバSM
スカイライナー待ちでスタバに入ります


浅間山

久しぶりに温泉でも入るか、と北軽井沢に一泊。
ホテルの大浴場は温泉でないので、近くの温泉施設
で温泉を楽しみました。

20170611DSC_2813浅間山SM
ホテルからは浅間山が良く見えます

シーラスSR20(JA020A)の空撮

(Rev.2)
桶川 LCL 
    1043-1057(0+14)
   BE33
桶川 LCL     1335-1431(0+56)   BE33

午前中は知人のエアロスバル体験で2フライト。
僕は地上で留守番のつもりでしたが、待ってるだけも
つまらないし、知人も空撮体験してみたいということで
エアロスバルのすぐ後に離陸しちょっと並びすぐ着陸。

午後はOさんのシーラスSR20を空撮しました。
5,000~7,000ftまで上昇しましたが、気流が悪いし何が
原因なのか空気がモヤモヤしており、狙っていた山を
背景の写真はいまいちになってしまいました。

撮影機のE33は225馬力、SR20は215馬力、最大重量は
どちらも3000lb級のはずなのにSR20は速い!
抵抗が少ないのか、E33が二人乗りだからなのかSR20
の加速が良くなかなか追いつけませんでした。

シーラスオーナーOさん、エアロスバルのフライトと空撮
の右席をやっていただいたYさんありがとうございました。
もっといい写真を撮りたいのでまたよろしくお願いします。

ちなみに
当初はDC-3に引き続き龍ヶ崎にいる零戦を見
に行こうと
木曜日にスポット予約の電話をしたところ、
あっさりと
スポットがいっぱいなのでダメと言われガッカリ
していました。
臨時駐車場も開設され車で行くのは大丈夫
だったようです。飛行場なのに・・・。

20170604DSC_2438SM
日光から那須にかけて空撮

20170504DSC_2566-3SM
この角度がスマートに見えます。主翼が小さいです

20170604DSC_2514JA020ASM
あまりのモヤモヤに閉口し、右席にも撮ってもらいました

20170604DSC_2558JA020ASM
宇都宮基地を背景に

20170604DSC_2574JA020ASM
しっかりした雲があってグライダーに注意して撮影


記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ