空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2017年07月

帰国しました

バンコク発が朝7時半と早いので4時半にホテル出発。
復路はA380でした。

20170728DSCN7605バンコクタイ航空A380SM
ガラスが汚い・・・

20170728DSCN7611宮古島上空SM
宮古島の上を通過中

20170728DSCN7605成田タイ航空A380SM
成田に到着。バンコクより東京の方が暑い!

RJAA 280730Z 10007KT 9999 SCT018 BKN/// 28/23
Q1008 NOSIG
RJAA 280700Z 12009KT 080V180 9999 FEW018
BKN/// 28/23 Q1008 NOSIG
RJAA 280630Z 08009KT 050V110 9999 FEW018
BKN/// 30/24 Q1008 NOSIG RMK 2CU018 A2977

仕事の後に散歩

2日目は朝から終日仕事を予定していました。
予想に反し午後2時半くらいに終了。
ホテルへ戻ってもまだ明るいので周辺を散策します。

20170727DSCN7591ドンムアン水路SM
どぶ川の周りに水上ハウス?が並びます

20170727DSCN7598ドンムアン踏切SM
市場の中に手動の踏切があります

20170727DSCN7600ドンムアン踏切SM
扉は空いたまま、遮断機もすでに上がっています!?

20170727DSCN7603ドンムアン屋台SM
火鍋とフライドライスにしました

4発旅客機でタイ出張

3年ぶりにタイへ出張です。
往路は羽田発、復路は成田着の旅程です。
満席のようで逃げ場がない中、隣のビッグサイズの人
がきてはみ出てきました。
バンコクでの入国審査が混んでいて、飛行機を降りて
からタクシーへ乗るまで約2時間かかりました。

20170726DSCN7566羽田タイ航空B747SM
B747も乗る機会がめっきり減ってきました

20170726DSCN7575ドンムアン寺院SM
ドンムアン寺院

20170726DSCN7579ドンムアン屋台SM
ドンムアン空港近くの屋台村?市場?

20170726DSCN7588ドンムアン屋台SM
清潔’そう’なところを見つけて夕食にします

20170726DSCN7587ドンムアン屋台SM
パパイヤサラダ、トムヤンクン、米(?)の麺

セスナ172をフェリー

RJNA → 桶川  1040-1315 (2+35)
桶川   → 明野  1425-1535 (1+10)
明野 LCL      1610-1705 (0+55)

Yさんのセスナ172を名古屋から明野へフェリーしました。
途中で空撮したい場所があり空撮をさせてもらいました。
天気予報は晴れ、しかしそんなはずはないだろうという
感じです。

新幹線で東京を出発するときは雨が降っており、途中も
浜松や豊橋は雲が数百フィートにあります。
これでは内陸を飛んでいくのは無理で海岸線を沿って
なるべく低めに飛ぶこととにします。

名古屋離陸後はいったん碧南市まで南下してから東に
飛びます。5,500ftまで上がれたので追い風20KTの恩恵
を受け、浜松、御前崎、石廊崎と海上を飛びます。伊豆
半島を越えるとさらにモヤモヤしており、水平線が見え
ないので2,000ftまで降下して鎌倉から桶川へ北上しま
した。

桶川で給油すると
かなりギリギリまで給油され73リットル
入りました。1時間29リットルといったところでしょうか。
小休止の後離陸して空撮をして明野へ向かいます。
明野ではYさんと合流しゲストフライトをして無事にすべて
の飛行を終えました。

20170717DSCN7555名古屋駐機場JA3748SM
出発時の名古屋の駐機場です

20170717P1015407浜名湖SM
浜名湖を通過。浜松レーダーに見てもらっています

20170717P1015410浜松付近5500ftSM
御前崎まで海岸線に沿って飛びます

20170717DSC_3003ヒリゾ浜5500ftSM
伊豆半島東側のヒリゾ浜。画面左の港から渡し船が出ます

20170717P1015415JA3748桶川SM
桶川へ到着。晴れています

20170717P1015421筑波山SM
明野付近。ここも晴れています

20170717P1015430スカイツリーSM
明野ローカルでスカイツリー往復

20170717P1015433明野JA3748SM
雷雨に会うこともなく無事フライト終了

RJNS 170400Z VRB02KT 9999 FEW030 BKN/// 31/21
Q1008
RJNS 170300Z 09005KT 030V130 9999 FEW030 BKN///
30/23 Q1009
RJNS 170200Z 21004KT 160V260 9999 FEW030 BKN///
29/22 Q1009

RJAH 170800Z 19010KT 9999 FEW020 FEW030CB
BKN250 31/21 Q1007
RJAH 170700Z 20009KT 9999 FEW020 BKN250 32/22
Q1007
RJAH 170600Z 19006KT 160V230 9999 FEW020
BKN250 32/20 Q1007

護衛艦うみぎり

浜松町の仕事場からは海が見えます。
誰かが、軍艦が入ってきますというので見ると
海上自衛隊の護衛艦『うみぎり』でした。

20170711DSCN7547護衛艦うみぎりSM
お台場を背景に小停止。この後入港したようです

中国製魚眼レンズ 8mm f3.8

飛行中の撮影にSamyang7.5mmを使っていました。
狭い操縦席ではフードが大きくてでっぱりがあって
取り扱いが難しいのでもう少し小さいのが便利。

ボディーキャップのフィッシュアイ9mmは小さいの
はいいけど画質がいまいち。そこでちょっと前から
中国製の8mmが気になっていました。

それに
7.5mmだと画角が広すぎると思うときもある
ので
8mmだと少し使いやすいかもしれません。

Aliexpressに出ているのはフードが大きいもの、小さ
いもの、無いもの、レンズ表記のフォントの違いなど
何種類かあるようです。

フードが無いのはレンズ保護の点で心配なのでフード
が小さいのを71.7USD(8193円)で購入しました。
一回り小さくてでっぱりも少なくていい感じです。

20170710DSCN7543中国製魚眼レンズSM
外箱。ビニール袋で発送なのでボロボロです

20170710DSCN7545中国製魚眼レンズSM
左上が今回購入のレンズ。ちょうどいい大きさです

あっという間に帰国しました

中2日間はあっという間に過ぎてもう帰国です。

20170710DSC_2978UA_B737SM
復路はB737です

20170710DSC_2983機窓富士山SM
夏富士が出迎えてくれました

朝の海辺散歩

目覚まし無しで自然に目覚めて海辺を散歩します。
マイペースで気ままに歩きます。

20170708DSCN7530海SM
形が変わっていくのを見ているのが楽しいです

20170708DSCN7524グアム虹SM
虹が出てきました

3泊4日グアム旅行

貯まったマイルを使い少し早目の夏休みでグアムへ
行ってきました。往復ともに満席なので早目に空港
へ行ってチェックインし乗れないことが無いように
します。

20170707DSC_2894UA_B777SM
シートテレビも無い国内線仕様?のB777です


戻りました

1日で仕事を終えて帰路に着きます。

空港に行く前にテルアビブ市内で寄り道をしました。
前々回(2015/1)にイスタンブールでの乗り継ぎに失敗
しているので、早い便にしてイスタンブールでの乗り
継ぎ時間が約6時間あるまず大丈夫だろう、という
スケジュールにしました。

幸か不幸か?予想的中で2時間遅れで出発。
イスタンブールでは長めのラウンジ滞在の後に無事
成田への便に乗り継ぎが出来ました。

その後、成田で荷物がなかなか出てこず、成田エク
スプレスに間に合わなくなり、係員に聞いてみると、
搭載はされているが優先荷物扱いではないということ
でした。

おそらくテルアビブのカウンターのえらく不機嫌な
係員が適当にやったのが原因なのでしょう。

ラッシュの都心部を通過したので余計疲れたものの
乗り継ぎはできたし搭載はされていたので、あまり
文句を言っても贅沢なのかもしれません。

20170703DSCN7477サロナマーケットSM
ワインやお土産を購入します

20170703DSCN7483イスタンブール到着SM
2時間程の遅れでイスタンブールへ到着

20170704DSCN7497成田到着SM
そして成田へ到着

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ