空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2017年10月

大阪出張

今月2回目の大阪日帰り出張です。

20171031DSCN8122新幹線富士川SM
富士山を期待していたのに雲の中です



戻りました

往路にだいぶエネルギーを使った出張が終わりました。
ほぼ満席のエコノミークラスですが隣が空席で助かり
ます。


20171028DSCN8103機内あと4時間SM
あと4時間。まだまだ長いです

20171028DSCN8105JA805ASM
雨の成田へ到着。JA805Aのようです

20171029DSCN8109ANA_HP繋がらずSM
(おまけ)10/29の画面。台風が来ている時にコレか…



街中はハロウィン

サンノゼ、サンタクララ周辺で仕事です。
夜はいたるところでハロウィン前の雰囲気です。


ハロウィン20171026DSCN8090SM
カボチャ工作が出来るイベントです

20171026DSCN8095TeaspoonSM
食後はかき氷。月初に台湾で食べたのを思い出します

サンノゼへ移動

ニューポートビーチの仕事を終えサンノゼへ移動です。

20171025DSCN8079SNASM
アラスカ航空のE-JETです。外の気温は37℃

仕事の前にコーヒータイム

昨日のイライラを残して仕事をするのはやめたいので
仕事前に評判が良さそうなカフェにいって気分転換を
します。


20171024DSCN8077ニューポートビーチSM
住宅地の中にありました。外気温は38℃ありました

20171024DSCN8075ニューポートビーチSM
青い空を見ながら気分転換できました

米国出張-またもやANAの遅延&ANA流OMOTENASHI-

米国出張でした。

当初ポートランドとサンノゼで仕事の予定だったのが
発券後にポートランドではなくニューポートビーチに
変更になりました。

キャンセル料も再発行料も高いので元々のチケット
のサンフランシスコ経由ポートランドに加え、ポート
ランドからオレンジカウンティ、翌日にオレンジカウ
ンティからサンノゼへ別途アラスカ航空のチケット
を手配しました。アラスカ航空のチケットは変更不可、
キャンセル時の返金無し出発前に乗り継ぎがうまく
いくかに一抹の不安もありますが、乗り継ぎ時間は割
とあるので、何とかなる、と思うことにします。

会社ではANAは最近落とし物や引き返しのニュースが
多いから気を付けてください、と言われる始末。
9月の武漢出張で往復とも機材故障の影響で遅延した
ので縁起が悪いです。

20171023DSCN8067ANA遅延便SM
先月の中国便もひどかったけど今回は最悪の対応

予想通りに?ANAのサンフランシスコ行きが遅延し
もめました。まず空港で荷物を預ける時点ですでに
遅延で「MCT(最小乗り継ぎ時間)が足りない」と言
われ、そんなのANAの遅延のせい(台風のせいでは
ありません)なので乗り継ぎの手配を頼むと、
「サンフランシスコ-ポートランド分もここではでき
ない、ポートランド以降はANAは知らない」という
ので、サンフランシスコからオレンジカウンティへ
手配してくれ、というと、「ダメ。さらにポートラ
ンドまで行かないと復路のサンノゼ→成田も無効に
なるチケットだ」と言われ路頭に迷いそうです。

無理を承知でまだ時間があるロス便への振替を頼ん
でも、これもダメ。とにかく搭乗時刻なのでサンフ
ランシスコへ行けと航空券をつっかえされました。

それなら確実にサンフランシスコのANAに事情を伝
えて欲しい、と期待薄で頼むと「それはやります」
とのこと。

ラウンジで対応してくれた係員の女性は笑顔ですが
割とキツイ対応をしてくれました。

ちなみに荷物に付けられたタグはNRT-SFO-PDX-SNA
です。アラスカ航空とは荷物引き継ぎの提携はして
いるようです。

機長の頑張って挽回します、というアナウンスも空
しく結局2時間遅延でサンフランシスコへ到着。
降機後もまた交渉です。ところが
(想定内ながら)
伝言は正確に伝わってないし「とにかく夜にポート
ランド着の便へ乗って行け」「ポートランドでANA
のエージェントと交渉するか自力でアラスカ航空と
交渉しろ」という始末。ちなみにアラスカ航空は
当日のオレンジカウンティ行き最終便なので、何か
できるとは思えず、最悪ポートランドに足止めにな
ってしまいます。係員からは自分の目の前からクレ
ーム客の存在を無くしたいだけというのが伝わって
きます。

ポートランドにANAのエージェントがいるとは思え
ないし、嘘いうな、とにかく今日中にオレンジカウ
ンティに行く必要がある。遅延したのはANAなんだ
から、車で移動できる範囲のロスかオレンジカウン
ティへ手配してくれ、と粘り強く交渉すると、次に
出るUAのオレンジカウンティ行きに乗れることに
なりました。

ほっとしますが、最後まで油断せずチェックインま
で係員に着いてきてもらいます。するとUAのカウン
ターでは、「搭乗者の名前に無い、満席だ」と言わ
れます。詰めが甘すぎで、もうどうとでもなれ、と
思いましたが15時半頃発のロス便には乗れました。

ちなみにこの一連の承認はANAの東京を通してやっ
ているのかいちいち承認確認をしているようでした。
なら成田でやってくれよ…。というか現地にどれだ
け権限がないのだろうか、と会社員として気になる
ところです。

更に遅延のお詫びで20ドルのミールクーポンをもら
い、これをUAのチェックイン後に使おうとすると、
国際線ターミナル内でしか使えない、と言われまし
た。降機後の国際線ターミナルにほとんど店なんか
ないだろうに…。他の乗り継ぎ客も果たして使えた
のか気になります。

結局アラスカ航空のPDX-SNA-SJCは返金無しのキ
ャンセル。復路のSJC-成田が無効にならなかっただ
けマシと前向きに考えます。そして搭乗までにレン
タカーや翌日の航空券の手配などを済ませました。

SNA-SJCは同じ便を再度購入することになり、2人
分で600ドル以上。余計に掛かったレンタカー代と捨
てたアラスカ航空のチケットで13~14万円くらい無駄
にしてしまいました。

こんな対応されると、乗りたくなくなります。
ビジネス客重視の方針らしく会社の
サンタクララの事務
所にANAの法人営業が来たりしますが、それ以前に仕事
で使う人に支障が無いような対応をして欲しいですね。
それともビジネスクラスの客重視ということか…。
直前変更でも価格があまり変わらないデルタやAAに乗
り換えた方が仕事にはいいのかもしれません。

20171023DSCN8069SFO_UASM
幸いにもつまみ出されることなくUAでロスへ

ボナンザで「おいしい山形空港」へ

桶川 → RJSC 1032-1200 (1+28) BE33
RJSC → 桶川  1352-1510 (1+18) BE33

明野のボナンザの空撮が中止になったので山形まで
飛んできました。福島近辺に若干雲があったくらいで
風も弱く安定したフライトを楽しめました。往路は寄り
路したので10分程余計にかかりました。


20171009DSCN8029JA3446山形空港SM
「おいしい山形空港」です

METAR RJTJ 090000Z VRB02KT 9999 FEW030 21/15
Q1024 RMK 1CU030 A3026=
METAR RJSF 090000Z 14003KT 120V180 9999
FEW010 BKN012 18/18 Q1025 RMK 1ST010 6ST012
A3027=
METAR RJSC 090000Z VRB03KT 9999 FEW003
SCT160 BKN/// 17/14 Q1024 RMK 1ST003 3AC160 A3025=
METAR RJSC 090300Z VRB01KT 9999 FEW040
SCT120 BKN/// 22/15 Q1021 RMK 1CU040 3AC120 A3016=
METAR RJTY 090656Z AUTO 19009KT 10SM CLR
23/15 A3016 RMK A02SLP212T02320147 FZRANO $=
METAR RJTJ 090711Z 19007KT 160V220 9999 FEW030
BKN080 BKN250 25/14 Q1019 RMK 1CU030 5QC080
A3010=

JA3823の空撮

(Rev.2)
桶川 LCL 
    1057-1140 (0+43)
   BE33

塗装を変えたJA3823の空撮をしました。
オーナーのKさんから新宿の高層ビル群を背景にして、
前からの構図を依頼されていました。地表を背景に前から、
となると高翼機で撮るのが良さそうです。しかし高翼機の
手配が付かずまずはボナンザから撮ることにしました。
結果は失敗で前からは撮れませんでした。再挑戦します。

201071008DSC_4104-3SM
右席からも撮影してもらいました

20171008DSC_4203SM
一番高層ビルが密集している辺りです

20171008DSC_4304SM
旧本社の新宿スバルビルが見えます

20171008DSC_4291-40SM
都庁を背景に撮影

戻りました

あっという間に帰国です。
割と忙しく、1泊2日とは思えない時間経過でした。
出発時の台北は30℃、到着時の成田は16℃でした。

20171006DSCN8027成田チャイナエアラインA330SM
成田は雨です

RCTP 060800Z 04023KT 9999 FEW015 SCT030 30/26
Q1011 NOSIG RMK A2986
RCTP 060730Z 04024KT 9999 FEW015 SCT022 31/26
Q1011 NOSIG RMK A2986
RJAA 061130Z 36011KT 4500 RA BR FEW002 SCT003
BKN020 16/15 Q1025 TEMPO 3000 RA BR FEW003
BKN005
RJAA 061100Z 34010KT 3500 RA BR FEW002 SCT004
BKN015 16/15 Q1025 TEMPO 3000 RA BR FEW003
BKN005

1泊2日台湾出張

台湾出張です。
今回は桃園近辺だけの訪問です。

20171005DSCN8003成田チャイナエアラインA330SM
成田からチャイナエアラインのA330で桃園まで

20171005DSCN8005桃園エアチャイナA350SM
9月に引き渡されたばかりのA350-900がいました

20171005DSCN8007桃園夜市SM
夜はいつもの桃園の夜市へ
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ