空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2018年02月

セスナ172をフェリー

明野 LCL      0930-0950 (0+20)
明野   → 龍ヶ崎   1010-1036 (0+26) 
龍ヶ崎  → RJNA    1115-1330  (2+15) 
 

西から低気圧と前線が近づいてきて下り坂の天候です。
天気予報でも曇り、夕方から降水確率も上がる中で
午前中に飛びきれば大丈夫、とフェリーをしました。

明野ローカルでSさんの特定操縦技能審査をします。
龍ヶ崎へ給油に行くフライトでYさんの特定技能審査を
しました。
百里のMETARではFEW030でも明野辺りは
2,000ftにも薄い雲がポツポツ
ありました。

龍ヶ崎へ給油して名古屋に向かいます。
西に行くときは伊豆半島を3,500ftで越えられればなんとか
なる
のでまずは海岸線に出るまでに3,500ftまで上昇できる
かが気になります。

上昇できない場合は御前崎、石廊崎経由で飛んでいくので
大島の気象も見ておきます。


10時の横田がBKN055となっていて気になるものの大島の
FEW030、SCT040が本当なら、SCT040の上にでるチャンス
はありそうです。
あとから大島のMETARの移り変わりを見る
とFEW020, BKN025となっているし露点も上がって
いたので
悪化傾向でした。


実際には、横田アプローチのレーダーサービスを受けつつ、
相模川の河口辺りで
小さい晴れ間があり上がってみました。
あんまり高く上がりたくない、と思いつつ
4,500ftでは雲の中で
西行きの巡航高度6,500ftになってしまい対地速度は70KT台
です。

結局、雲は相模湾と伊豆半島の東側だけで、三島の辺りから
は、高層雲で青空は見えないものの、もやっと地面は見えて
います。速度も4,500ftに落としたらほとんど向かい風はなく、
100KTくらいまで回復。

駿河湾には、
『地球深部探査船ちきゅう』が見えました。
その後は静岡空港、浜松基地の北側を通り瀬戸市を経由し
名古屋へ向かいました。
実飛行時間は2時間、GPSの飛行距離と所要時間から計算
すると平均速度は93KTでした。


20180225P1015654JA3748清水港あたりSM
清水港の辺り。この後徐々に高層雲で真っ白になってきます

20180225DSCN8551JA3748名古屋SM
高層雲で曇天の名古屋に到着



METAR RJAH 250000Z 01004KT 340V040 9999 FEW030
BKN060 03/M06 Q1026 RMK 1CU030 6SC060 A3032=

METAR RJTF 250200Z 36003KT 320V060 9999 FEW030
BKN045 BKN110 06/M08 Q1026

METAR RJTF 250300Z 17004KT 110V230 9999 FEW030
BKN040 BKN100 07/M05 Q1025

METAR RJTY 250056Z AUTO 00000KT 10SM BKN055
04/M07 A3037 RMK AO2 SLP295 T00431066 FZRANO $


METAR RJTO 250200Z 03011KT 350V050 9999 FEW030
BKN040 BKN140 09/02 Q1025
METAR RJTO 250100Z 03011KT 350V060 9999 FEW030
SCT040 BKN140 09/M00 Q1026
RMK 1CU030 3SC040 6AC140 A3031=

METAR RJNS 250100Z 04003KT 360V100 9999 FEW020
SCT090 BKN110 08/M01 Q1024 RMK 1CU020 3AC090
7AC110 A3026=

METAR RJNS 250500Z VRB02KT 9999 FEW030 BKN120
BKN230 10/M08 Q1021 RMK 1CU030 5AC120 A3017=

METAR RJNH 250500Z VRB02KT 9999 FEW030 SCT100
BKN150 11/M06 Q1021 RMK 1CU030 3AC100 5AC150
A3016=

METAR RJNS 250500Z VRB02KT 9999 FEW030 BKN120
BKN230 10/M08 Q1021 RMK 1CU030 5AC120 A3017=

A36でローカルフライト

桶川 LCL     1011-1156 (0+45)  BE-A36

Kさんのローカルフライトに乗せてもらいました。
静岡はガスト40KT、福島も30KTに雪の予報、関東平野
も午後から吹きそうな中、江の島上空まで行って戻って
きました。

横田アプローチから1,500ftにトラフィック、と言われて探
すと陸自のAH-1の4機編隊でした。

厚木の管制圏も避けろということで海自の機体が飛んで
いたようです。


20180217DSC_0837JA3576SM
嵐の前の静けさ?ほとんど無風です

20180217DSC_0828AH-1_4機編隊SM
逗子の辺りAH-1、4機編隊とすれ違いました

『地球深部探査船ちきゅう』と『コンベアCV240』

三重県の亀山に日帰り出張をしてきました。
往路は左側の窓側に座っていたので12月に駿河湾に
いた『地球深部探査船ちきゅう』はもういないだろ
う、と眺めていたら、掘削用のやぐらが見えました。

名古屋からは1時間に1本のJRでのんびり亀山へ。
途中でコンベアが見えました。調べてみるとライアン
もあるようです。さらに亀山市には日本に1機だけ
登録されたロッキードLASAもあるようです。出張先
から徒歩圏内でした。次の機会があれば見に行って
みたいです。

20180216DSCN8544調査船ちきゅうSM
清水港でしょうか。一瞬でした

20180216DSCN8545亀山鈴鹿コンベアCV240SM
気が付いてカメラを取り出して2枚撮影できました


夜間飛行

桶川 LCL     1305-1330 (0+25)  BE-A36
桶川 LCL     1414-1745 (0+31)  BE33
桶川 LCL     1700-1805 (1+05)  BE33

都内ナイトフライトをしてきました。

飛行場に着くとちょうどKさんが降りたところで、急遽
一緒に飛びましょう、となってまずA36で飛び、その後
2人でE33でも飛びました。ほぼ同じコースを飛んだら
A36の方が速いのもあり6分差がありました。
Kさんありがとうございました。

時間をつぶしていよいよナイトフライトです。
今日のさいたま市の日没時刻は17:11。まだ人を乗せる
ほどの自信もないのでソロフライトです。
夜景はどんなのだろうと期待しながら離陸。
新宿とスカイツリーの周りで旋回して撮影もしました。
慣れてきたら、六本木や渋谷の写真も撮りたいです。

桶川に戻ってきてから一度フルストップしてパターン
を一周して着陸の感覚をつかみました。小回り気味に
なってしまったので注意します。

写真をみて撮影の反省点がたくさんあります。D7500
の高感度を信じて撮影してみたものの、ISO10000以下
で短めの明るいレンズで撮影するのがよさそうです。

20180203DSC_0252JA3446SM
定置場所はナイト非対応なので日没少し前に移動開始

DSC_0427スカイツリーSM
スカイツリー

DSC_0439浅草アサヒビールSM
アサヒビール

DSC_0497新宿+東京タワーSM
新宿から東京タワー方面

P1015650ナイト操縦席SM
飛行中の操縦席

DSC_0590着陸後SM
無事に着陸。駐機場がわからず迷いました

RJTY 030928Z AUTO 00000KT 10SM R36/4500FT
SCT026 04/00 A2995 RMK AO2 SLP153 FZRANO $
RJTY 030858Z AUTO 00000KT 10SM R36/4500FT
BKN026 04/00 A2995 RMK AO2 BKN V FEW CIG
025 RWY18 SLP153 FZRANO $
RJTY 030838Z AUTO 07004KT 10SM R36/4500FT
CLR 04/00 A2995 RMK AO2 SLP153 FZRANO $
RJTY 030756Z AUTO 06005KT 10SM CLR 05/00
A2994 RMK AO2 SLP149 T00471003 FZRANO $


RJTY 030456Z AUTO 07004KT 10SM CLR 06/01
A2994 RMK AO2 SLP149 T00630006 FZRANO $
RJTY 030356Z AUTO 07005KT 10SM CLR 05/00
A2995 RMK AO2 SLP153 T00531001 FZRANO $

RJTT 030930Z 02006KT 9999 FEW020 BKN040
07/01 Q1013 NOSIG RMK 1CU020 5SC040 A2992
RJTT 030900Z 02007KT 9999 FEW020 07/02
Q1013 NOSIG RMK 1CU020 A2991
RJTT 030830Z 01005KT 9999 FEW020 07/01
Q1012 NOSIG RMK 1CU020 A2991
RJTT 030800Z 02006KT 9999 FEW020 SCT///
07/01 Q1012 NOSIG RMK 1CU020 A2991

表紙になりました

昨年に続き管制協会発行の「航空管制2018年1月号」
の表紙に
なりました。空撮時の様子も紹介しています。

20180202DSC_2312航空管制協会表紙SM
いろいろあってTB-10になりました
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

soranokousa

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ