空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2018年07月

職場からの空模様

夏が戻ってきました。

20180730DSCN9235レインボーブリッジと管制塔SM
浜松町。レインボーブリッジ越しに羽田の管制塔

20180730DSCN9237彩雲SM
こっちは埼玉。ほっとする夕空です

20180730DSCN9253彩雲SM
引いてもこの通り。よい一週間にしたいです


ペーパークラフト-名古屋空港定置の3機-

台風接近でおとなしく家にこもっていました。
久々にペーパークラフトを見る機会があったので
型紙の色を変えて3機分つくりました。

20180729DSC_1729KA3748_JA3667_JA3933ペーパークラフトSM
JA3748は尾翼の『あのマーク』も再現しています

台湾海洋大学のYU HSUN NO.2 (漁訓弐號)

丸の内、浜松町、西川口、栃木とフルコースでした。

暑い中、浜松町からの移動に逡巡していると、窓の
外に見慣れない船が見えました。
台湾海洋大学の実習船です。東京海洋大学と交流が
あるようです。

20180720DSCN9195台湾実習船SM
後ろには4本マストの帆船日本丸が見えます

夕空

先週から仕事で割とキリキリしています。
木曜の夜になんとかなるかもしれないことがわかって
来て僕の周りの空気も穏やかになったようです。

現実逃避に屋上に行ったら入道雲の下面が赤く
染まっていました。

20180719DSCN9194夕空SM
入道雲の下面が染まります。構図としては微妙です

E33で八尾と名古屋へ

(Rev.2)
桶川 → RJOY  0840-1010 (1+30) 
BE33

RJOY →  RJNA  1130-1210 (0+40) BE33
RJNA →  桶川    1420-1543 (1+23) BE33

KさんのA36が八尾で整備入りするのでKさんをピック
アップするのに八尾まで飛んできました。

それに加え、Sさん、Mさんが名古屋で用事があるとい
うので、KさんがA36で名古屋に寄り2人を降ろし
て八尾
へ、八尾からはE33で名古屋に飛び、名古屋で
2人と
合流して桶川へ戻るというスケジュールです。

始めのレグは八尾まで一人です。
A36に続き離陸。A36は10KTくらい優速でジリジリ離さ
れていって見えなくなってしまいました。E33はカウル
フラップがないのでこの時期は油温の上昇が気になり
ます。
8,500ftで南アルプスの低いところを狙いほぼダイレクト
コースで飛びました。セントレアTCAに入ると同高度で
八尾に向かう朝日航空のC208がいてこちらが3マイル
ほど先行していたようですが、八尾ではC208が早く、
こちらがNO2で着陸しました。

八尾から名古屋は2人搭乗、名古屋から4人搭乗です。
最大離陸重量以下で、かつボナンザ特有のタンク残量
が各13ガロン以下になると離陸が出来ないという制約
のため八尾で40リットル給油して調整しました。単純に
八尾を往復するには給油は不要なのですが名古屋に
降りるため、名古屋離陸時にタンク残量の制約が出る
ので給油することにしました。

待つこと約30-40分でA36も到着。パイロットショップに
寄ってから名古屋に向け離陸。名古屋までは5,500ft
巡航し40分でした。
予報通りの猛暑なのに水分を控え
めにしたのもあってかクラ
クラします。

名古屋で昼食を取り、最後のレグです。
4人満席、燃料で調整した結果、計算した離陸重量は
2990ポンド、最大離陸重量の3050ポンドまでは60ポンド
ほど余裕があってもほぼ限界値でしょう。

後席の2人も資格以上の知識や経験を持っていたり、
多発事業用までもっているので緊張します。

着陸後すぐカウリングを開けたのが効いたのかエンジン
始動もすんなりとできました。14時のアメダスでは内陸部
は日照はあっても積乱雲が発達していることを想定して
豊田、浜松基地の北側、静岡、小田原と海岸沿いにします。

最大離陸重量に近く、油温も上がるので300ft/minでゆっ
くり7,500ftまで上昇。巡航になっても対地速度も約135KT
とそれ程出ません。

内陸部は富士山よりも高い積乱雲が見えるし、低いところ
でも雲頂高度は10,000ftを超えているように見えました。
油温や実際の上昇率を考えると海岸沿いで正解だったと
安心しました。伊豆半島を超えてから降下して国府津の
辺りでモヤモヤの雲の下にでて3,000ftにします。

横田アプローチに見てもらいショートカットと思っていたら
P1が離陸するのが見えた厚木基地の西側でレーダーサ
ービスを終わりにされてしまいました。やむなく暑い2,000ft
まで降り立川基地の管制圏を通過し桶川に向かいます。
パラシュートジャンプに引っ掛かり約5分ロスして桶川に
着陸しました。

20180714P1015735南アルプス越えSM
南アルプス南端を8,500ftで越えます。硫黄臭がしました

20180714P1015737JA3446南アルプスSM
10,500ft越えコースは
雲が微妙な高さにありました

20180714P1015738名古屋湾SM
伊勢湾8,500ft。豪雨の影響か木曽川は濃い茶色です

20180714DSCN9126JA3446八尾給油SM
八尾で給油します。名古屋でやってもよかったけど…

20180714DSCN9136JA3446名古屋SM
名古屋の駐機場。連休なのに寂しいです


RJTY 140656Z AUTO 17008KT 10SM SCT060 SCT075
34/23 A2987 RMK AO2 SLP109 T03440227 FZRANO $
RJTY 140556Z AUTO 18010KT 10SM SCT070 34/23
A2986 RMK AO2 SLP105 T03440227 10360 20312 56008
FZRANO $
RJTY 140548Z AUTO 14012KT 10SM SCT070 35/21
A2986 RMK AO2 WSHFT 46 SLP105 FZRANO $
RJTY 140456Z AUTO 15006KT 10SM FEW065 35/21
A2987 RMK AO2 SLP108 T03470210 FZRANO $
RJTY 140356Z AUTO 04003KT 10SM FEW065 35/20
A2987 RMK AO2 SLP108 T03520203 FZRANO $
RJTY 140256Z AUTO 05003KT 10SM CLR 34/20
A2989 RMK AO2 SLP115 T03430202 57006 FZRANO $
RJTY 140156Z AUTO 09006KT 10SM CLR 34/21 A2989
RMK AO2 SLP115 T03370211 FZRANO $
RJTY 140056Z AUTO 07008KT 10SM CLR 32/22 A2990
RMK AO2 SLP119 T03230218 FZRANO $
RJTY 132356Z AUTO 06007KT 10SM FEW060 31/22
A2990 RMK AO2 SLP119 T03130223 10313 20256 50006
FZRANO $


RJOY 140600Z 29007KT 250V310 9999 FEW040 BKN///
36/24 Q1008
RJOY 140500Z VRB03KT 9999 FEW040 BKN/// 36/22
Q1009
RJOY 140431Z 09004KT 010V170 9999 FEW040 BKN///
37/22 Q1009 RMK 1CU040 A2981
RJOY 140400Z VRB04KT 9999 FEW035 SCT/// 35/22
Q1009
RJOY 140300Z VRB04KT 9999 FEW035 BKN/// 35/22
Q1010
RJOY 140200Z VRB03KT 9999 FEW035 BKN/// 34/23
Q1010
RJOY 140143Z VRB03KT 9999 FEW035 BKN/// 34/24
Q1011 RMK 1CU035 A2986
RJOY 140100Z VRB03KT 9999 FEW035 BKN/// 32/23
Q1011

飛行機写真

出張中に少し撮影できました。
復路は久々に窓側座席にして機窓を楽しみました。
MA60を初めてまともに撮影できました。

20180704DSCN9060ポーラーカーゴB747-400SM
上海を離陸したポーラーカーゴ。下から追い抜かれました

20180704DSCN9071四国上空ANAJALすれ違いSM
四国上空。上がJAL767、下がANA767

20180704DSCN9098成田平行進入SM
成田ではB787と平行して進入します

20180704DSCN9049武漢ユニトップB747-200FSM
武漢で放置状態のユニトップエアのB747-200F

20180704DSCN9039武漢幸福航空MA60SM
幸福航空MA60。次はARJ21を狙いたいです

20180704DSCN9104成田オーロラ航空DHC-8-400SM
成田唯一のプロペラ機の国際線。オーロラ航空

戻りました

武漢から成田へは直行便で戻ります。
上海の浦東の上空を経て海上飛行になると空気が
変わり夏の様相でした。四国上空では河川の水が
茶色になっていて大雨だったのがわかります。

20180704DSCN9045武漢ABAB767JA625ASM
武漢から成田へ

20180704DSCN9090香取海軍航空基地跡SM
海軍香取航空基地跡。2本の滑走路跡がわかります

20180704DSCN9095阿見飛行場跡SM
阿見飛行場跡。ソーラー発電所になっています

20180704DSCN9101大利根SM
ここ数年ご無沙汰の大利根飛行場

20180704DSCN9112成田沖留めSM
成田では沖留めでした

清真料理

武漢2日目の夜は清真のお店へ行ってみました。
野菜を多めに取れるし辛すぎるということもないの
で安心です。

20180703DSCN9038清真のお店SM
大抵の場合、緑色の看板や文字でわかります

20180703DSCN9036清真のお店SM
『牧(?)然牛肉飯』ピリ辛でした。

20180703DSCN9035清真のお店SM
ピーマンの苦味がバテた体にいい感じです

武漢へ移動

月曜日の午前中に青島での仕事を終えて武漢へ移動
します。スカイチームの中国東方航空を使います。
武漢ではいつもと違うエリアで宿泊するので初めて
の店を探します。こぎれいな火鍋の店に入りました。
一般辛でもなかなか辛くて大変でした。

20180702DSCN9020青島chinaeasternB737SM
搭乗口変更の後、沖止めになりました

20180702DSCN9025武漢火鍋SM
この店だけ綺麗な店構え

20180702DSCN9030武漢火鍋SM
中も綺麗です

20180702DSCN9026火鍋店メニューSM
Hello Kitty鍋?? リカちゃん人形の肉巻きもありました


20180702DSCN9032武漢火鍋SM
辛さの選択肢が2種類しかないのにとても辛い・・・

青島・武漢出張

久々に青島へ出張しました。ついでに武漢にも行き
ます。飛行機の大幅遅延がなかったので青島着はお
昼過ぎ。日曜日なので少し足を延ばして青島ビール
博物館へ行ってみました。

20180701DSCN8983ANAB767青島SM
特別機として使用されたこともあるJA627Aでした

20180701DSCN8986青島ビール博物館SM
青島出張は多分4回目。ビール博物館に初めてきました

20180701DSCN8989青島ビール博物館SM
青空が気持ちいいです


20180701DSCN9013青島海産物SM
こぎれいな海鮮レストランへ入ります

20180701DSCN9006青島海産物SM
ヒトデがありますが食べられるのでしょうか??
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

soranokousa

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ