空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2018年09月

北軽井沢

北軽井沢の温泉で一泊してきました。
あいにくの天気なので割り切ってゆったり温泉に
入れます。


20180930DSCN9705北軽井沢
観覧車も霧にかすんでいます

20180930DSCN9708北軽井沢
浅間山は完全に雲の中



松本空港へフライイン中止…

9/23-9/24に松本空港へフライインする予定でした。

やきもきする天気予報で、機体を借りていくし置い
て帰るにせよ大変なので行けるかどうか当日の朝も
まだ悶々としていました。

ホンダでは競技会があって参加機以外は15時以降
にしか離陸できないということなのと9/23より9/24
が悪そうなので、9/23の予報と実際を比べて決める
ことにしました。

全体的に9/23の予報は晴れ、でもすっきりした晴れ
でもないし、雲が多く予報よりもやや悪めという感
じです。24日の予報も雲り気味の晴れから雨まで
様々で悩みます。

最終的には23日が予報より悪めで、気象庁の航空
気象情報と天気図の予報で24日の前線の位置が前日
の予報より近くなっていたので中止にしました。

終わってみると雨雲があっても降雨もなく、雲高も
高いので行けたのかも、でも苦労しただろうなとい
う感じです。

どの予報も当たってないともいえるし当たっている
とも言えますが、これではどの予報を信じればわか
らず安心して飛べないとかえって不安になりました。

厳密に比べたわけではないですが、直感的には
tenki.jpは楽観的、ウエザーニューズが実際より少し
悪め、Windyが少し楽観的、結果としてこの2つの
中間くらいが実態という感じです。気象庁は精神衛生
上見ない方がよかったかもしれません。

行かないと決めたのは9/23 午前10時頃、その後で同じ
く松本に行く予定だったKさんも中止したということ
なので少し気分は楽になりました。

遊びなので無理しないと決めればあとは欝々とする
気分だけ残りますが、仕事だとやりきれないだろうと
過ごした連休でした。当日キャンセルしたホテル代で
勉強ができました。

ペーパークラフトを準備してましたが次回に持ち越し
です。

20180924_1600松本周辺前日1800時予測文字入りSM
9/231800に予報された9/24 1600のSCW、経路上は雨

201809241600SCW当日SM
9/24 1200に予報された9/24のSCW。経路上に雨域なし

20180924_1600windy_SM
9/23 1800頃に見たWindy。経路上に雨域なし

201809241500雨雲の動き関東全域SM
9/24 1500の雨雲レーダー。経路上に雨雲あり

20180924_1600実況雨雲の動き関東SM
9/24 1600の雨雲レーダー。経路上は微妙に改善

201809241600雨雲レーダー関東全域SM
9/24 1600関東全域の雨雲レーダー画面

201809241600雨雲レーダー
経路上を拡大。雨域なし

201809241200実況天気図SM
9/24 1200の実測天気図。前日予報より前線は南下?




F35ボナンザ(JA3313)の型紙

昨日は休日出勤でした。熱っぽかった上、そこで
なかなか納得いかないことがあって今日は出勤が
嫌になり急遽休日にしました。午前中は頭を空っぽ
にするのにV tailのボナンザの型紙を作りました。

もともと日本に入ってきている機体も少ないし、
馴染みのある機体もないので、1978年に零戦が
来日した際の随伴機にしてみました。

昨年の零戦22型はマリブでも着いていくのは難し
かったので205馬力か225馬力のF35ではもっと
大変だったのでは、などと考えながら型紙作りを
楽しみました。

20180918DSCN9676F35型紙SM
機首、後部胴体、尾翼、窓などに少々手を加えます

20180918DSCN9677F35型紙SM
『ゼロ戦~』は青色っぽいのが正しいようです

ボナンザE33のペーパークラフト完成!

A36の胴体を短縮、主翼位置も前進させるなど修正し
E33が完成しました。自分で作りながら曲面を構成す
るのに部品割りが複雑で組み立て時の調整も難しい、
と悩みながら組み立てました。

当分ボナンザは組み立てなくない…と思いつつも、
やってみたい機体はたくさんあります。

20180916DSCN9617JA3446型紙写真SM
型紙。自作ながら組立順をよく考えつつやります

20180916DSCN9675JA3446ペーパークラフト完成SM
展示台はネットでDLしたのをサイズ調整して製作

20180916DSCN9660JA3446_JA3576ペーパークラフト完成SM
A36と並べます。胴体が少し短く寸胴です

帰国しました

今回は夜ご飯までスケジュールが入ったので
あっという間に帰国でした。このスケジュール
だと会社に出社しないのが1日で済みます。

20180912DSCN9610成田ANAB767-300SM
空港から会社へ行き仕事です

中国出張

中国・武漢に出張してきました。
今回は往復直行便なので往路は夜の出発です。
武漢は新ターミナルになって少しは安全になり
ましたが、深夜着になるとタクシーの客引きが
激しいので遅延しませんように・・・と祈る
ような気持です。

順調に飛び、ホテルに入って就寝は翌0100頃
でした。

20180910DSCN9606成田ANAB767-300SM
定刻で飛びました!

ボナンザA36のペーパークラフト完成!

A36ボナンザのペーパークラフトが完成しました。
まずは日ごろお世話になっている機体です。
胴体を短縮して33シリーズ、V尾翼にしてVテール
ボナンザ、胴体を作ってKM-2/TL-1・・・と今後の
展開を妄想しています。

足回りの部品割りはこれまでで一番複雑です。
実物も複雑です。

201809080JA3576完成写真DSC_1912SM
試作完成機です。ここから型紙の最終調整をしました

20180908DSCN9587車輪写真SM
車輪。型紙だけを見て組み立てるのは難しそう…

A36ボナンザでローカルフライト

桶川 LCL     0957-1032 (0+35)  BE-A36
桶川 LCL     1100-1145 (0+45)  BE-A36

Kさんにお誘いいただいて飛行場に行きました。
伊豆諸島くらいは行けそうかな、でも風が強そうだな、
という条件。なのでローカルで2フライト。
2フライト目はトランスポンダ―のチェックを関宿VOR
/DME付近でやってその後は北関東の滑空場巡りを
しました。ULPの離着陸場も含めるとこんなところにも
あるのか、とKさんは感心していました。

小山の辺りから桶川へ機首を向けると、何やらすごい
煙が見えています。調べてみると朝霞付近の河川敷
の火災でした。

20180908DSC_1875JA3576飛行中火事SM
かなり遠くからも見えます。煙の長さも10kmはある??

20180908DSC_1884JA3576SM
飛行後は水道のあるスポットで洗機しました


RJTY 080256Z AUTO 20016G20KT 10SM FEW055 31/22
A2988 RMK AO2 PK WND 16027/06 SLP113 T03080215
58000 FZRANO $
RJTY 080156Z AUTO 19018G22KT 10SM CLR 31/22
A2988 RMK AO2 SLP113 T03130220 FZRANO $
RJTY 080056Z AUTO 19011G17KT 10SM CLR 31/22
A2988 RMK AO2 SLP113 T03050221 FZRANO $

ボナンザA36のペーパークラフト製作中

久々に新しい機種の型紙作りをしています。
フライト時に実機を良く確認して参考にしていると
次々にこれまで気が付かなった形状や構造に気が付
きます。特に機首にかけての断面形状の変化が、
セスナやパイパーに比べると複雑で紙でどう表現す
るかが悩みどころです。
窓もなんでこんな曲線なの?というデザインです。

20180903DSCN9584JA3576ペーパークラフトSM
胴体はだいぶ目途が付き、あとは足回りです



記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

soranokousa

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ