空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2018年11月

サンタ小便小僧

気が付けば11月も最終日です。
ホームの先端から電車に乗ろうと歩いていると
小便小僧がサンタになっているのに気が付きました。

20181130DSCN0031サンタ小便小僧SM
12月もあっという間に終わりそうです

奈良へ

親族に不幸があり久しぶりに奈良に行ってきま
した。4月28日の八尾へのフライトで空撮した
辺りです。

昔はバスを待つことがなかったのに1時間に1本
になり山間の町は過疎化が進んでいるようです。
それでも伊勢本街道の面影が残る古い街並みが
残っているのが良いようでちょっとした観光地
のようになっていました。

夏休みの帰省の際にいたずらをして遊んだ家の
面影もちゃんと残っていて懐かしいです。

三連休の最終日とあって帰りは新幹線の指定席が
取れず名古屋に出てこだま号の自由席で座って帰
りました。

富士山空撮のキャンセルにあたり皆様のご理解を
頂きありがとうございました。

20181124DSCN9987東京駅新幹線SM
往路はのぞみの指定席が取れました

20181124DSCN9992富士山SM
この連休は良い天気でしたね。富士山もはっきり

201801125DSCN0007奈良紅葉SM
山は紅葉シーズンの後半の終わり??くらいです

戻りました

前半嫌な思いをしていますが仕事は順調に終わり
帰国しました。3回出張するとだいぶ疲れました。

20181120DSCN9977チンタオ全日空B767SM
またこれか…飛行機の顔つき見るだけでしんどいです

中国・青島出張

11月3回目の海外出張は中国・青島です。

中国路線は機内が汚いのが嫌です。
今回も2011年就航のわりにボロイB767でいまだに
座面が前にせり出すだけの腰痛発生座席の機体です。
この座席、リクライニングしなければ良いという
問題ではなく、シートもへたっていて硬いです。

青島の空港からホテルへタクシーを使うとメーター
は20RMBなのに40RMBとか言われ、払わないよと
日本語で応酬すると諦めてくれたのですがメーターが
止められておらず、22RMBになってしまいました。

その後、Hotels.comで予約していた青島 キング フッド
ホテル(Qingdao King-Hood Hotel)というのが最低
(後で気持ちが落ち着けば書きます)で、向かいに
あるDoubletreeに変更してもらいました。
タクシーの運転手に加えホテルでも久々に中国らし
い経験をしました。

青島 キング フッド ホテル(Qingdao King-Hood Hotel)
には絶対に泊まらないようにした方がいいです。

向かいのDoubletreeは外資なのでまともでキレイです。
そして価格もあまり変わりません。

上海や深センに比べるとまだまだ青島、武漢は油断
できません。もちろん上海も深センも嫌な思いを
することもまだあるのですが。

20181119DSCN9951成田全日空B767SM
腰痛発生シートで修行します

20181119DSCN9957チンタオ夕日SM
日没前に『とても良い』ホテルへ入れました

帰国しました

土曜の仕事を終えて空港へ直行。
預ける荷物も無いので着替えてそのまま搭乗。
機内食も取らず睡眠時間を確保、無事に早朝の羽田に
着きました。


20181118DSCN9943羽田シンガポール航空B777SM
朝の羽田です。日曜なので街中も静かでした

シンガポール空軍博物館

シンガポール空軍博物館を見てきました。

20181117DSC_2136シンガポール空軍博物館SM
路線バス90を使ってやってきました

20181117DSC_2218シンガポール空軍博物館TA-4SUSM
シンガポールと言えばコレ。TA-4SU

シンガポール1泊3日出張

金曜夕方と土曜夕方に仕事が入っている出張です。
羽田発の朝便で空港から仕事へ直行して仕事の後は
シンガポールに赴任中のYさんと夕食をしました。
一人の出張なので気楽に地下鉄やバスで移動します。

シンガポールは何年ぶりだろうと思っていたら、
仕事相手が覚えてくれていて6年ぶりでした。


20181118DSCN9914羽田シンガポール航空B777SM
シンガポール航空。横8列でANAより1列少ないです


A36TCで名古屋、大島

桶川 → RJNA  1005-1110 (1+05) A36TC
RJNA →  RJTO  1245-1345 (1+00) A36TC
RJTO
 →  桶川    1450-1530 (0+40) A36TC

KさんのA36TCのフライトにお誘い頂き名古屋から
大島のレグで操縦を教えてもらいました。
ターボが付いたこと、エンジンが大きいのでノーズが
少し重いのが操作上の注意点です。

名古屋まではダイレクトコースで10.500ftで巡航。
1万フィートでも110-120KTで1.000ft/min以上の
上昇率があります。ただし恐ろしく燃費が大きく35gph
以上あります。巡航設定の23inch、2400rpmにすると
15gph、150KTIASになります。ノーズが重いこともあり
とても安定しています。さらにオートパイロット付です。

名古屋ではイベントのため滑走路が閉鎖されて昼食を
取ってから離陸。3,500ftで巡航します。ターボの恩恵
を受けられないのが少し残念ですが14gphで対地速度は
150KT以上は出ています。大島からは3,000ftで桶川に戻
りました。

貴重な機会を頂いたKオーナーありがとうございました。

20181111DSC_2071JA4179SM
今回操縦させてもらったA36TC。310馬力あります

20181111P1015796JA4179SM
8.500ftで以降中。この後10.500ftへ上がりました

20181111DSC_2120名古屋駐機場SM
名古屋の駐機場。元常駐機だけに違和感無し?

20181111DSC_2121名古屋駐機場SM
駐機場その2。話題の痛飛行機がいます

20181111DSC_2091JA3649SM
ペーパークラフト向き?空撮してみたいです

RJTY 110656Z AUTO 18010KT 10SM CLR 17/07 A3012
RMK AO2 SLP203 T01710069 FZRANO $
RJTY 110556Z AUTO 16007KT 10SM FEW055 19/08
A3011 RMK AO2 SLP199 T01860080 10194 20143 57019
FZRANO $
RJTY 110456Z AUTO 15007KT 10SM CLR 19/05 A3012
RMK AO2 SLP202 T01910052 FZRANO $
RJTY 110356Z AUTO 14006KT 10SM CLR 19/05 A3014
RMK AO2 SLP209 T01880049 FZRANO $
RJTY 110256Z AUTO 15003KT 10SM OVC060 18/07
A3017 RMK AO2 SLP219 T01780072 57015 FZRANO $
RJTY 110156Z AUTO 18006KT 10SM OVC065 17/07
A3019 RMK AO2 SLP226 T01670068 FZRANO $
RJTY 110056Z AUTO 19006KT 10SM BKN065 16/07
A3020 RMK AO2 SLP230 T01560074 FZRANO $

RJTO 110700Z VRB02KT 9999 FEW030 19/12 Q1018
RJTO 110600Z 22005KT 200V260 9999 FEW030 20/12
Q1018
RJTO 110500Z 05008KT 9999 FEW030 20/11 Q1018

E33ボナンザで静岡へ

桶川 → RJNS  1035-1140 (1+05) BE33
RJNS →  桶川    1304-1400 (0+56) BE33

E33で一人で静岡往復してきました。
天気も良くて気持ちの良い飛行日和です。

静岡空港の進入は海上のSAGRAからと思っていると
FDA、AIR SEOULが続けて入って来ます。2機の間隔
はだいぶ空いているし、AIR SEOULの5分以上前に
着陸できそうですが、OHCHAでレポートして、と言われた
後、反対側の相良港へ回されAIR SEOULが先に着陸。
飛行時間は1時間5分・・・あと10分で名古屋まで行け
ますね。

新しい横長の区分航空図で関東から名古屋までが1枚
になっている便利なのがありますが、これにはOHCHA
が記載されていません。ちょっと焦りました。

ぽかぽか暖かい空港のデッキからしばし飛行機観察を
していると航空写真家のルーク○ザワさんらしき人がい
ました。帰りがめんどくさくなってきますが先に着陸した
AIR SEOULの離陸を見てから離陸準備をしました。

20181110P1015783往路SM
往路は6.500ftで巡航

20181110DSC_2033芦ノ湖と富士山SM
冠雪は少な目の富士山と芦ノ湖。関東平野側は雲ベッタリ

20181110DSCN9894JA3446静岡SM
静岡空港着

20181110P1015787復路SM
復路は8.500ftで巡航。雲が増えています

20181110DSC_2054座間滑走路SM
座間の滑走路。ジェネアビに開放してくれませんかね…

RJNS 100500Z 25015KT 9999 FEW025 23/09 Q1013
RJNS 100400Z 26011KT 9999 FEW025 24/10 Q1014
RJNS 100300Z 26013KT 9999 FEW020 24/11 Q1015
RJNS 100200Z 25013KT 9999 FEW015 23/14 Q1016

RJTY 100556Z AUTO 05007KT 10SM BKN043 OVC050
21/13 A3004 RMK AO2 SLP174 T02080132 10222 20172
55002 FZRANO $
RJTY 100456Z AUTO 07006KT 10SM FEW041 BKN049
21/13 A3003 RMK AO2 SLP171 T02120131 FZRANO $
RJTY 100356Z AUTO 08010KT 10SM CLR 22/13 A3003
RMK AO2 SLP170 T02220133 FZRANO $
RJTY 100256Z AUTO 05008KT 10SM CLR 22/13 A3005
RMK AO2 SLP177 T02180126 57009 FZRANO $
RJTY 100156Z AUTO 02009KT 10SM CLR 20/13 A3007
RMK AO2 SLP184 T02040131 FZRANO $
RJTY 100056Z AUTO 00000KT 10SM CLR 18/14 A3007
RMK AO2 SLP185 T01820135 FZRANO $


戻りました

月曜にテルアビブを出発、イスタンブールで6時間
の乗り継ぎ時間を経て雨の成田へ帰国しました。

イスタンブールでは乗り継ぎ時間がもう少し短い便
もありますが、以前に遅延してイスタンブールで
1泊したことがあるので、安全に早い飛行機にしま
した。

今回も1時間強遅延しアテネ行きの便などは到着時
にすでに搭乗時間になっていたようで焦っている人
も見受けられました。

成田行きは往路も復路も満席、復路は横の人が脚を
閉じると座れない巨漢で、はみ出て来てすごい迷惑
でした。

20181106DSCN9878イスタンブールSM
そろそろ搭乗時刻です

20181106DSCN9882機内SM
あと4時間・・・狭い・・・

20181106DSCN9884成田SM
成田は雨でした
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