空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2019年08月

A36TCボナンザで松本へ&自転車で松本城へ

桶川 → RJAF  1000-1105 (1+05) A36TC
RJAF → 桶川  1400-1440 (0+40) A36TC

前線の影響なのか第一目標の神津島は雨なので目的地
を変更して飛んできました。前回行けなかった松本城まで
自転車で行くことにしました。

往路は割と雲があって直行コースでは降下のタイミング
難しそうなため8,500ftで巡航して八ヶ岳の南側を通り
諏訪湖から松本盆地へ進入。松本ではタッチアンドゴー
を2回。松本空港では月に1回開催される空港見学会が
行われていました。

途中多少迷いながら1時間弱で松本城へ到着。
帰りは松本城と空港の標高差が68mあるので終始上り坂
のコースをだいぶ頑張り1時間程で空港に着きました。

復路は7,500ftで雲の下を飛び荒船山の上を通るコース
でした。往復ともに20ノット位の西風が吹いていて秋の
気配が感じられました。

20190824IMG_2459松本駐機場SM
大利根からC172でKさんが来ていました

20190824IMG_2457JA203HバルカンエアP68SM
バルカンエアP68。IO-360の双発でコンパクトです

20190824IMG_2462松本城自転車SM
松本城へ到着!

20190824IMG_2468松本城蕎麦+馬刺しSM
城の入り口の脇のお店で昼食を取ります

20190824P1015930JA4179飛行中SM
復路は雲の下を飛びます


RJAF 230500Z 15009KT 9999 FEW025 SCT100 BKN120
24/20 Q1009
RJAF 230400Z 18007KT 9999 FEW030 SCT100 BKN120
26/19 Q1009
RJAF 230300Z 16006KT 110V190 9999 FEW015 SCT090
BKN120 26/20 Q1008
RJAF 230200Z 17010KT 130V200 9999 FEW015 SCT080
BKN110 25/20 Q1009


帰国しました

2泊3日なのであっという間に帰国です。
予定を立てる際に土曜日帰国パターンも候補に
あったのを週末は休みたいということで金曜帰国
にしていました。

結果的にこれが台風11号が台湾に来る前に帰国する
ことになり心配せずに済みました。

20190823IMG_2449高雄EVAA321SM
復路もエバー航空のA321です

20190823IMG_2455高雄A321機内SM
今時珍しく操縦席のドアが開いていました

20190823IMG_2444台風11号進路SM
台風の進路。土曜日には影響がありそうです

RCKH 222300Z 02005KT 330V070 7000 FEW010
SCT025 BKN040 29/26 Q1006 NOSIG RMK A2973

RJAA 230300Z 24007KT 170V300 9999 -SHRA
FEW010 SCT030 BKN050 29/26 Q1005 BECMG
23010KT TEMPO FEW008 BKN012
RJAA 230230Z 23007KT 200V280 9999 -SHRA
FEW010 BKN050 BKN100 28/26 Q1005 TEMPO
FEW008 BKN012
RJAA 230200Z 23007KT 200V260 9999 FEW008
SCT010 BKN050 27/26 Q1005 TEMPO FEW008
BKN012 RMK 1ST008 3CU010 6SC050 A2969


台湾・高雄へ初出張

湾南部の台湾第三の都市、高雄へ初めて行って
きました。直行便もあるし空港から市街地も近い
ので不安なく着きました。

20190821IMG_2338成田EVAA321SM
エバー航空のA321でした

20190821IMG_2351三多商圏駅前SM
空港からの地下鉄(MRT)を下車すると夏らしい空

成田で飛行機写真

気楽な一人旅でUAのラウンジからしばし飛行機観察
をしました。

LCCが目立ちます。10月中にPeachと合流するバニラ
エアを始め、話題の韓国系ではT-way,JEJU Air,Easter
Jet,Air Busanと成田乗り入れの韓国LCCのうちエア
ソウル以外は全社見ることができました。
だいぶ空席のようですが。

20190821IMG_2313成田空港夏空SM
夏空とA340。SASのA340はいつまで飛ぶのでしょうか

20190821IMG_2316成田バニラA320_JA01VASM
こちらもPeachに合流し消えるバニラエアの1号機

20190821IMG_2295成田バニラA320_JA02VASM
バニラエアの2号機。機体の汚れが目立ちます

20190821IMG_2306成田大韓航空A220-300(CS300)SM
大韓航空のA220-300(元CS300)

20190823IMG_2331成田ジンエアB737-800SM
大韓航空のLCCともいえるジンエア

猛暑日のプール

朝10時の段階で水温もかなり高めでした。
気象庁のホームページではこの日の最寄り地点の
最高気温は35.1℃、平均気温も30℃でした。

20190818IMG_2259プールSM
昨日からの高温で水温も高め

機体交換に仙台へ

桶川 → RJSS  0833-0943 (1+10) PA-46-310P
RJSS → RJSF  1113-1203 (0+50) A36
RJSF → 桶川  1404-1447 (0+43) A36


Sさんのマリブの修理のため仙台に行き、代わりにA36で
戻ってくるのにKさん、Sさんにお誘い頂きました。A36は
昨年までKさんが乗っていた機体
です。

福島では乗っている方は違いますがMさんのアローが来
ていました。

20190817DSC_6557JA4030仙台SM
管制塔前のスポットに停めて事務所へ行きます

20190817DSC_6560元東急バスSM
元東急バスが走っています

20190817IMG_2253JA3576福島SM
仙台から福島へはA36に乗り換えます。奥はMさんの機体

20190817DSC_6570渡良瀬遊水地の場外SM
渡良瀬遊水地の場外離着陸場。キャラバンが見えます

20190817IMG_2258桶川JA3576+JA3446SM
ホンダへ到着

RJSS 170200Z 30011KT 9999 FEW025 BKN070 BKN100
30/23 Q1000
RJSS 170133Z 29013KT 9999 FEW025 BKN100 BKN///
30/23 Q1000 RMK 1CU025 5AC100 A2955
RJSS 170100Z 27023KT 9999 FEW025 BKN050 BKN///
32/23 Q1000
RJSS 170018Z 27016KT 9999 FEW025 SCT030 BKN///
32/23 Q1000 RMK 1CU025 3CU030 A2954
RJSS 170000Z 28013KT 9999 FEW025 BKN/// 30/22 Q1000
RJSS 162300Z 23009KT 9999 FEW025 BKN/// 29/21 Q1000


RJSF 170500Z 35011KT 9999 FEW030 SCT045 BKN080
30/22 Q1004
RJSF 170400Z 36014KT 9999 FEW025 SCT090 31/22 Q1004
RJSF 170300Z 01011KT 330V050 9999 FEW025 SCT035
30/23 Q1004
RJSF 170200Z 35007KT 280V050 9999 FEW025 30/23 Q1004

RJTY 170556Z AUTO 18008KT 10SM SCT055 34/23
A2960 RMK AO2 SLP017 T03440227 10353 20306 56008
FZRANO $
RJTY 170456Z AUTO 11005KT 10SM FEW060 34/22 A2960
RMK AO2 SLP017 T03410215 FZRANO $
RJTY 170356Z AUTO 07005KT 10SM CLR 35/21 A2961
RMK AO2 SLP020 T03480214 FZRANO $
RJTY 170256Z AUTO 00000KT 10SM CLR 34/21 A2963
RMK AO2 SLP027 T03430210 57006 FZRANO $
RJTY 170156Z AUTO 00000KT 10SM CLR 33/22 A2964
RMK AO2 SLP031 T03330217 FZRANO $
RJTY 170056Z AUTO 03003KT 10SM CLR 32/22 A2964
RMK AO2 SLP031 T03210219 FZRANO $
RJTY 162356Z AUTO 00000KT 10SM CLR 31/22 A2964
RMK AO2 SLP031 T03060224 10306 20242 51005 FZRANO $

RJTJ 170800Z 17009KT 9999 FEW030 35/22 Q1001 RMK
1CU030 A2956=

整備後に確認飛行

桶川 LCL     1210-1310 (1+00)  BE33

整備が必要になって立ち合いのために飛行場へ。
整備士の方の横にくっついて作業を見るだけでも随分
勉強になります。そして飛びたくなって整備後にぷらっと
飛んできました。

20190810P1015917JA3446SM
涼むのに5,500ftまで上がりました

20190810IMG_1914JA3446SM
整備が終わって飛んだ後。部品交換したところも問題なし

20190810IMG_1909JA4030SM
マリブは北海道へ・・・うらやましい


METAR RJTJ 100500Z 18010KT 150V210 9999 FEW030
SCT040 BKN230 35/23 Q1007 RMK 1CU00 4CU040 A2974=

色のついた雲

立体感のある雲を見つけました。

20190807IMG_1875空SM
これも彩雲と言える??

20190807IMG_1882空SM
飛行機来ないかな…と思っていると鳥が飛んできます

日帰り京都出張

暑い中、日帰り出張をしてきました。
冷房の効いた新幹線から白い雲と青空のコントラスト
を楽しみました。

20190806IMG_1855富士山雲の中SM
富士山は白い雲の中です

バルサプレーンを衝動買い

梅雨で飛べない週末が続き、真夏に飛ぶのもつらそう
と思って衝動買いしたものが届きました。

20190804IMG_1825guillowsバルサプレーンSM
4つで送料込み100USD強でした

20190804IMG_1828guillowsバルサプレーンSM
細い木の棒を見て作れるのか不安になってきました


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

soranokousa

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ