空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

A36ボナンザで福島へ

桶川 → RJSF  1125-1205 (0+40) BE-A36
RJSF →  桶川    1350-1430 (0+40) BE-A36

KさんとA36で福島へ行ってきました。

午後につれ天気が回復する予報なので飛行場へ向かい
ます。桶川でしばらく天気回復待ちをします。次第に空が
明るくなってきたので機体の準備を始めます。

南は前線の影響で雲が多いので北へ行こうとなりました。

斜め前の駐機スポットのウォーリアⅡも福島へ行くので
昼食をご一緒させてもらいました。ウォーリアのSさんが
このブログを見てくれているのを知りました。ありがとうご
ざいます。

往路は5,500ft、真岡から大子の西辺りで空気がぶつかっ
ているのか
クラウドストリートのような雲があり、数分ガタ
ガタ揺れました。
復路は6,500ftで快適なフライトでした。

桶川へ戻ってからは、急きょSさんのエアロスバルでKさん
のアクロ体験飛行になりました。

Kさん、Sさんありがとうございました。


20180624P1015715福島Ibex待ちSM
福島到着時はIBEX待ちがありました

20180624DSCN8957JA3576+JA3865福島SM
ウォーリアⅡとボナンザ

20180624DSC_1476JA3844SM
Kさんのアクロ体験飛行です


RJTJ 240511Z VRB03KT 9999 FEW030 BKN120 BKN230
27/17 Q1003 RMK1CU030 5AC120 A2964=

RJTY 240456Z AUTO 04005KT 10SM CLR 27/17 A2969
RMK A02SLP052 T02710170 FZRANO=
RJTY 240156Z AUTO 34005KT 10SM FEW110 22/18
A2974 RMK AO2 SLP070 T02180176 FZRANO $
RJTY 240056Z AUTO 01006KT 10SM FEW013 FEW100
FEW160 20/18 A2975 RMK AO2 SLP074 T02040176
FZRANO $
RJTY 240026Z AUTO 01007KT 8SM SCT010 SCT070
20/18 A2975 RMK AO2 SLP074 FZRANO $
RJTY 240011Z AUTO 35006KT 7SM BKN010 20/18 A2975
RMK AO2 SLP074 FZRANO $
RJTY 232356Z AUTO 02007KT 6SM BR SCT010 20/18
A2974 RMK AO2 RAB06E51DZB51E53 SLP071 P0002
60002 70042 T01970182 10197 20171 55003 FZRANO $
RJTY 232347Z AUTO 02007KT 7SM -RA FEW011 19/18
A2974 RMK AO2 RAB06 SLP071 FZRANO $

RJSF 240500Z VRB03KT 9999 FEW050 BKN/// 27/14
Q1004 RMK 1CU050 A2967=

RJSF 240400Z 29005KT 220V350 9999 FEW050 SCT///
27/14 Q1005
RJSF 240300Z VRB04KT 9999 FEW045 SCT/// 26/13
Q1005
RJSF 240200Z VRB02KT 9999 FEW040 BKN/// 25/14
Q1006
RJSF 240100Z VRB03KT 9999 FEW040 SCT120 BKN///
23/14 Q1006
RJSF 240000Z 24003KT 190V300 9999 FEW005 SCT120
BKN/// 21/21 Q1006
RJSF 232300Z 17003KT 130V200 9999 FEW002 BKN120
BKN/// 19/19 Q1007
RJSF 232200Z 17003KT 120V230 9999 BR FEW002
BKN130 BKN/// 17/17 Q1007

ボナンザ2機で新島・大島

(Rev.2)
桶川 → RJAN  0955-1037 (0+42) BE-A36
RJAN →  RJTO  1114-1130 (0+16) E33
RJTO →  桶川    1304-1338 (0+34) 
E33

KさんのA36、RさんのE33の2機、総勢5人で大島、新島
めぐり。
梅雨前の絶好の飛行日和で、相模湾からは富
士山も見えました。

桶川から新島はKさんのA36に便乗させてもらいます。
4,500ftで巡航し同程度の高度にある積雲を縫って飛び
ます。天気がいい中で雲よけして飛ぶのは楽しいです。
もちろん横田アプローチのモニター付きなので安心です。

新島からはE33に乗り換えます。耐検明けで調子も上々、
3,000ftで青い海上を飛び大島へ。大島で昼食をとって
同じく3,000ftで巡航して桶川に戻りました。大島ではA36
の後に離陸し、うっすら見える機影を追いかけますがA36
は横須賀VORTAC経由で飛んでいくようなので、こちらは
ほぼ直行で飛んで桶川ではA36が着陸した直後に場周
経路に入り、ほぼ同じ飛行時間で飛べたようでした。

桶川に戻った後で入間のMETARを見ると気温が30℃
になっていました。

Kさん、Rさんありがとうございました。

20180603DSCN8931JA3446+JA3576_新島SM
新島に着陸した2機のボナンザ

RJTO 030400Z 04010KT 020V080 9999 FEW030 SCT///
24/15 Q1016
RJTO 030300Z 04008KT 360V080 9999 FEW030 SCT///
24/16 Q1016
RJTJ 030500Z 15006KT 090V180 9999 FEW030 30/10
Q1015 RMK 1CU030 A2997=
RJAN 030700Z 08010KT 9999 FEW020 SCTXXX 23/18
Q1015 RMK A2999=

A36ボナンザで松本へ

桶川 → RJAF 1000-1041 (0+41) BE-A36
RJAF LCL    1300-1320 (0+20) BE-A36
RJAF→ 桶川  1330-1405 (0+35) BE-A36

Kさんにお誘い頂いてA36で松本へ行ってきました。
風も穏やか。復路が少し追い風気味で対地速度が
170ノットありました。GPSを見ると平均時速は往路
が140ノット、復路が155ノットでした。

松本ではジェットヘリが4機も並び、ほぼ同じ時刻に
全機出発。ローカルで飛ぶタイミングと重なりました。

Kさんのご厚意で松本でタッチアンドゴーをやらせて
もらい、A36にだいぶ慣れることが出来ました。
ありがとうございました。
ヘリもカッコいい…と改めて思いました。



20180512P1015712JA3576SM
松本盆地へ進入

20180512DSCN8855JA3576松本SM
高層雲はありますが飛行日和です

20180512JA220EJA11CJJA6061JA9474DSCN8842SM
ヘリ4機のうちジェットレンジャー(しかもB型)が2機


RJAF 110500Z 16008KT 120V190 CAVOK 23/03 Q1015
RJAF 110400Z 14008KT 090V180 CAVOK 22/03 Q1016
RJAF 110300Z 16010KT 110V180 CAVOK 21/M00 Q1017
RJAF 110200Z 08007KT 360V140 CAVOK 19/01 Q101

RJTJ 120500Z 18006KT 120V220 9999 FEW030
BKN200 25/10 Q1013 RMK 1CU030 A2994=

E33ボナンザを八尾にフェリー

桶川 → RJOY 0950-1130 (1+40) E33
RJOY → 桶川  1413-1543 (1+30) BE-A36

Rさんのボナンザを整備のため八尾へ運びました。
復路は新幹線で、と思っていたところ、なんとKさんが
来てくれる、ということで往復飛行機になりました。

天候には何の心配もない絶好の飛行日和です。
連休で飛行日和ということでエアロスバルは鳥取、
マリブ
2機は宮古島へ行くそうです。

800hpや750hpの風は北もしくはやや西よりで15から
20KT
という予報です。GPSによればダイレクトコース
は255°なので
ほんの少し追い風か西風成分があれば
真横の風といった
感じでしょうか。それなら気分もいいし、
燃費も多少良くなる
ので10,500ftまで上がることにします。

離陸後は甲府、豊田、津とほぼダイレクトコースにして
計画通り10,500ftで巡航。そんなに飛ばさない設定で
12gphにしても対地速度は145-150KTでました。TASも
150KTなので数ノットの向かい風があるかどうか、という
感じでしょうか。


伊勢湾で風が変わったのか一時的に対地速度が130KT
くらいに
なりましたが、奈良で写真撮影したいところに寄り
道しても
平均時速140KT。A36もほぼ同じ飛行時間でした。

Kさん、Iさんありがとうございました。

連休前半は天候も良さそうで、どこか遠くへ飛んでいきた
い気分です。


20180428DSCN8765JA3446SM
久々に一人でクロカンします

20180428DSCN8761マリブとTBMSM
左のマリブ(350)とSさんのマリブ(310)が沖縄へ、右はTBM

20180428P1015687JA3446桶川SM
エアロスバル、A36の後に離陸

20180428P1015702JA3446アルプス越えSM
南アルプス越え

20180428DSC_0482SM
奈良では少し寄り道して写真を撮りました

20180428DSCN8773RJOYショップSM
八尾のパイロットショップでハンガートーク

20180428P1015705復路SM
復路は海沿いコース


RJOY 280500Z 27006KT 210V320 CAVOK 22/08 Q1015
RJOY 280400Z VRB03KT CAVOK 22/04 Q1015
RJOY 280300Z VRB04KT CAVOK 21/06 Q1016
RJOY 280200Z VRB04KT CAVOK 19/07 Q1016
RJOY 280100Z 31005KT 220V350 CAVOK 18/07 Q1017

RJTY 280556Z AUTO 18015G23KT 10SM CLR 23/09
A2993 RMK AO2 SLP136 T02250086 10249 20211 55000
FZRANO $
RJTY 280456Z AUTO 19015G21KT 10SM CLR 24/09
A2993 RMK AO2 SLP135 T02370093 FZRANO $
RJTY 280356Z AUTO 19008G16KT 10SM CLR 25/04
A2992 RMK AO2 SLP132 T02490041 FZRANO $
RJTY 280256Z AUTO 18003KT 10SM CLR 24/04
A2993 RMK AO2 SLP135 T02400038 58006 FZRANO $
RJTY 280156Z AUTO 31003KT 10SM CLR 23/02
A2995 RMK AO2 SLP142 T02340017 FZRANO $
RJTY 280056Z AUTO 06008KT 10SM CLR 23/05
A2995 RMK AO2 SLP142 T02270047 FZRANO $

E33ボナンザでローカル飛行

桶川 LCL     1225-1308 (0+43)  BE33

普段は36ボナンザを飛ばしているKさんがE33を見て
みたいというのでお会いして、その後、せっかく飛行場
に来たのだから、と少し飛びました。

暖かいのを通り越して汗ばむくらいの飛行日和です。
松本辺りの近場に行っても良かったのかもしれません。

20180421P1015681JA3446SM
快晴に見えます・・・でも3,000ftくらいまでもやもやでした

METAR RJTJ 2100400Z 16007KT 130V210 9999 NSC
27/09 Q1018 RMK A3007=





E33ボナンザでローカル飛行

桶川 LCL     1551-1610 (0+19)  BE33
桶川 LCL     1701-1725 (0+24)  BE33

午後から天候が回復するということで、少し駆け足気味
ではありましたがNさんの特定技能審査とローカル遊覧
飛行をしてきました。

20180415P1015678JA34461SM
シーリングは3,000ftくらいでしょうか

RJTT 150800Z 19007KT 9999 FEW020 BKN050 BKN///
20/15 Q0997 BECMG TL0930 05008KT RMK 1CU020
6SC050 A2944
RJTT 150730Z 17010KT 9999 FEW030 BKN050 19/15
Q0996 BECMG 08008KT
RJTT 150700Z 19007KT 150V220 9999 FEW015 SCT030
BKN050 20/16 Q0996 BECMG 02008KT RMK 1CU015
3SC030 6SC050 A2942


再びA36ボナンザで八尾へ

桶川 → RJOY 1435-1635 (2+00) BE-A36

Kさんの50時間点検のお供に再び八尾へ行ってきました。
今回は往路のみです。先週のようなダイレクトコースで行
けるかと思い離陸。上昇したらクリアーになると思いきや
逆光なのともやもやなので、ずっと真っ白です。向かい風
もあるので上昇はあきらめて8,500ftにして甲府盆地の南
縁をかすめ、やや南寄りのコースにして地形の低いところ
から渥美半島へ抜けます。セントレアPCAの上限6,000ftの
エリアを越えてから降下開始。
吉野あたりも桜の最盛期のようでした。
GPSの記録では平均時速は127KT。向かい風は20KT位
でしょうか。

Kさんお誘い頂きありがとうございました。

20180401DSCN8656JA3576RJOYSM
八尾につきました

20180401DSC_0405JA3576RJOYSM
Kさんはすぐ整備も兼ねてローカルフライト

20180401DSCN8658ソカタ2機SM
ソカタ2機



RJOY 010800Z 28006KT 250V310 9999 FEW050 SCT///
20/10 Q1017
RJOY 010700Z 27008KT 230V310 9999 FEW045 21/11
Q1017
RJOY 010600Z 25007KT 200V290 9999 FEW045 21/10
Q1017
RJOY 010500Z 26009KT 190V280 9999 FEW040 22/10
Q1017

RJGG 010700Z 17010KT 9999 FEW030 BKN/// 18/12
Q1016 NOSIG
RJGG 010630Z 17010KT 9999 FEW025 BKN/// 18/12
Q1016 NOSIG
RJGG 010600Z 18008KT 9999 FEW025 BKN/// 17/12
Q1016 NOSIG
RJGG 010530Z 17009KT 9999 FEW025 BKN/// 17/12
Q1017 NOSIG 

A36ボナンザで八尾へ

桶川 → RJOY 1015-1205 (1+50) BE-A36
RJOY → 桶川  1245-1425 (1+40) BE-A36

近々整備のため八尾に飛んでいく練習をするという
Kさんにお誘いいただいて飛んできました。
往路は桶川を離陸後どんどん上昇。オントップ飛行で
甲府の南側セントレア上空、亀山と経てほぼダイレクト
コースで行けました。八尾への進入は国分経由でした。

復路も同じコースで行くつもりで9,500ftへ上昇、雲よけ
で短時間10,500ftに上がります。雲が増えていてそのま
ま11,500ftで巡航する訳にもいかずコースを変更、富士
山の南側を通り、沼津、相模原を通りました。

追い風が25KT位あって対地速度170KTの気持ち良い
飛行だったのに、桶川でパラシュートジャンプに引っ掛
かり10分ロスしました。

Kさんありがとうございました。

20180324P1015662JA3576_10500ftSM
甲府盆地からセントレアまで10,500ftを巡航

20180324DSC_0223四日市SM
画面中央やや右が四日市駅です

20180324P1015665JA3576RJOYSM
八尾のR/W27ファイナル

20180324DSCN8629JA3576+JA3854SM
隣にTさんが乗ってきたJA3854が来ました

20180324DSCN8627JA201DSM
4月から運休が決まっている第一航空のツインオッター


RJOY 240400Z 26010KT 210V290 9999 FEW035 BKN///
15/01 Q1020
RJOY 240300Z 27009KT 9999 FEW035 BKN/// 14/M01
Q1021
RJOY 240200Z 24005KT 180V290 9999 FEW040 BKN///
13/01 Q1022
RJOY 240100Z VRB01KT CAVOK 12/M01 Q1022




A36ボナンザで富山へ&E33ボナンザでローカル飛行

桶川 → RJNT 1010-1130 (1+20) BE-A36
RJNT → 桶川  1340-1450 (1+10) BE-A36
桶川 LCL     1625-1711 (0+46)  BE33


Kさんにお誘いいただいて飛んできました。
大島-新島-神津島めぐりも候補になっていましたが、天気
が良いので富山へ行って来ました。

糸魚川経由で天候に応じてショートカットしました。
復路はKさんが苗場の方を空から見てみたいということで
寄り道、西風25ノットに助けられ対地速度は170KTは出て
いてだいぶ得しました。

自衛隊の試験空域AreaHもAreaJもコールド状態で
無線で呼びかけたら往路のみ応答がありました。
(どちらも離陸前に自衛隊には電話済です)

昼食はいつものきときと寿司へタクシーへ行ったら、
臨時休業。タクシーの車内で運転手さんと話題になってい
た富山ブラックラーメンのお店へ連れて行ってもらいました。
かなり塩味の効いたスープでした。

戻ってからはいつものボナンザに乗り換て遊びました。
続けて乗るとA36とE33の違いが良く分かります。

Kさんお誘い頂きありがとうございました。

20180317DSCN8602JA3576富山SM
晴れの富山へ到着

20180317P1015657JA3576SM
日本アルプス越えです

20180317DSCN8606ラーメン大喜SM
大喜根塚店。チャーシューメンのみです

20180317DSCN8603ラーメン大喜SM
チャーシューメン(大)を頼みました

20180317DSCN8608つくしSM
店の前にはつくしが生えていました。春です

20180317P1015659JA3446SM
桶川ではE33でローカルフライトを1回

RJNT 170500Z 35008KT 9999 FEW035 07/M02 Q1028
RJNT 170400Z 36008KT 290V050 9999 FEW030 SCT035
07/M03 Q1028
RJNT 170300Z 32007KT 9999 FEW030 SCT035 07/M02
Q1029
RJNT 170200Z 35005KT 310V030 9999 FEW030 BKN035
06/M04 Q1029

セスナ172をフェリー

明野 LCL      0930-0950 (0+20)
明野   → 龍ヶ崎   1010-1036 (0+26) 
龍ヶ崎  → RJNA    1115-1330  (2+15) 
 

西から低気圧と前線が近づいてきて下り坂の天候です。
天気予報でも曇り、夕方から降水確率も上がる中で
午前中に飛びきれば大丈夫、とフェリーをしました。

明野ローカルでSさんの特定操縦技能審査をします。
龍ヶ崎へ給油に行くフライトでYさんの特定技能審査を
しました。
百里のMETARではFEW030でも明野辺りは
2,000ftにも薄い雲がポツポツ
ありました。

龍ヶ崎へ給油して名古屋に向かいます。
西に行くときは伊豆半島を3,500ftで越えられればなんとか
なる
のでまずは海岸線に出るまでに3,500ftまで上昇できる
かが気になります。

上昇できない場合は御前崎、石廊崎経由で飛んでいくので
大島の気象も見ておきます。


10時の横田がBKN055となっていて気になるものの大島の
FEW030、SCT040が本当なら、SCT040の上にでるチャンス
はありそうです。
あとから大島のMETARの移り変わりを見る
とFEW020, BKN025となっているし露点も上がって
いたので
悪化傾向でした。


実際には、横田アプローチのレーダーサービスを受けつつ、
相模川の河口辺りで
小さい晴れ間があり上がってみました。
あんまり高く上がりたくない、と思いつつ
4,500ftでは雲の中で
西行きの巡航高度6,500ftになってしまい対地速度は70KT台
です。

結局、雲は相模湾と伊豆半島の東側だけで、三島の辺りから
は、高層雲で青空は見えないものの、もやっと地面は見えて
います。速度も4,500ftに落としたらほとんど向かい風はなく、
100KTくらいまで回復。

駿河湾には、
『地球深部探査船ちきゅう』が見えました。
その後は静岡空港、浜松基地の北側を通り瀬戸市を経由し
名古屋へ向かいました。
実飛行時間は2時間、GPSの飛行距離と所要時間から計算
すると平均速度は93KTでした。


20180225P1015654JA3748清水港あたりSM
清水港の辺り。この後徐々に高層雲で真っ白になってきます

20180225DSCN8551JA3748名古屋SM
高層雲で曇天の名古屋に到着



METAR RJAH 250000Z 01004KT 340V040 9999 FEW030
BKN060 03/M06 Q1026 RMK 1CU030 6SC060 A3032=

METAR RJTF 250200Z 36003KT 320V060 9999 FEW030
BKN045 BKN110 06/M08 Q1026

METAR RJTF 250300Z 17004KT 110V230 9999 FEW030
BKN040 BKN100 07/M05 Q1025

METAR RJTY 250056Z AUTO 00000KT 10SM BKN055
04/M07 A3037 RMK AO2 SLP295 T00431066 FZRANO $


METAR RJTO 250200Z 03011KT 350V050 9999 FEW030
BKN040 BKN140 09/02 Q1025
METAR RJTO 250100Z 03011KT 350V060 9999 FEW030
SCT040 BKN140 09/M00 Q1026
RMK 1CU030 3SC040 6AC140 A3031=

METAR RJNS 250100Z 04003KT 360V100 9999 FEW020
SCT090 BKN110 08/M01 Q1024 RMK 1CU020 3AC090
7AC110 A3026=

METAR RJNS 250500Z VRB02KT 9999 FEW030 BKN120
BKN230 10/M08 Q1021 RMK 1CU030 5AC120 A3017=

METAR RJNH 250500Z VRB02KT 9999 FEW030 SCT100
BKN150 11/M06 Q1021 RMK 1CU030 3AC100 5AC150
A3016=

METAR RJNS 250500Z VRB02KT 9999 FEW030 BKN120
BKN230 10/M08 Q1021 RMK 1CU030 5AC120 A3017=

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

soranokousa

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ