空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

ボナンザで「おいしい山形空港」へ

桶川 → RJSC 1032-1200 (1+28) BE33
RJSC → 桶川  1352-1510 (1+18) BE33

明野のボナンザの空撮が中止になったので山形まで
飛んできました。福島近辺に若干雲があったくらいで
風も弱く安定したフライトを楽しめました。往路は寄り
路したので10分程余計にかかりました。


20171009DSCN8029JA3446山形空港SM
「おいしい山形空港」です

METAR RJTJ 090000Z VRB02KT 9999 FEW030 21/15
Q1024 RMK 1CU030 A3026=
METAR RJSF 090000Z 14003KT 120V180 9999
FEW010 BKN012 18/18 Q1025 RMK 1ST010 6ST012
A3027=
METAR RJSC 090000Z VRB03KT 9999 FEW003
SCT160 BKN/// 17/14 Q1024 RMK 1ST003 3AC160 A3025=
METAR RJSC 090300Z VRB01KT 9999 FEW040
SCT120 BKN/// 22/15 Q1021 RMK 1CU040 3AC120 A3016=
METAR RJTY 090656Z AUTO 19009KT 10SM CLR
23/15 A3016 RMK A02SLP212T02320147 FZRANO $=
METAR RJTJ 090711Z 19007KT 160V220 9999 FEW030
BKN080 BKN250 25/14 Q1019 RMK 1CU030 5QC080
A3010=

JA3823の空撮

(Rev.2)
桶川 LCL 
    1057-1140 (0+43)
   BE33

塗装を変えたJA3823の空撮をしました。
オーナーのKさんから新宿の高層ビル群を背景にして、
前からの構図を依頼されていました。地表を背景に前から、
となると高翼機で撮るのが良さそうです。しかし高翼機の
手配が付かずまずはボナンザから撮ることにしました。
結果は失敗で前からは撮れませんでした。再挑戦します。

201071008DSC_4104-3SM
右席からも撮影してもらいました

20171008DSC_4203SM
一番高層ビルが密集している辺りです

20171008DSC_4304SM
旧本社の新宿スバルビルが見えます

20171008DSC_4291-40SM
都庁を背景に撮影

特定操縦技能審査とA36ボナンザ(JA3576)の空撮

桶川 LCL     1000-1010(0+10)   BE33
桶川 LCL     1210-1242(0+32)   BE33

1フライト目は僕自身の特定操縦技能審査でした。
すでに小雨の気配があるしスカイダイビングの時間が
迫っているので、場周経路を出てすぐ模擬レーダー
誘導してすぐ着陸。なんと実飛行時間が10分に満た
ないフライトでした。

2フライト目は即興で決めたKさんのボナンザの空撮です。
実は、今日のもともとの計画は、別のボナンザオーナーの
Kさんのボナンザを空撮に龍ヶ崎へ行き、審査飛行と空撮
をして帰ってくるというものでした。それを天気が芳しくない
ので桶川での審査のみに変更しました。

それが、飛行前のハンガートークで別のボナンザの空撮
に化けました。時々小雨もあるし、空気もモヤモヤしている
のは残念ですが一応撮れました。

ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

これまた別のKさんの塗り替えたエアロスバルも、最近
Sさんが良く乗っているセスナ172も撮りたいです。

20170916DSCN7945JA3446SM
これは自分で飛ばした機体、E33ボナンザ

20170916DSC_3725JA3576SM
KさんのA36ボナンザ

20170916DSC_3730JA3576SM
今にも降り出しそうでモヤモヤしています

20170916DSC_3820SM

時々雲越しに空に光が見えました

METAR RJTA 152300Z 03009KT 9999 -RA FEW020
SCT035 BKN045 22/14 Q1020 RMK 2CU020 3SC035
5SC045 A3014=
METAR RJTJ 160110Z 36004KT 340V040 9999 -SHRA
FEW020 BKN060 BKN120 20/15 Q1020 RMK 2CU020
6SC060 7AC120 A3013=
METAR RJTY 160107Z AUTO 09004KT 10SM -RA
FEW044 SCT060 BKN100 20/15 A3017 RMK  A02
RAB07 SLP216 FZRANO$=
METAR RJTC 160100Z 02006KT 9999 -RA FEW020
SCT050 BKN120 20/14 Q1021 RMK 1CU020 SSC050
7AC120 A3015=
METAR RJTF 160100Z 36005KT 330V040 9999 FEW020
SCT040 OVC110 21/15 Q1020 RMK 2CU020 3SC040
8AC110 A3013=
METAR RJTA 160100Z 35006KT 9999 -RA FEW020
SCT035 BKN050 21/15 Q1020 RMK 1CU020 3SC035
7AC050 A3014=
METAR RJTT 160100Z 03010KT 9999 -SHRA FEW025
SCT035 BKN100 22/17 Q1019 NOSIG RMK 1CU025
3CU035 6AC100 A3012=
METAR RJTJ 160420Z VRB02KT 9999 FEW025 SCT050
OVC080 20/14 Q1018 RMK 1CU025 3SC050 8AS080 A3008=
METAR RJTY 160356Z AUTO 00000KT 10SM FEW039
BKN075 20/15 A3015 RMK A02 SLP210 T01990149
FZRANO $=
MEETAR RJTJ 160700Z 32004KT 9999 -SHRA FEW015
BKN025 BKN040 20/17 Q1018 RMK 1CU015 5CU025 6SC040
A3007=
METAR RJTY 160656Z 01007KT 10SM -RA FEW029 OVC060
20/16 A3011 RMK A02A DZB07E19RAB47 SLP197 P0000
T01980160 FZRANO $=

知人親子と遊覧飛行

桶川 LCL     1035-1125(0+50)   BE33
桶川 LCL     1225-1240(0+15)   BE33

天候不順で延期となっていた遊覧飛行をしてきました。
相変わらず大気は不安定なようで晴れ間があっても
飛行前点検中に小雨があったり、飛行中も場所によって
はウインドシールドに細かい雨滴がついたり雲も1,000ft
くらいにあるような天気でした。

飛行場からの帰路でも強めのにわか雨に遭遇。早めに
フライトを終えて正解でした。

20180826P1015503JA3446SM
二度目の飛行のエンジン始動を簡単にするため冷却中

METAR RJTJ 260400Z 01008KT 9999 FEW030 BKN160
30/18 Q1007 RMK 1CU030 6AC160 A2976=
METAR RJTY 260356Z 04009KT 10SM CLR 30/19 A2981
RMK A02SLP089 T02970188 FZRANO $=
METAR RJTC 260429Z 03006KT 360V060 9999 FEW020
SCT040 BKN160 30/17 Q1008 RMK 1CU020 3SC040
5AC160 A2977=
METAR RJTF 2600400Z 36008KT 9999 -SHRA SCT025
BKN050 BKN100 31/21 Q1007 RMK3CU025 5SC050
6AC100 A2975=
METAR RJTT 260430Z 07014KT 9999 -SHRA FEW020
BKN030 BKN060 30/27 Q1006 NOSIG RMK 1CU020
5CU030 7AC060 A297=

シーラスSR20(JA020A)の空撮 その②

桶川 LCL     1055-1235(1+40)   BE33
桶川 LCL     1455-1543(0+48)   BE33

6月の空撮に引き続きシーラスを撮らせてもらいました。
夏らしい背景を入れたいと思い湘南海岸で撮るのを
第一候補にしていました。

内陸部は雲が多い条件で心配しながらも4,500ftから
6,500ftの雲を抜けてオントップして飛んでいくと、海岸
先から海は拍子抜けするほどの快晴でした。

快晴とわかれば撮影しながら降下して江の島を背景に
撮影ができました。

戻ってからは2か月ぶりのボナンザなので場周を回り
感覚を取り戻しました。

Oさん、Rさんありがとうございました。

20170806DSC_3389JA020SM
雲の上は空気も澄んでいて撮影日和です

20170806DSC_3568JA020SM
江の島を背景に

20170806DSC_3385JA020SM
内陸部はしっかりした雲があります

20170806P1015488JA3446SM
画面左に怪しい積乱雲が見えます

20170806P1015495JA3446SM
2回目のフライト後の空模様。川越方面は雨のようです



METAR RJTJ 060700Z 16009KT 9999 FEW015 FEW030TCU
BKN060 33/25 Q1003 RMK 1CU015 1TCU030 6SC060
A2963 TCU 10KM AND 25KM NW=

セスナ172をフェリー

RJNA → 桶川  1040-1315 (2+35)
桶川   → 明野  1425-1535 (1+10)
明野 LCL      1610-1705 (0+55)

Yさんのセスナ172を名古屋から明野へフェリーしました。
途中で空撮したい場所があり空撮をさせてもらいました。
天気予報は晴れ、しかしそんなはずはないだろうという
感じです。

新幹線で東京を出発するときは雨が降っており、途中も
浜松や豊橋は雲が数百フィートにあります。
これでは内陸を飛んでいくのは無理で海岸線を沿って
なるべく低めに飛ぶこととにします。

名古屋離陸後はいったん碧南市まで南下してから東に
飛びます。5,500ftまで上がれたので追い風20KTの恩恵
を受け、浜松、御前崎、石廊崎と海上を飛びます。伊豆
半島を越えるとさらにモヤモヤしており、水平線が見え
ないので2,000ftまで降下して鎌倉から桶川へ北上しま
した。

桶川で給油すると
かなりギリギリまで給油され73リットル
入りました。1時間29リットルといったところでしょうか。
小休止の後離陸して空撮をして明野へ向かいます。
明野ではYさんと合流しゲストフライトをして無事にすべて
の飛行を終えました。

20170717DSCN7555名古屋駐機場JA3748SM
出発時の名古屋の駐機場です

20170717P1015407浜名湖SM
浜名湖を通過。浜松レーダーに見てもらっています

20170717P1015410浜松付近5500ftSM
御前崎まで海岸線に沿って飛びます

20170717DSC_3003ヒリゾ浜5500ftSM
伊豆半島東側のヒリゾ浜。画面左の港から渡し船が出ます

20170717P1015415JA3748桶川SM
桶川へ到着。晴れています

20170717P1015421筑波山SM
明野付近。ここも晴れています

20170717P1015430スカイツリーSM
明野ローカルでスカイツリー往復

20170717P1015433明野JA3748SM
雷雨に会うこともなく無事フライト終了

RJNS 170400Z VRB02KT 9999 FEW030 BKN/// 31/21
Q1008
RJNS 170300Z 09005KT 030V130 9999 FEW030 BKN///
30/23 Q1009
RJNS 170200Z 21004KT 160V260 9999 FEW030 BKN///
29/22 Q1009

RJAH 170800Z 19010KT 9999 FEW020 FEW030CB
BKN250 31/21 Q1007
RJAH 170700Z 20009KT 9999 FEW020 BKN250 32/22
Q1007
RJAH 170600Z 19006KT 160V230 9999 FEW020
BKN250 32/20 Q1007

シーラスSR20(JA020A)の空撮

(Rev.2)
桶川 LCL 
    1043-1057(0+14)
   BE33
桶川 LCL     1335-1431(0+56)   BE33

午前中は知人のエアロスバル体験で2フライト。
僕は地上で留守番のつもりでしたが、待ってるだけも
つまらないし、知人も空撮体験してみたいということで
エアロスバルのすぐ後に離陸しちょっと並びすぐ着陸。

午後はOさんのシーラスSR20を空撮しました。
5,000~7,000ftまで上昇しましたが、気流が悪いし何が
原因なのか空気がモヤモヤしており、狙っていた山を
背景の写真はいまいちになってしまいました。

撮影機のE33は225馬力、SR20は215馬力、最大重量は
どちらも3000lb級のはずなのにSR20は速い!
抵抗が少ないのか、E33が二人乗りだからなのかSR20
の加速が良くなかなか追いつけませんでした。

シーラスオーナーOさん、エアロスバルのフライトと空撮
の右席をやっていただいたYさんありがとうございました。
もっといい写真を撮りたいのでまたよろしくお願いします。

ちなみに
当初はDC-3に引き続き龍ヶ崎にいる零戦を見
に行こうと
木曜日にスポット予約の電話をしたところ、
あっさりと
スポットがいっぱいなのでダメと言われガッカリ
していました。
臨時駐車場も開設され車で行くのは大丈夫
だったようです。飛行場なのに・・・。

20170604DSC_2438SM
日光から那須にかけて空撮

20170504DSC_2566-3SM
この角度がスマートに見えます。主翼が小さいです

20170604DSC_2514JA020ASM
あまりのモヤモヤに閉口し、右席にも撮ってもらいました

20170604DSC_2558JA020ASM
宇都宮基地を背景に

20170604DSC_2574JA020ASM
しっかりした雲があってグライダーに注意して撮影


ボナンザでDC-3を見に行く②

福島空港へ着くと何やら作業中のようなので、関係者
の方に一声かけて
(空撮-空の公差も渡して)写真を撮
らせてもらえました。
快諾していただきありがとうございました。

11時頃離陸するための準備中だったのと、機長がまだ
来ていないということで、機内は見せてもらえません
でしたが、外側は撮影ができました。

カメラプレーンのA36のオーナーOさんも僕のことを覚
えてくれていたようで
離陸後2回ローパスすることを
教えてくれました。
離陸後、ATCを聞きつつ待っている
と、郡山まで行って編隊を組んで空港へ逆進入してきま
した。

一航過目はエプロンの真上を飛んだので真下の写真に
なってしまいました。二度目は?と思い少しでも真下
にならないよう、移動して待ちましたが、移動した方
に来てしまい結局真下の写真しか撮れませんでした。
Oさんごめんなさい。

桶川に戻ると、宇都宮から帰投したクルーの皆様がい
たのでハンガートークに混ぜてもらいました。DC-3の
話をすると、「私は機内見せてもらったよ」とSさんが
機長とのツーショット写真を見せてくれました。
うらやましい・・・。

20170528DSC_2046DC-3福島SM
エプロンで撮影できました

20170528DSC_2088DC-3SM
エンジン始動。左エンジンだけ煙が盛大に出ました

20170528DSC_2192DC-3SM
離陸。気温が高いので陽炎でモヤモヤです

20170528DSC_2275DC-3SM
フライパス時はこんな感じ

20170528DSC_2286JA3758とDC-3SM
ダウンウインドを飛ぶDC-3とA36

ボナンザでDC-3を見に行く①

桶川 → RJSF 0950-1032 (0+42) BE33
RJSF → 桶川  1340-1427 (0+47) BE33

27日のDC-3のフライトを見に行くつもりでした。
予報では行けそうな感じだったのが、当日朝の天候を見る
と行けない確率の方が高そうだったので泣く泣く中止。
福島空港はかろうじてVMCでも桶川近辺、宇都宮から白河
が全然ダメそうな感じです。

ブライトリングのHPでは28日はフライトがないし、30日に
仙台へ移動となっているので駐機しているのを見られるか、
もし28日に仙台への移動がされるとしても、午前中ならまだ
見られるかもということで桶川を出発しました。

ストレスになるほどの気象状況ではないですが、上に行くか
下に行くか微妙なシーリング。暗い雲の下を行くのは気乗り
しませんが3,000ftあれば福島へは余裕で行けるので下を
選択。往路は3,500ft、復路は4,500ftで巡航しました。

復路は宇都宮レーダーにモニターしてもらい基地祭が開催
されているのを見ながら通過しました。駐機場をこっそり(?)
撮影するとヘリコプターの帰投が始まっているようで、直後
にアパッチ、ニンジャ、キャリア(CH47か?)などのコールサイ
ンが聞こえてきました。

20170528P1015388JA3446桶川SM
桶川はいい天気

20170528P1015397JA3446福島往路SM
雲の下を行きます。雲の隙間から日が指しています

20170528DSC_2051JA446+DC-3SM
福島空港へ到着。DC-3とカメラプレーンのA36が見えます

20170528P1015399JA3446福島復路SM
復路も雲の下。4,500ftで巡航

20170528DSC_2340宇都宮基地上空500ft14時24分SM
宇都宮の基地祭。左側2列の列線が小型機です

マリブとボナンザの空撮(JA3447&JA4010&JA4030)

桶川 LCL 1320-1356(0+36)   BE33

1度目のフライトは離陸後も桶川アドバイザリーを
聞いていたらIさんのE33ボナンザJA3447が来るよ
うです。着陸すると隣のスポットに停まっていて
話を聞くとSさん、Oさんの2機のマリブ、Iさんの
ボナンザを使ってゲストフライトをするようでした。

そこから話が進み空撮しよう、ということになり、
こちらにはNさんが乗ってくれることになりました。
以前から顔見知りではありますが、一緒に飛ぶのは
初めてです。飛行時間2000時間以上、タービン機も
100時間以上経験がある方なので教官同乗のような
ちょっと緊張するフライトです。

ゲストフライトも兼ねているので、あまり激しい動
きはできず、極力水平直線飛行で撮影しました。
成り行きで決めた割には、ベテランの皆様に助けて
いただき短いフライトで3機の撮影ができました。

Iさん、Sさん、Nさん皆様ありがとうございました。

20170514DSC_1892JA3447SM
JA3447。塗装が微妙に変わっています

20170514DSC_1869JA3447SM
ボナンザの色付窓から斜め後ろの撮影は苦しいです

20170514DSC_1910JA4030SM
初空撮のJA4030

20170514DSC_1840JA4030SM
主翼が長いので切ってみました

20170514DSC_1858JA4010SM
OさんのマリブJA4010。これも初空撮です

20170514DSC_1862JA4010SM
スカイツリー入れてみましたが失敗・・・

METAR RJTJ 140100Z 05007KT 9999 FEW015
BKN025 19/13 Q1011 RMK 1CU015 7CU025 A2985=

METAR RJTJ 140600Z 06003KT 010V140 9999
FEW020 BKN040 20/12 Q1010 RMK 1CU020
7SC040 A2984=

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ