空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

セスナ172で1泊2日旅行-一日目-

龍ヶ崎 → RJNA(名古屋) 0946-1148  (2+02)
RJNA → RJOT(但馬)  1320-1506 (1+46)
RJOT → RJOR(鳥取)  1550-1635 (0+45)


Yさんからお誘いを受け1泊2日でクロカンしてきました。
前日に目的地を決めるべくホテルの予約サイトを見ると
めぼしいところは全滅・・・。昨年は岡山でホテルを取れ
たのに、今年はア○ホテルのシングル25,000円などと
いうとんでもない価格しかありません。

鳥取にようやく良心的な価格のホテルを見つけ目的地
を鳥取にしました。

龍ヶ崎ではアーチャーがIFR訓練で新潟に行くというこ
とで、N教官と久しぶりにお会いしました。

名古屋では食堂の食券売り場でなんと、ピッツのOさん
と久しぶりに会い、一緒に昼食を取りました。

天候は問題なく、龍ヶ崎から名古屋へは日本アルプス
越えのダイレクトコースで実飛行時間は1時間45分。
但馬へ行く途中は、天橋立、日本のマチュピチュとも言
われる竹田城を上空から見ました。
天橋立から但馬へ向かう途中に突然決めた割には、
無事に見つけることあできました。

鳥取へは城崎温泉経由で、何のストレスもなく到着。

1000龍ヶ崎離陸、1630鳥取着というスケジュール通りに
フライトを終えました。

20170504DSCN7163龍ヶ崎JA3748SM
今年のスタートは龍ヶ崎飛行場です

20170504DSCN7164名古屋JA3748SM
名古屋。画面右のウォーリアは熊本まで行くそうです

20170504DSC_1773竹田城SM
竹田城跡

20170504DSC_1763竹田城SM
小高い山の上にありました

20170504DSCN7166但馬JA3748SM
但馬で給油します

ローカルフライト1回

桶川 LCL 1055-1107(0+12)   PA-28-161

小型機に乗るのが初めての子供を乗せてゲストフライト。
大丈夫かな?と思って離陸したらすぐ帰りたい、という
ので実飛行時間10分に満たないようなフライトでした。
スカイダイビングの時間と重ならずラッキーでした。

久々にKさんにお会いできて話せたのも良かったです。


20170422DSCN7134タンポポSM
子供は花で遊ぶ方が楽しいですね

METAR RJTJ 220200Z 04007KT 360V070 9999 FEW030
BKN060 BKN230 18/M01 Q1006 RMK 1CU030 5SC060
A2972=

METAR RJTJ 220600Z 22006KT 190V260 9999 -SHRA
FEW020 SCT030 BKN060 16/07 Q1005 RMK 1CU020
4CU040 7SC060 A2971= 

お花見フライト

桶川 LCL 1020-1106(0+46)   PA-28-161
桶川 LCL 1140-1158(0+18)   PA-28-161

都内の桜が咲いてきているようなのでお花見フライトを
しました。開花宣言から10日以上経つのに、空からでは
桜は目立たず単なる都内遊覧飛行になってしまいました。

どうせなら、と普段と違う出発ルートを試してみました。
離陸後入間管制圏を通り国立へ出るルートです。
1,500ftで入間、立川の空域を抜け、国立で変針、中央線
に沿って飛び調布の北側を通ります。無線の切り替えが
忙しいくらいで航法は楽でした。 

桶川着はパラシュートジャンプ開始前にギリギリ滑り込み
ました。ちょっと消化不良で、いったんエンジンを止め、再
度ローカルフライトをしました。

20170402DSCN7036JA3829SM
ウォーリアもだいぶ馴染んできました

20170402DSCN7041KODEAC_JA11GBSM
大量に登録が始まっているQuest Kodiack100(JA11GB)

20170702P1015363桶川菜の花2SM
ホンダエアポートも菜の花が満開

セスナ172でいろいろ

明野 → 桶川  1050-1130 (0+40) C172M
桶川 → 龍ヶ崎 1240-1320 (0+40) C172M
龍ヶ崎 LCL     1340-1420 (0+40) C172M
龍ヶ崎 → 明野 1500-1530 (0+30) C172M
明野 → 龍ヶ崎 1530-1600 (0+30) C172M

復活したYさんのセスナ172の無線検査とSさんの練習飛行
を兼ね明野、桶川、龍ヶ崎と交代で短いレグを飛びました。
半年ぶりくらいにC172を飛ばしました。フワフワした感じが
飛んでる!という感覚で楽しいです。

20170312DSCN6836JA3748SM
今日遊んでもらった機体です

20170312P1015350ホンダSM
今日は桶川に外来機としてフライインします

20170312P1015355明野SM
明野。天気も良く他の機体も飛んでいました


RJAA 120700Z 13011KT 9999 FEW030 09/M02 Q1021
NOSIG RMK 1CU030 A3016
RJAA 120630Z 14013KT 9999 FEW030 10/M02 Q1021
NOSIG RMK 1CU030 A3016
RJAA 120600Z 14011KT 100V170 9999 FEW030 SCT050
10/M02 Q1021 NOSIG RMK 1CU030 3SC050 A3015
RJAA 120545Z 14010KT 9999 FEW030 SCT050 BKN///
11/M01 Q1021 RMK 1CU030 3SC050 A3015
RJAA 120530Z VRB02KT 9999 FEW030 BKN/// 10/M02
Q1021 BECMG 12005KT
RJAA 120500Z 12003KT 060V200 9999 FEW030 BKN///
11/M03 Q1021 NOSIG
RJAA 120430Z VRB03KT 9999 FEW030 BKN/// 10/M03
Q1021 NOSIG
RJAA 120400Z 03004KT 330V110 9999 FEW030 SCT///
10/M04 Q1022 BECMG 12005KT RMK 1CU030 A3018
RJAA 120330Z 09005KT 020V170 9999 FEW030 BKN///
10/M03 Q1022 NOSIG
RJAA 120300Z VRB02KT 9999 FEW030 SCT045 BKN///
09/M02 Q1023 BECMG 12005KT
RJAA 120230Z 10003KT 020V190 9999 FEW030 BKN///
09/M03 Q1023 NOSIG
RJAA 120200Z 25003KT 200V320 9999 FEW030 BKN///
09/M03 Q1023 NOSIG RMK 1CU030 A3022

浅間山経由で松本へ

桶川 → RJAF 1020-1146 (1+26) PA-28-161
RJAF → 桶川  1330-1419 (0+49) PA-28-161

前回とは違って風も弱い絶好の飛行日和です。
飛行場に行くとエアロスバルは福島へ、別のウォーリアは
大島へ行くようでした。自分は前回行けなかった松本へ
行きます。


往路は久々に浅間山から長野市の方へ抜け山を見ながら
松本へ着陸。少し前に着陸したFDAもVFR
で進入していま
した。諏訪湖の上から松本空港の西
側へ抜け高度処理を
していたようでした。昼食はいつもの蕎麦屋へ歩きます。


復路は松本でのエンジン始動に苦労しました。3回失敗し
カウリングを開け20~30分冷やしホットスタートの手順で
ようやく始動。まだ慣れたとは言えない機体
でちょっとヒヤ
ヒヤ。風も出て来てピューピュー音が
するくらい・・・最大
15~20ノットありそうです。


この展開は5年前の
2012年3月にターボアローでエンジン
始動が出来なかった
ときと似た展開です。なんとかなって
ホッとしました。

エンジン始動できればこっちのもんだと、離陸。
諏訪湖の方へ抜けた後、桶川へほぼダイレクトコースを取
りました。山岳部でガタガタ揺れる中、追い風の恩恵を受
け最大GS130ノットです。桶川で一度タッチアンドゴーをし
ても49分でした。

20170304P1015333JA3829TSM
8,500ftへ上昇。向かい風は10~15KTくらいでしょうか

2017004DSC_1603浅間山SM
噴煙上がる浅間山。火口を見るのに10,000ftへ上昇

20170304DSCN6801松本SM
快晴の松本へ到着。暖かいです

20170304P1015345諏訪湖SM
魚眼レンズで諏訪湖全体が画面に収まりました

20170304P1015347霧ヶ峰SM
画面中央が霧ヶ峰。滑空場は雪の下。右は蓼科山

RJTJ 032300Z 2006KT 9999 FEW030 BKN230 05/M06
Q1019 RMK 1CU030 A3010
RJTJ 040300Z 17010KT 9999 FEW030 BKN220 11/M03
Q1016 RMK 1CU030 A3002
RJAF 040700Z 26011G21KT 9999 FEW080 SCT///
11/M12 Q1013
RJAF 040600Z 27010KT 240V300 9999 FEW080 SCT///
12/M11 Q1013
RJAF 040500Z 25014KT 9999 FEW090 12/M12 Q1013
RJAF 040400Z 25015KT 9999 FEW090 12/M12 Q1013
RJAF 040300Z 35009KT 310V040 9999 FEW090 12/M09
Q1014
RJAF 040200Z 12007KT CAVOK 09/M07 Q1014
RJAF 032330Z 36004KT 310V070 9999 FEW070
M01/M05 Q1017 RMK 1AC070 A3003 
 

強風のローカルフライト

桶川 LCL 1037-1152(1+15)   PA-28-161

冬山を見ながら松本にでも行こうと思っていました。
飛行場で天気を調べると地上風も強く、熊谷のウインド
プロファイルも高度2000mで40KT以上あります。
さらに松本はノータムで滑走路の状態がpoorとなっていて
10時の段階でも気温がマイナス4℃なのであきらめてロー
カルフライトへ変更しました。

それでも少し山の方へ行ってみよう、と足利の方に行って
みると、けっこうな揺れです。3,000ftで40KT以上吹いてる
し、数回頭を天井にぶつけました。早々に桶川へ戻りタッチ
アンドゴーをします。一番強い時には310度、ガスト31KTで
良い練習になりました。

20170219P1015292JA3829SM
風さえなければ絶好の飛行日和なのです

20170219P1015285JA3829ローカルSM2
3,000ftですでに40KT吹いています

20170219DSC_1560浅間山妙義山遠景SM
利根川と烏川の合流地点。浅間山、妙義山が見えます



 

パイパーアローの空撮(JA55YM)

桶川 → 龍ヶ崎 0920-0946 (0+26) PA-28-161
龍ヶ崎 LCL    
1125-1250 (1+25)
   PA-28-161
龍ヶ崎 → 桶川 1445-1520 (0+35) PA-28-161

Mさんのパイパーアローを空撮させてもらいました。
格納庫に保管しているピカピカの真っ白な機体を日光
から那須の雪山を背景に撮影しよう、という企画です。

撮影に使うのは同じPA-28でも低馬力、固定脚なので
上昇速度も違うし、巡航速度も異なります。 こちらは
7,500ftでIAS95KTがやっと。アローは機首上げ姿勢
になってしまう速度です。それでもMさん、Yさん、撮影
機のHさんのおかげで何とか撮影をすることができま
した。皆様ありがとうございました。

20170129DSC_1430JA3829龍ヶ崎SM
まず龍ヶ崎へ降りて打ち合わせをします

20170129P1015277JA3829操縦席SM
7,500ftで空撮しました(空撮後、反転した際に撮影)

20170129JA55YMDSC_1285SM
低速ゆえ、前に出て占位するのは難しいです

20170129JA55YMDSC_1335SM
雪山背景になるまでは並ぶ練習がてら撮影します

20170129JA55YMDSC_1406SM
雪を被った那須の山々を背景に空撮!

パイパーウォーリアⅡ

桶川 LCL 1040-1242(2+02)   PA-28-161

E33の代機でフェリーされてきたウォーリアでフライトして
きました。この機体、以前はKさんがオーナーで何回か
飛ばしたことがあります。

ログを見ると2011年なのでもう6年ほど前になります。

チェロキー系の機体に乗るのも久しぶりですが、飛ばし
やすくていい飛行機です。天候も穏やかで気持ちよくフ
ライトできました。

帰路についてすぐ、ムーニーオーナーのSさんから、
今日飛行場来てますか?とメールが入りました。
気にかけて頂いてありがとうございます。
お会いしたかったです。

20170122DSCN6641JA3829PA-28-161SM
ウォーリアⅡ。尾翼の塗装が特徴です

20170122P1015249JA3829操縦席SM
操縦席。スイッチもまとまっていてしっくりきます

20170122DSC_1192男体山日光SM
日光の方まで行ってみました。雲が多く尾瀬は断念


RJTY 220358Z AUTO 05007KT 10SM CLR 09/M05
A2982 RMK AO2 SLP107 T00931049

JA3447(新塗装)とJA4070の空撮

桶川 → RJTO 1120-1225(1+05)   M20K
RJTO → 桶川 1415-1536(1+21)   BE33

恒例の富士山空撮です。12月の割りに雪が少なくて
例年の2/3くらいの印象です。12月に年賀状用に撮影す
るのは年々難しくなってきています。

雪が少ないと画面が間延びして構図が難しくなります。
それでもIさん、Sさんの操縦のおかげで撮れました。
ありがとうございました。

何度かM20KターボムーニーとE33ボナンザの組み合わ
で飛んでいますが、加減速の挙動が全く違うので一度離
れると合流するのが大変だとわかってきました。8,000ft
以上では過給機の有無の差もあり顕著です。A36などよ
り馬力のある機種だと差は縮まるのか興味のあるところ
です。

急遽ムーニーも空撮しよう、となり乗り換えで大島に降り
たところ、龍ヶ崎からMさんのアロー、桶川のアーチャー、
以前空撮したことがあるAO型のエアロスバルもいました。

復路はボナンザに乗り換え、午後は太陽が西側に行って
しまうので逆光を避け、沼津、甲府盆地を通り桶川へ戻り
ます。ボナンザは今月から定置場所が大利根に変わって
いるので、すぐ離陸していきました。

20161204JA3447DSC_0292SM
意外と?もやっぽいので富士山に近づきます

20161204JA3447DSC_0356SM
9月に塗り替え、そして先週耐検明けなのでピカピカ

20161204JA3447DSC_0302SM
主翼もピカピカでまぶしいくらいです

20161204JA4070DSC_0473SM
もやもやも思い切って引くと絵になります

20161204JA4070DSC_0498SM
年賀状用の構図です

20161204JA4070DSC_0605SM
翼端灯とシンクロしました


RJTO 040500Z 22014KT 9999 FEW020 BKN/// 17/11
Q1018
RJTO 040400Z 22016KT 9999 FEW020 SCT/// 18/12
Q1019

E33ボナンザでゲストフライト

桶川 → RJTO 1043-1135(0+52)   BE33
RJTO → 桶川 1505-1635(1+30)   BE33

日本で飛ぶのは初めてという方と飛んできました。
アメリカでアクロ体験やFAAの回転翼タービンの資格
を持っていて
素人ではないのでちょっと緊張しました。

天候は申し分なしで、往路は都内遊覧、復路はちょっと
足を延ばして
中禅寺湖まで足を延ばし華厳の滝や紅葉
を見てきました。

大島ではエンジン始動に苦労しました。オーナーRさんに
電話でコツを教えて
もらい5回目でなんとか始動に成功。
Rさんありがとうございました。一時は新中央で一旦帰る
か、と思っていたので助かりました。

20161015P1015218JA3446飛行中SM
久々に安定した予報、そして青空で憂いの無い飛行です

20161015P1015226JA3446SM
日没は午後5時過ぎ。だいぶ早くなっています


RJTJ 150000Z 01003KT 330V050 9999 FEW025 15/09
Q1028 RMK 1CU025 A3037=
RJTJ 150700Z 11003KT 020V150 9999 FEW030 22/04
Q1016 RMK 1CU030 A3030=

RJTO 150600Z 04010KT 9999 FEW025 22/12 Q1026
RJTO 150500Z 05010KT 9999 FEW025 22/13 Q1025
RJTO 150400Z 03012KT 9999 FEW025 22/14 Q1025
RJTO 150300Z 05011KT 010V070 9999 FEW025 21/13
Q1026
RJTO 150200Z 05011KT 010V080 9999 FEW025 21/13
Q1026 
RJTO 150100Z 03014KT 9999 FEW025 20/12 Q1027
RJTO 150000Z 04012KT 9999 FEW020 20/12 Q1027
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ