空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

にちじょう&タイセツ

もんじゃ船に乗り隅田川で花見

恒例になりつつあるもんじゃ船花見ツアーでした。
割と風が強くて海コースが川コースのスカイツリー
まで行くコースになりました。
1年ぶりにお会いする方もいて話が弾みました。

幹事のSさんありがとうございました。

20180406DSCN8696花見クルーズSM
スカイツリーの頂上は雲の中です

RJTT 061330Z 20024KT 9999 -SHRA FEW010 BKN015
20/17 Q1000 TEMPO 20034G44KT FEW008 BKN012
RMK 1CU010 7CU015 A2953
RJTT 061300Z 20025G37KT 9999 FEW010 BKN015
BKN025 20/17 Q1000 TEMPO FEW008 BKN012
RMK 1CU010 5CU015 7CU025 A2955
RJTT 061230Z 21029G43KT 9999 FEW010 BKN015
BKN025 20/17 Q1000 TEMPO FEW008 BKN012
RJTT 061200Z 21027G42KT 9999 FEW010 BKN015
BKN025 19/17 Q1000 WS R22 TEMPO FEW008
BKN012 RMK 1CU010 5CU015 7CU025 A2955
RJTT 061130Z 20023G38KT 9999 FEW010 BKN015
BKN025 19/17 Q1001 TEMPO 20034G44KT FEW008
BKN012
RJTT 061100Z 20028G47KT 9999 FEW010 BKN015
BKN045 19/17 Q1001 TEMPO FEW008 BKN014

桜-その2-

出先のそこここで桜に出会えるがいいです。
仕事なんて休んでこのまま散歩に出かけたいです。

20180329DSCN8638大崎桜SM
散った花びらで川面も色づきます

20180329DSCN8644大崎桜SM
桜のトンネル

20180330DSCN8648桜散るSM
花吹雪

開花宣言後に雪が降ってやきもき。
でもちゃんと満開になってくれました。

20180325DSC_0245国立桜SM
昔は滑走路だったこともある国立の大学通り

20180325DSC_0318国立桜SM
定番の菜の花と桜

20180325DSC_03791公園桜SM
桜と月

船いろいろ

浜松町の仕事場に来るようになってそろそろ1年。
窓の外の景色にもだいぶ慣れてきました。
いろいろな船が出入りしていて楽しいです。

20180226DSCN8556tokyowatertaxiSM
東京ウォータータクシー。呼び出して乗れるようです

20180301DSCN8558さるびあ丸SM
東海汽船のさるびあ丸。普段は夜出港?

20180309DSCN8568海王丸SM
3/8に帰港した海王丸。3/10に下船式があるようです

あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


20180101年賀状JA4070DSC_0473-3SM

ボーイング929-115

1980年製の『センブンアイランド愛』です。
ボーイング929-115と飛行機のような型番がついて
います。調べてみるとボーイング製で、比較的新
しいのは川崎重工でも製造されているようです。

20171225DSCN8308東海汽船ジェット船SM
レインボーブリッジを過ぎた湾内でも翼走しています


鳥取県立境港総合技術高等学校の実習船『若鳥丸』

見慣れない船が入港してきました。調べると
鳥取県立境港総合技術高等学校の実習船『若鳥丸』です。
数日前は水陸両用のバスらしきものも通過しました。


20171117DSCN8179若鳥丸SM
波も穏やかな日でした


九段下-武道館のあたり

九段下から北の丸公園を歩くと紅葉が綺麗でした。
武道館では『自衛隊音楽まつり』が開催されて
いました。

20171116DSCN8170九段下SM
田安門から公園に入ります

20171116DSCN8173九段下紅葉SM
紅葉がとても鮮やか

20171116DSCN8174武道館装甲車SM
装甲車が展示されるのでしょうか??

米国出張-またもやANAの遅延&ANA流OMOTENASHI-

米国出張でした。

当初ポートランドとサンノゼで仕事の予定だったのが
発券後にポートランドではなくニューポートビーチに
変更になりました。

キャンセル料も再発行料も高いので元々のチケット
のサンフランシスコ経由ポートランドに加え、ポート
ランドからオレンジカウンティ、翌日にオレンジカウ
ンティからサンノゼへ別途アラスカ航空のチケット
を手配しました。アラスカ航空のチケットは変更不可、
キャンセル時の返金無し出発前に乗り継ぎがうまく
いくかに一抹の不安もありますが、乗り継ぎ時間は割
とあるので、何とかなる、と思うことにします。

会社ではANAは最近落とし物や引き返しのニュースが
多いから気を付けてください、と言われる始末。
9月の武漢出張で往復とも機材故障の影響で遅延した
ので縁起が悪いです。

20171023DSCN8067ANA遅延便SM
先月の中国便もひどかったけど今回は最悪の対応

予想通りに?ANAのサンフランシスコ行きが遅延し
もめました。まず空港で荷物を預ける時点ですでに
遅延で「MCT(最小乗り継ぎ時間)が足りない」と言
われ、そんなのANAの遅延のせい(台風のせいでは
ありません)なので乗り継ぎの手配を頼むと、
「サンフランシスコ-ポートランド分もここではでき
ない、ポートランド以降はANAは知らない」という
ので、サンフランシスコからオレンジカウンティへ
手配してくれ、というと、「ダメ。さらにポートラ
ンドまで行かないと復路のサンノゼ→成田も無効に
なるチケットだ」と言われ路頭に迷いそうです。

無理を承知でまだ時間があるロス便への振替を頼ん
でも、これもダメ。とにかく搭乗時刻なのでサンフ
ランシスコへ行けと航空券をつっかえされました。

それなら確実にサンフランシスコのANAに事情を伝
えて欲しい、と期待薄で頼むと「それはやります」
とのこと。

ラウンジで対応してくれた係員の女性は笑顔ですが
割とキツイ対応をしてくれました。

ちなみに荷物に付けられたタグはNRT-SFO-PDX-SNA
です。アラスカ航空とは荷物引き継ぎの提携はして
いるようです。

機長の頑張って挽回します、というアナウンスも空
しく結局2時間遅延でサンフランシスコへ到着。
降機後もまた交渉です。ところが
(想定内ながら)
伝言は正確に伝わってないし「とにかく夜にポート
ランド着の便へ乗って行け」「ポートランドでANA
のエージェントと交渉するか自力でアラスカ航空と
交渉しろ」という始末。ちなみにアラスカ航空は
当日のオレンジカウンティ行き最終便なので、何か
できるとは思えず、最悪ポートランドに足止めにな
ってしまいます。係員からは自分の目の前からクレ
ーム客の存在を無くしたいだけというのが伝わって
きます。

ポートランドにANAのエージェントがいるとは思え
ないし、嘘いうな、とにかく今日中にオレンジカウ
ンティに行く必要がある。遅延したのはANAなんだ
から、車で移動できる範囲のロスかオレンジカウン
ティへ手配してくれ、と粘り強く交渉すると、次に
出るUAのオレンジカウンティ行きに乗れることに
なりました。

ほっとしますが、最後まで油断せずチェックインま
で係員に着いてきてもらいます。するとUAのカウン
ターでは、「搭乗者の名前に無い、満席だ」と言わ
れます。詰めが甘すぎで、もうどうとでもなれ、と
思いましたが15時半頃発のロス便には乗れました。

ちなみにこの一連の承認はANAの東京を通してやっ
ているのかいちいち承認確認をしているようでした。
なら成田でやってくれよ…。というか現地にどれだ
け権限がないのだろうか、と会社員として気になる
ところです。

更に遅延のお詫びで20ドルのミールクーポンをもら
い、これをUAのチェックイン後に使おうとすると、
国際線ターミナル内でしか使えない、と言われまし
た。降機後の国際線ターミナルにほとんど店なんか
ないだろうに…。他の乗り継ぎ客も果たして使えた
のか気になります。

結局アラスカ航空のPDX-SNA-SJCは返金無しのキ
ャンセル。復路のSJC-成田が無効にならなかっただ
けマシと前向きに考えます。そして搭乗までにレン
タカーや翌日の航空券の手配などを済ませました。

SNA-SJCは同じ便を再度購入することになり、2人
分で600ドル以上。余計に掛かったレンタカー代と捨
てたアラスカ航空のチケットで13~14万円くらい無駄
にしてしまいました。

こんな対応されると、乗りたくなくなります。
ビジネス客重視の方針らしく会社の
サンタクララの事務
所にANAの法人営業が来たりしますが、それ以前に仕事
で使う人に支障が無いような対応をして欲しいですね。
それともビジネスクラスの客重視ということか…。
直前変更でも価格があまり変わらないデルタやAAに乗
り換えた方が仕事にはいいのかもしれません。

20171023DSCN8069SFO_UASM
幸いにもつまみ出されることなくUAでロスへ

武漢出張2日目

武漢出張も日常になりつつあります。

夕食はいつもの光谷広場の商業施設ではなく、
ローカルな感じでも清潔そうな路面店に入って
みました。

20170508DSCN7215武漢夕日SM
ほぼ日没まで仕事でした

20170508DSCN7227武漢夕食SM
四川料理のようです。辛くないといいですが・・・

20170508DSCN7224武漢夕食SM
中国語で明らかに辛そうなのは避けて選んだ結果
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

soranokousa

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ