空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

にちじょう&タイセツ

鳥取県立境港総合技術高等学校の実習船『若鳥丸』

見慣れない船が入港してきました。調べると
鳥取県立境港総合技術高等学校の実習船『若鳥丸』です。
数日前は水陸両用のバスらしきものも通過しました。


20171117DSCN8179若鳥丸SM
波も穏やかな日でした


九段下-武道館のあたり

九段下から北の丸公園を歩くと紅葉が綺麗でした。
武道館では『自衛隊音楽まつり』が開催されて
いました。

20171116DSCN8170九段下SM
田安門から公園に入ります

20171116DSCN8173九段下紅葉SM
紅葉がとても鮮やか

20171116DSCN8174武道館装甲車SM
装甲車が展示されるのでしょうか??

米国出張-またもやANAの遅延&ANA流OMOTENASHI-

米国出張でした。

当初ポートランドとサンノゼで仕事の予定だったのが
発券後にポートランドではなくニューポートビーチに
変更になりました。

キャンセル料も再発行料も高いので元々のチケット
のサンフランシスコ経由ポートランドに加え、ポート
ランドからオレンジカウンティ、翌日にオレンジカウ
ンティからサンノゼへ別途アラスカ航空のチケット
を手配しました。アラスカ航空のチケットは変更不可、
キャンセル時の返金無し出発前に乗り継ぎがうまく
いくかに一抹の不安もありますが、乗り継ぎ時間は割
とあるので、何とかなる、と思うことにします。

会社ではANAは最近落とし物や引き返しのニュースが
多いから気を付けてください、と言われる始末。
9月の武漢出張で往復とも機材故障の影響で遅延した
ので縁起が悪いです。

20171023DSCN8067ANA遅延便SM
先月の中国便もひどかったけど今回は最悪の対応

予想通りに?ANAのサンフランシスコ行きが遅延し
もめました。まず空港で荷物を預ける時点ですでに
遅延で「MCT(最小乗り継ぎ時間)が足りない」と言
われ、そんなのANAの遅延のせい(台風のせいでは
ありません)なので乗り継ぎの手配を頼むと、
「サンフランシスコ-ポートランド分もここではでき
ない、ポートランド以降はANAは知らない」という
ので、サンフランシスコからオレンジカウンティへ
手配してくれ、というと、「ダメ。さらにポートラ
ンドまで行かないと復路のサンノゼ→成田も無効に
なるチケットだ」と言われ路頭に迷いそうです。

無理を承知でまだ時間があるロス便への振替を頼ん
でも、これもダメ。とにかく搭乗時刻なのでサンフ
ランシスコへ行けと航空券をつっかえされました。

それなら確実にサンフランシスコのANAに事情を伝
えて欲しい、と期待薄で頼むと「それはやります」
とのこと。

ラウンジで対応してくれた係員の女性は笑顔ですが
割とキツイ対応をしてくれました。

ちなみに荷物に付けられたタグはNRT-SFO-PDX-SNA
です。アラスカ航空とは荷物引き継ぎの提携はして
いるようです。

機長の頑張って挽回します、というアナウンスも空
しく結局2時間遅延でサンフランシスコへ到着。
降機後もまた交渉です。ところが
(想定内ながら)
伝言は正確に伝わってないし「とにかく夜にポート
ランド着の便へ乗って行け」「ポートランドでANA
のエージェントと交渉するか自力でアラスカ航空と
交渉しろ」という始末。ちなみにアラスカ航空は
当日のオレンジカウンティ行き最終便なので、何か
できるとは思えず、最悪ポートランドに足止めにな
ってしまいます。係員からは自分の目の前からクレ
ーム客の存在を無くしたいだけというのが伝わって
きます。

ポートランドにANAのエージェントがいるとは思え
ないし、嘘いうな、とにかく今日中にオレンジカウ
ンティに行く必要がある。遅延したのはANAなんだ
から、車で移動できる範囲のロスかオレンジカウン
ティへ手配してくれ、と粘り強く交渉すると、次に
出るUAのオレンジカウンティ行きに乗れることに
なりました。

ほっとしますが、最後まで油断せずチェックインま
で係員に着いてきてもらいます。するとUAのカウン
ターでは、「搭乗者の名前に無い、満席だ」と言わ
れます。詰めが甘すぎで、もうどうとでもなれ、と
思いましたが15時半頃発のロス便には乗れました。

ちなみにこの一連の承認はANAの東京を通してやっ
ているのかいちいち承認確認をしているようでした。
なら成田でやってくれよ…。というか現地にどれだ
け権限がないのだろうか、と会社員として気になる
ところです。

更に遅延のお詫びで20ドルのミールクーポンをもら
い、これをUAのチェックイン後に使おうとすると、
国際線ターミナル内でしか使えない、と言われまし
た。降機後の国際線ターミナルにほとんど店なんか
ないだろうに…。他の乗り継ぎ客も果たして使えた
のか気になります。

結局アラスカ航空のPDX-SNA-SJCは返金無しのキ
ャンセル。復路のSJC-成田が無効にならなかっただ
けマシと前向きに考えます。そして搭乗までにレン
タカーや翌日の航空券の手配などを済ませました。

SNA-SJCは同じ便を再度購入することになり、2人
分で600ドル以上。余計に掛かったレンタカー代と捨
てたアラスカ航空のチケットで13~14万円くらい無駄
にしてしまいました。

こんな対応されると、乗りたくなくなります。
ビジネス客重視の方針らしく会社の
サンタクララの事務
所にANAの法人営業が来たりしますが、それ以前に仕事
で使う人に支障が無いような対応をして欲しいですね。
それともビジネスクラスの客重視ということか…。
直前変更でも価格があまり変わらないデルタやAAに乗
り換えた方が仕事にはいいのかもしれません。

20171023DSCN8069SFO_UASM
幸いにもつまみ出されることなくUAでロスへ

武漢出張2日目

武漢出張も日常になりつつあります。

夕食はいつもの光谷広場の商業施設ではなく、
ローカルな感じでも清潔そうな路面店に入って
みました。

20170508DSCN7215武漢夕日SM
ほぼ日没まで仕事でした

20170508DSCN7227武漢夕食SM
四川料理のようです。辛くないといいですが・・・

20170508DSCN7224武漢夕食SM
中国語で明らかに辛そうなのは避けて選んだ結果

鳥取散歩

ホテルは鳥取の駅近く。
温泉もあるようなので一通り銭湯を見て、一番年期
が入ったように見える『宝温泉』に入ってみました。
熱いお湯でフライトの疲れを癒しました。


20170504DSCN7171砂場珈琲SM
話題のすなば珈琲は行列です

20170504DSCN7178宝温泉SM
浴槽は小さ目ですが空いたタイミングで入れました

20170504DSCN7181鳥取駅前商店街SM
駅前のアーケード街

GW始まりました!

前半は近場で過ごします。

20170430DSC_1667こいのぼりSM
気持ちよさそうです



寧夏夜市

桃園2泊というのが多い中、2日目は台北市内泊です。
タクシーで5分程のところにある寧夏余市へ行って
みました。食べ過ぎました。

20170418DSCN7114寧夏夜市SM
通路は他の夜市より狭いです

20170418DSCN7116寧夏夜市ちまきSM
ちまき?シイタケと栗がおいしい

20170418DSCN7118寧夏夜市大根スープSM
大根スープ。薄味で体に優しい味です

20170418DSCN7119寧夏夜市牡蠣オムレツSM
牡蠣のオムレツ(?)

20170418DSCN7121寧夏夜市ごまかき氷SM
デザートはゴマかき氷 

肺炎になりました

5日頃から体調がおかしくついに先週末に足痛と腹痛
で動けなくなり最終的に救急の夜間診療で見てもらっ
たところ肺炎と判明しました。はじめの病院では十二
指腸潰瘍や胆嚢炎かもということだったので、まだま
しだったのかもしれません。

医者いわく、肺炎の部位を考えると腹痛の原因はよく
わからない、ということで根本的に不安も残ります。

幸いにも薬が良く効いて木曜日の午後、金曜日の午後
と出勤してみましたが、薬の副作用の頭痛、吐き気、
腹痛が強く、楽しみにしていた横田カンファレンスの
フライインは泣く泣くキャンセル。

無理すれば行けたのかもしれませんが海外出張も控え
ているので天気が良い中、悶々としていました。

横田のフライインは、家族行事、機体整備が間に合わ
ない、地震で中止、天候で参加できずなどまだ一度も
できていません。今回は体調で参加できないとは。

2年後は参加したいものです。

20170412DSCN7058国立桜SM
熱も下がった水曜日に人込みは避け少し散歩しました

 

もんじゃ船に乗り隅田川で花見

昨年に引き続き飛行機仲間で花見をしてきました。
今年は幹事のAさんが実地試験に受かったこともあり
賑やかに行われました。


20170330DSCN7015隅田川SM
桜は微妙です。1~2分咲といったところでしょうか

20170330DSCN7010隅田川SM
船でハーゲンダッツを売りに来ます

あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2017年年賀状DSC_8795掲載用SM


記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ