空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

はじめて

日本丸II世の入港

仕事場から見えました。

20170920DSCN7980日本丸II世SM
レインボーブリッジをくぐって入港してきました

ドクターイエローを見ました

職場間の移動時に黄色い新幹線が見えました。

陸橋から急いで1枚撮影。かなり遠目の撮影だったの
で東京駅から折り返してくるのを待ってもう一度撮影
しようと待つこと約15分でやってきました。

窓の隙間からの撮影でコンデジなので1枚撮影するの
がやっと。後ろからも撮影しようと陸橋の反対側へ行
きますが、通常の新幹線よりもかなり短い7両編成で
コンデジがピント合わせに悩んでいる間に通過してし
まいました。

いいことありますように・・・

20170919DSCN7959ドクターイエローSM
車庫から東京駅に向かうようです

20170919DSCN7977ドクターイエローSM
折り返して博多まで走破するようです

護衛艦うみぎり

浜松町の仕事場からは海が見えます。
誰かが、軍艦が入ってきますというので見ると
海上自衛隊の護衛艦『うみぎり』でした。

20170711DSCN7547護衛艦うみぎりSM
お台場を背景に小停止。この後入港したようです

直前の海外出張中止

イスラエル出張のため成田空港へ向かっていました。
しかし事情があって急きょ中止にして空港から家に
とんぼ帰りしました。こんなことは初めてです。

20170613DSCN7408成田スタバSM
スカイライナー待ちでスタバに入ります


グリフィス天文台

はじめてグリフィス天文台へ行ってみました。
映画『ラ・ラ・ランド』の影響もあるのか混んでて
運よく路肩のパーキングに空きを見つけられました。

20170322DSCN6878シルバークリークSM
昨年も来たシルバークリークのお店で夕食

20170322DSCN6888グリフィス天文台SM
到着は9時半前、天文台は10時で閉まります

20170322DSCN6910グリフィス天文台SM
 ロスの夜景。同じ写真が何万枚もあるのでしょう

初ベトナム出張

初めてベトナムへ出張してきました。
1泊2日の短期出張です。

11月からANAとのコードシェアが始まったベトナム航空
を使いました。始まったばかりなのか空港のカウンター
には何の表示もなく、スカイチームの窓口なので大行列
に加わります。

通りかかった係員をつかまえ聞くとANAでプラチナ以上
は優先チェックインできるということで素早くチェックイン
できました。機内は割とキレイで毛布もちゃんとしている
し、日本語も通じるし快適でした。
ベトナムについたらすぐ仕事です。

20161121DSCN6214ベトナム航空B787SM
ベトナム航空B787でハノイまで
 

ポートランド2日目

ポートランドでの仕事は順調に終わり、昼過ぎから自由
時間となりました。今度はポートランドのダウンタウンに
行きました。

遅めの昼食、カフェ、買い物をして夕食を取るとホテル着
が午後10時になってしまいました。その後、日本とのやり
取りなどをしているとすぐに午前1時を過ぎます。午前5時
に起きて空港へ移動するので睡眠時間が短くなってしまい
ました。

20161026DSCN5Food-carts-portlandSM
屋台の集まるFood carts portland。アジア系も多いです

20161026DSCN5795Food-carts-portlandSM
ハロウィンの雰囲気もあります

20161026DSCN5808Tasty-n-AlderSM
遅目の昼食でバーガーを頼みます


20161026DSCN5821StumpTownCoffeeSM
シアトル系に続くサードウエーブ系のカフェにも行きます


20161026DSCN5835StumpTownCoffeeSM
ス●バのように注文時に変なプレッシャーがなくて楽です

20161026DSCN5837voodooドーナツSM
Voo Dooドーナッツを買っていきます

20161026DSCN5841voodooドーナツSM
本能的に警戒(健康、カロリー両面で)するドーナツ

20161026DSCN5845ヒルズボロービールSM
US26を降りてすぐのところのレストランに入ります

20161026DSCN5850ヒルズボロービールSM
ロゴなんかも気合入っているように見えます

20161026DSCN5854ヒルズボロービールSM
ダウンタウンでの買い食いがたたり、アパタイザーで終了

20161026DSCN5855ヒルズボロービールSM
しかしデザートは別腹で頂きました

ポートランドで小観光

オレゴン州に出張するのは初めてで土地勘がないため、
緩めの日程を組んでいます。そのため到着日は仕事を
入れていないので余裕があります。仕事先へ移動する
前に少し観光をしました。

紅葉の季節なのでワシントンパークへ行ってみました。
日本庭園が有名ですが、閉園時間の関係もあり、ローズ
パークと動物園を見ます。動物園は閉園1時間前に入園
したので、全部見ることはできませんでした。
その後、仕事先のあるヒルズボロ―へ移動。夕食も美味
しく楽しくて仕事をせずこのまま帰りたくなりました。

20161025DSCN5715ポートランド紅葉SM
途中の山道。しっとりとした気持ちの良い紅葉です

20161025DSCN5726ポートランドフッド山SM
ポートランドのランドマーク?フッド山がちらり


20161025DSCN5771ポートランド動物園SM
動物園の入り口

20161025DSCN5778ポートランド夕食SM
Orenco Station Grillの外観

20161025DSCN5780ポートランド夕食SM
ホタテ料理。シーフードもおいしいです

20161025DSCN5782ポートランド夕食SM
比較的脂のある日本人好みの味付けでした

もんじゃ屋形船で隅田川で花見

飛行機仲間で屋形船で花見をしてきました。
自家用機オーナーだけではなく、ファントム乗りまでいます。
このメンバーを集めた人の人脈の広さに驚きました。

20160402DSCN4255隅田川桜スカイツリー屋形船SM
乗り合いです。思ったより小型です

20160402DSCN4274隅田川桜スカイツリー屋形船SM
隅田川でしばし停泊


RJTT 020430Z 02011KT 9999 BKN030 12/06 Q1026
NOSIG RMK 7SC030 A3030
RJTT 020400Z 01010KT 9999 FEW020 BKN030
11/06 Q1026 NOSIG RMK 1CU020 7SC030 A3030
RJTT 020330Z 36009KT 9999 FEW020 BKN030
11/06 Q1026 NOSIG RMK 1CU020 7SC030 A3030
RJTT 020300Z 36010KT 9999 -RA FEW020 BKN035
11/06 Q1026 NOSIG RMK 1CU020 7SC035 A3031

アナハイムのチーズケーキファクトリー

アナハイムでは3泊します。
初日はファストフード、2日目はステーキ屋、
 3泊目は仕事が終わった開放感もありディズニーランド
近くのチーズケーキファクトリーへ行ってみました。
チーズケーキまでたどり着けずに持ち帰りました。 

20160323DSCN4217チーズケーキファクトリーSM
混んでいますが10分ほどの待ち時間で入れました

20160323DSCN4209チーズケーキファクトリーSM
ご飯を頼む前からデザートに思いを馳せます

20160324DSCN4226花火SM
帰り道に棚ぼたで花火。車を止めて見ました
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ