空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

写真

ドクターイエローを見ました

職場間の移動時に黄色い新幹線が見えました。

陸橋から急いで1枚撮影。かなり遠目の撮影だったの
で東京駅から折り返してくるのを待ってもう一度撮影
しようと待つこと約15分でやってきました。

窓の隙間からの撮影でコンデジなので1枚撮影するの
がやっと。後ろからも撮影しようと陸橋の反対側へ行
きますが、通常の新幹線よりもかなり短い7両編成で
コンデジがピント合わせに悩んでいる間に通過してし
まいました。

いいことありますように・・・

20170919DSCN7959ドクターイエローSM
車庫から東京駅に向かうようです

20170919DSCN7977ドクターイエローSM
折り返して博多まで走破するようです

Sekonic L-38 Auto Leader

フラッシュメイトL-308を20年以上使っています。
デジタル表示なのと1/50、1/100といったシャッター
速度の設定ができてアナログっぽいものがないかと
探してSekonic L-38 Auto Leaderを入手しました。
1960年頃の製品のようです。動作品ということで
購入したところ値は怪しいです。Amazonマーケッ
トプレースでの購入で作動確認を自分でしたのでは
ないので残念。

20170819Sekonic-L-38-Auto-LeaderP1015511SM

スプールを取り出すために、期限切れフィルムがあっ
たはず、と探すと20年前のフィルムが見つかりました。

20180820DSCN7559_120フィルム各種sm
ネオパンには210円の値札が貼ったままです

中国製魚眼レンズ 8mm f3.8

飛行中の撮影にSamyang7.5mmを使っていました。
狭い操縦席ではフードが大きくてでっぱりがあって
取り扱いが難しいのでもう少し小さいのが便利。

ボディーキャップのフィッシュアイ9mmは小さいの
はいいけど画質がいまいち。そこでちょっと前から
中国製の8mmが気になっていました。

それに
7.5mmだと画角が広すぎると思うときもある
ので
8mmだと少し使いやすいかもしれません。

Aliexpressに出ているのはフードが大きいもの、小さ
いもの、無いもの、レンズ表記のフォントの違いなど
何種類かあるようです。

フードが無いのはレンズ保護の点で心配なのでフード
が小さいのを71.7USD(8193円)で購入しました。
一回り小さくてでっぱりも少なくていい感じです。

20170710DSCN7543中国製魚眼レンズSM
外箱。ビニール袋で発送なのでボロボロです

20170710DSCN7545中国製魚眼レンズSM
左上が今回購入のレンズ。ちょうどいい大きさです

ハイファへ到着

土曜日は安息日で電車も動いていないため、シャトル
サービスを予約しておいて移動します。テルアビブか
らハイファへは約1時間です。

ホテルに早めについて荷物を預けて散歩をします。
外気温は32℃ということでとても暑いですが、蚤の市
を見つけました。思わずカメラを衝動買い。
同行者の分と2台買って値切ったつもりですが、それ
でも観光地価格のようでした。

レンズにはカビがあるので、一度撮影してみてダメ
なら修理に出すつもりです。

夜はレバノン料理のお店へ行くことにしてホテルの
フロントでタクシーを呼んでもらいました。15分
程で来る、ということで待ちますが、来る気配無し。
再度確認してもらうと、3000人だかの乗客が乗って
いるアメリカの客船が来ているとかで、そっちを優
先するとか、なんとか言っていたそうです。
責任を感じたのかホテルの前の通りでタクシーを捕
まえてくれました。

途中、夕暮れのバハーイー寺院を見たいということ
で立ち寄ってもらうと、なぜか運転手までついてき
てメーターが切られてしまいました。おかしいな、
と思いつつ目的地に着くと300シェケル(約1万円)を
請求されました。もう交渉する元気もなく、泣く泣
く払いました。

中国などでは警戒しますがまさかここでもか、と
油断した自分が情けなくなりました。

ビジネスでも中国人とイスラエル人は似ている点も
多いので改めて勉強になりました。

20170701DSCN7432ハイファフリーマーケットSM
蚤の市の入り口です。ほぼガラクタ市です

20170701DSCN7436ハイファ昼食SM
運よく開店していた英語メニューのない地元店で昼食

20170704DSCN7506ツアイスイコン515-2SM
6x9版のZEISS IKON515/2。値切ったけどボラれ気味?

20170701DSCN7441ハイファ港とバハーイー寺院SM
ハイファ港とバハーイー寺院

20170701DSCN7475レバノン料理SM
レバノン料理の店で夕食

20170701DSCN7473レバノン料理SM
隣の人が食べていたプライムリブは売り切れでした

春の気配

暖かい日は春の気配を感じます。
近所でも梅の花が咲き始めています。

20170226P1015304公園梅SM
先日購入した中国製レンズで撮影 

20170226P1015326公園SM
セスナ172が低空を旋回。けっこう滑ってます

Fujian 35mm f1.7

Cマウントレンズを変換するマウントが届きました。
注文から3週間ほどかかりました。ガタガタすること
もなくカメラボディからの取り外しもスムーズです。
どんな写真が撮れるのか楽しみです。

20170213DSCN6721M43写真SM
Air mailのようですがけっこう待ちました

20170213DSCN6726Fujian写真SM
面白いと思っていましたが微妙・・・・・

写真の小物

魚眼レンズのついたE-PM1をボーっと見ていたら
レンズが欲しくなってきました。

とはいえどうしても必要でもないので遊び用で中国製
FUJIAN 35mm f1.721.63USDで購入しました。
てっきりマウントアダプターがついてくるものと勘違い
していたので急遽手配中です。これがなんと送料込で
300円以下。ストラップも200円以下のを見つけました。
こんな価格でやっていけるのでしょうか。

20170127DSCN6663CマウントレンズSM
FUJIAN 35mm f1.7。他に赤、青色のカラーもあるようです

20170127DSCN6656LenscapSM
純正かどうかわからないレンズキャプ。2つで300円以下

表紙になりました

恒例となりつつある?新年号の表紙になりました。
色調がかなり濃い感じになっています。
編集者と印刷業者
が変わったそう
なので好みが反映されているのでしょうか。

20170114DSCN6598AOPA表紙SM
JA3447は塗り替えられたのでこの組合せはもう撮れません

鋭意編集中

3回分の空撮写真を編集中です。
窓の色の取り去り方に苦戦中ですが少しずつ目途が
ついてきました。出来上がり次第、空撮パイロットの
方々にお送りします。

20160529空撮画像一覧SM
これくらいかなぁ・・・・・


 

ダウンしました-体もカメラも-

寒くなったり暖かくなったりしているうちに体調を崩しました。
同時に調子が悪かったコンデジS9700のスイッチが入らなく
なりました。

S9700のメインスイッチは小さいうえ、購入時からわずかに
出っ張っていたためカバンの中で勝手に電源が入って
ガリガリ音を立てるなど使いにくいところもありました。
最終的にメインスイッチが陥没し電源が入らなくなりました。

9000シリーズなら後継はS9900です。ただS9700でも大き
すぎると感じていてそれよりさらに一回り大きく50gも重い
のは持ち歩けません。ズームも実用性を考えると10~20倍
まれば十分。というわけでS7000にしました。

S7000はメインスイッチは大きいものに変わっており、もし
かしたらクレームがあったのかもしれませんね。

S9700はオリンパスPEN mini E-PM1と寸法はほぼ同じ
です。S9900はそれより大きなコンデジとは・・・


20160214DSC_6646S6000SM
アマゾンで夜発注、翌日配達でした

20160214DSC_6647S6000SM
S9700と大きさの比較


記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ