空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

飛行機写真

ボナンザでDC-3を見に行く②

福島空港へ着くと何やら作業中のようなので、関係者
の方に一声かけて
(空撮-空の公差も渡して)写真を撮
らせてもらえました。
快諾していただきありがとうございました。

11時頃離陸するための準備中だったのと、機長がまだ
来ていないということで、機内は見せてもらえません
でしたが、外側は撮影ができました。

カメラプレーンのA36のオーナーOさんも僕のことを覚
えてくれていたようで
離陸後2回ローパスすることを
教えてくれました。
離陸後、ATCを聞きつつ待っている
と、郡山まで行って編隊を組んで空港へ逆進入してきま
した。

一航過目はエプロンの真上を飛んだので真下の写真に
なってしまいました。二度目は?と思い少しでも真下
にならないよう、移動して待ちましたが、移動した方
に来てしまい結局真下の写真しか撮れませんでした。
Oさんごめんなさい。

桶川に戻ると、宇都宮から帰投したクルーの皆様がい
たのでハンガートークに混ぜてもらいました。DC-3の
話をすると、「私は機内見せてもらったよ」とSさんが
機長とのツーショット写真を見せてくれました。
うらやましい・・・。

20170528DSC_2046DC-3福島SM
エプロンで撮影できました

20170528DSC_2088DC-3SM
エンジン始動。左エンジンだけ煙が盛大に出ました

20170528DSC_2192DC-3SM
離陸。気温が高いので陽炎でモヤモヤです

20170528DSC_2275DC-3SM
フライパス時はこんな感じ

20170528DSC_2286JA3758とDC-3SM
ダウンウインドを飛ぶDC-3とA36

久々にボナンザでフライト

桶川 LCL 1150-1253(1+03)   BE33

ボナンザの整備が終わり戻ってきたので飛んで
きました。雲底もあまり高くないのでローカル
フライトで勘を取り戻します。
横風成分も5~10ノットあり練習には程よい条件
でした。半年以上飛んでいないので、どうだろう
か、と思っていましたが穏やかな条件にも恵まれ
違和感なくフライトできました。

20170514P1015383JA3446SM
シーリングは2,000ft強でしょうか。1,500ftで飛行

20170514P1015386JA3446-3447SM
隣にJA3447が並びます

20170514DSC_1786KODIAK_JA11GBSM
KODIACも飛んでいました

北京で飛行機写真-高麗航空のTu-204-100-

中国の国内線は遅延する確率が高いので余裕を
持った乗り継ぎにしました。
そういう場合に限って定刻で到着。そのた時間に余裕
ができラウンジから飛行機を眺めて過ごしました。

今回最大の収穫は高麗航空です。
北京、上海などに就航しているのにこれまで一度も
目撃さえしていません。今回、北京着陸時にすれ違
いざま一瞬見え撮影を試みたところ通路側からなの
でロクな写真が撮れず、ガックリきていたところ、
ラウンジから撮影できました。

20170509DSCN7255高麗航空エアコリョTu-204-100北京SM
今回最大の収穫、高麗航空のTu-204-100

20170509DSCN7241アモイ航空B787北京SM
厦門航空B787

20170509DSCN7268ハイナン航空B787北京SM
海南航空B787

20170509DSCN7260エアチャイナB787北京SM
エアチャイナB787

20170509DSCN7245ウズベキスタン航空B767北京SM
ウズベキスタン航空B767

20170509DSCN7243エアチャイナB747コンビ型北京SM
ロゴが消された元エアチャイナのB747のコンビ機

20170509DSCN7238N966MSEmbraerLineage1000北京SM
米国籍で個人機のLineage-1000(ERJ190)

20170509DSCN7247アエロフロートA330北京SM
エアロフロートA330

20170509DSCN7246イランマハーンエアA340北京SM
イランのマハーンエアーのA340

『日本航空機全集2017』

昨年は締め切りに間に合わなかった『日本航空機全集』
今年は採用されました。BE33とターボムーニーの空撮
写真です。エアロスバル、セスナ172R、PA28R-200は
ボツになっていました。

20170329DSCN7033航空機全集SM
掲載誌をもらえるのがうれしいです

-空撮 空の公差3- をつくっています

前作から約2年、10機撮影したので第三弾を編集中です。
今月末の完成を目指しています。

20170309空の公差3-3SM
表紙はこれ!と決めていました

表紙になりました

昨年に続き管制協会発行の「航空管制2017年1月号」
の表紙に
なりました。空撮時の様子も紹介しています。

20170222DSCN6796航空管制表紙SM
こうなることを予測して縦位置も撮影していました

新中央航空6機目のドルニエ228

龍ヶ崎のエプロンではまっさらなDo228が駐機していました。
昨年末に納期されたJA36CAです。ピカピカです。

20170129DSC_1435JA36CAとJA3829SM
 さりげなくJA3829とツーショットです

台湾出張

今年初めての海外出張は2泊3日で台湾でした。
台北も寒くて上着が必要でした。

20170117DSCN6603台湾松山ANAB787SM
 羽田から台北・松山へはANAのB787(狭小座席)です

20170116DSCN6605トランスアジア台湾松山ATR72SM
運航停止中の復興航空ATR72。窓が目張りされてます

薄い彩雲とC146(ドルニエDo328)

寒空を観察していたら、あと少しで彩雲になりそうな雲
を見つけました。よく見るとうっすら色がついています。

聞き慣れない音がしたと思ったらドルニエDo328の
軍用型C146が通過していきました。珍しい。

20170115DSCN6587彩雲SM
画面下側の雲に薄く色が付き始めました

20170115DSCN6590C146Do328SM
 横田を離陸した米空軍のC146でしょうか

表紙になりました

恒例となりつつある?新年号の表紙になりました。
色調がかなり濃い感じになっています。
編集者と印刷業者
が変わったそう
なので好みが反映されているのでしょうか。

20170114DSCN6598AOPA表紙SM
JA3447は塗り替えられたのでこの組合せはもう撮れません
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ