空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

模型-おもちゃ

エフトイズのセスナ172スカイホーク

注文したことを忘れていたタイミングで届きました。
8種類あり箱買いすると10個入りなのでシークレット
あるのかなと思い開封すると中日本航空のJA4075と
朝日航空のJA80APが2機ずつ入っていました。
車輪カバーも付属するとなおよかったです。

1/144なのでやはり小さいです。
会社のデスクにこっそり飾るのによさそうです。
1/72はアリイ、1/48はミニクラフトがありますね。

Vol.1とあるので第二弾もあるのでしょうか。
パイパーとかビーチなんかも出て欲しいです。

20170617DSCN7416セスナエフトイズSM
一番初めに開封したのはホンダ航空塗装でした

国分寺市のふるさと納税の返礼品-ペンシルロケット-

ふるさと納税で国分寺市のペンシルロケットを入手
しました。限定1000個でシリアル番号は408でした。
意外としっかりした作りです。 もう一機・・・と
コレクター根性が芽生えますが、第二弾があること
を期待しています。

20170301DSCN6797国分寺ロケット
箱も特別でしっかり梱包されています

20170301DSCN6799国分寺ロケットSM
思ったより小型でした

 

ゴム動力飛行機STARLET

箱絵の可愛さにつられ衝動買いしてしまいました。
ゴム動力飛行機なので箱絵とはだいぶ違いますが、
色彩が鮮やかで見ていると癒されます。

20160729DSCN5217ゴム動力飛行機SM
こんな飛行機で休日プラッと飛べたら楽しそうですね

20160729DSCN5260ゴム動力飛行機SM
割と大きいです

20160729DSCN5221ゴム動力飛行機SM
Aircraft spruceのカタログに載っています
 

チョコエッグのエアバス

台湾の空港でチョコエッグにエアバスが入っているのを
見つけて衝動買いしてしまいました。

20140913DSCN0820チョコエッグエアバスSM
温泉にもっていったら車中で溶けてしまいました…

20140913DSCN0846チョコエッグエアバスSM
冷やして2個開封。メーカー塗装とトルコ航空のA330です

日本の翼コレクション4

T-34、T-6、MU-2という渋いラインアップです。
ひと箱だけ開けてみたところ、T-6のシークレットでした。

T-34もMU-2も長谷川の1/72は持っています(未組立)が
1/144だと仕事机の上に置けるので気楽に組立できます。

このままマイナーな機体もモデル化されるならKM-2は
出そうだしL-5、L-19、L-21といった古いレシプロ機まで
期待できそうです。

20140824DSCN0580SM
箱買いです

20140824DSCN0581SM
T-6のシークレット 

久々のペーパークラフト(JA3649)

久々にペーパークラフトの型紙を作りました。
以前大利根にもいたPA-28-140です。
今は白一色になっていますが、これだと面白くないので10年
ほど前のカラーリングにしてみました。 

20140817DSCN0561JA3649ペーパークラフトSM
さて組み立てる時間が取れるか…

20140802DSCN0476JA3649SM
8/2に岡南で見たJA3649。10代の子が練習で飛んでました

ウイングキットコレクションVol.14 WW2 複葉機編

購入していたのを開封しました。
94式水偵のシークレットが狙いだったのですが、ハズレ。
95式練習機のシークレットでした。

以前、零式水偵か何かの時に94式水偵が欲しいと書いたの
ですが、それが叶いました。

愛知の96式水偵、同じく愛知の98式水偵、渡辺の96式水上
機なんかの
マイナーな水上機シリーズがほしいです。

20140607P1040774-95
95式練習機のシークレット

20140607P1040776-94
94式水偵

 

Amazonのマーケットプレース

Amazonのギフト券を入手したので、マーケットプレースを見て
いたら、面白そうな本(すべて古本ですが)を購入しました。

通常AIMで事足りるので航空法の本なんて定価ではとても買う
気になれませんが、数年前のもので1/10以下の価格なら一度
買ってみようか、という気になります。「操縦者用航空法」と対比
させつつ読むと理解しやすいです。

ソニーマガジンから4巻だけ発行されたエアログラフィックスも
ありました。実は新刊で全巻持っていたのですが、誰かに貸し
たか何かで行方不明になっています。

20140215P1040240本SM
「世界の軽飛行機」なんてもう出版されないでしょうね…

20140215P1040245本SM
「日本航空機総集」は割と高価。第三版(1966)で50年近く前の本

フライトマニュアル

昨年12月の米国出張中にふと思いついて購入していました。
クリスマスシーズンで出張期間中の配送が間に合わず、米国
のオフィスに置きっぱなしになっていたのを出張者に持ってきて
もらいました。

安くて思わず購入しましたが、キングエアやサイテ―ションに乗
れるわけでもなし…と冷静になって思います。でも何かのネタに
なるかも!?他にもRC-3 SeabeeとかPC-6とかもあります。

20140130P1040147マニュアルS
チャンスがあればA36くらいは乗れるかも…

日本の航空機コレクション

11月末に購入していた「日本の航空機コレクション」を開封。

US-1とPS-1は以前のものがあるので悩みましたが、新たに
US-2があるので購入。シークレットはUS-1 kaiが入っていました。

20131214P1030912SM
飛行艇が多めに入っていることを願います…

20131214P1030915US-201SM
シークレットです。はじめは1号機が2つ?と思いました
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ