空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

とおくへ-海外-

戻りました

往路にだいぶエネルギーを使った出張が終わりました。
ほぼ満席のエコノミークラスですが隣が空席で助かり
ます。


20171028DSCN8103機内あと4時間SM
あと4時間。まだまだ長いです

20171028DSCN8105JA805ASM
雨の成田へ到着。JA805Aのようです

20171029DSCN8109ANA_HP繋がらずSM
(おまけ)10/29の画面。台風が来ている時にコレか…



街中はハロウィン

サンノゼ、サンタクララ周辺で仕事です。
夜はいたるところでハロウィン前の雰囲気です。


ハロウィン20171026DSCN8090SM
カボチャ工作が出来るイベントです

20171026DSCN8095TeaspoonSM
食後はかき氷。月初に台湾で食べたのを思い出します

サンノゼへ移動

ニューポートビーチの仕事を終えサンノゼへ移動です。

20171025DSCN8079SNASM
アラスカ航空のE-JETです。外の気温は37℃

仕事の前にコーヒータイム

昨日のイライラを残して仕事をするのはやめたいので
仕事前に評判が良さそうなカフェにいって気分転換を
します。


20171024DSCN8077ニューポートビーチSM
住宅地の中にありました。外気温は38℃ありました

20171024DSCN8075ニューポートビーチSM
青い空を見ながら気分転換できました

米国出張-またもやANAの遅延&ANA流OMOTENASHI-

米国出張でした。

当初ポートランドとサンノゼで仕事の予定だったのが
発券後にポートランドではなくニューポートビーチに
変更になりました。

キャンセル料も再発行料も高いので元々のチケット
のサンフランシスコ経由ポートランドに加え、ポート
ランドからオレンジカウンティ、翌日にオレンジカウ
ンティからサンノゼへ別途アラスカ航空のチケット
を手配しました。アラスカ航空のチケットは変更不可、
キャンセル時の返金無し出発前に乗り継ぎがうまく
いくかに一抹の不安もありますが、乗り継ぎ時間は割
とあるので、何とかなる、と思うことにします。

会社ではANAは最近落とし物や引き返しのニュースが
多いから気を付けてください、と言われる始末。
9月の武漢出張で往復とも機材故障の影響で遅延した
ので縁起が悪いです。

20171023DSCN8067ANA遅延便SM
先月の中国便もひどかったけど今回は最悪の対応

予想通りに?ANAのサンフランシスコ行きが遅延し
もめました。まず空港で荷物を預ける時点ですでに
遅延で「MCT(最小乗り継ぎ時間)が足りない」と言
われ、そんなのANAの遅延のせい(台風のせいでは
ありません)なので乗り継ぎの手配を頼むと、
「サンフランシスコ-ポートランド分もここではでき
ない、ポートランド以降はANAは知らない」という
ので、サンフランシスコからオレンジカウンティへ
手配してくれ、というと、「ダメ。さらにポートラ
ンドまで行かないと復路のサンノゼ→成田も無効に
なるチケットだ」と言われ路頭に迷いそうです。

無理を承知でまだ時間があるロス便への振替を頼ん
でも、これもダメ。とにかく搭乗時刻なのでサンフ
ランシスコへ行けと航空券をつっかえされました。

それなら確実にサンフランシスコのANAに事情を伝
えて欲しい、と期待薄で頼むと「それはやります」
とのこと。

ラウンジで対応してくれた係員の女性は笑顔ですが
割とキツイ対応をしてくれました。

ちなみに荷物に付けられたタグはNRT-SFO-PDX-SNA
です。アラスカ航空とは荷物引き継ぎの提携はして
いるようです。

機長の頑張って挽回します、というアナウンスも空
しく結局2時間遅延でサンフランシスコへ到着。
降機後もまた交渉です。ところが
(想定内ながら)
伝言は正確に伝わってないし「とにかく夜にポート
ランド着の便へ乗って行け」「ポートランドでANA
のエージェントと交渉するか自力でアラスカ航空と
交渉しろ」という始末。ちなみにアラスカ航空は
当日のオレンジカウンティ行き最終便なので、何か
できるとは思えず、最悪ポートランドに足止めにな
ってしまいます。係員からは自分の目の前からクレ
ーム客の存在を無くしたいだけというのが伝わって
きます。

ポートランドにANAのエージェントがいるとは思え
ないし、嘘いうな、とにかく今日中にオレンジカウ
ンティに行く必要がある。遅延したのはANAなんだ
から、車で移動できる範囲のロスかオレンジカウン
ティへ手配してくれ、と粘り強く交渉すると、次に
出るUAのオレンジカウンティ行きに乗れることに
なりました。

ほっとしますが、最後まで油断せずチェックインま
で係員に着いてきてもらいます。するとUAのカウン
ターでは、「搭乗者の名前に無い、満席だ」と言わ
れます。詰めが甘すぎで、もうどうとでもなれ、と
思いましたが15時半頃発のロス便には乗れました。

ちなみにこの一連の承認はANAの東京を通してやっ
ているのかいちいち承認確認をしているようでした。
なら成田でやってくれよ…。というか現地にどれだ
け権限がないのだろうか、と会社員として気になる
ところです。

更に遅延のお詫びで20ドルのミールクーポンをもら
い、これをUAのチェックイン後に使おうとすると、
国際線ターミナル内でしか使えない、と言われまし
た。降機後の国際線ターミナルにほとんど店なんか
ないだろうに…。他の乗り継ぎ客も果たして使えた
のか気になります。

結局アラスカ航空のPDX-SNA-SJCは返金無しのキ
ャンセル。復路のSJC-成田が無効にならなかっただ
けマシと前向きに考えます。そして搭乗までにレン
タカーや翌日の航空券の手配などを済ませました。

SNA-SJCは同じ便を再度購入することになり、2人
分で600ドル以上。余計に掛かったレンタカー代と捨
てたアラスカ航空のチケットで13~14万円くらい無駄
にしてしまいました。

こんな対応されると、乗りたくなくなります。
ビジネス客重視の方針らしく会社の
サンタクララの事務
所にANAの法人営業が来たりしますが、それ以前に仕事
で使う人に支障が無いような対応をして欲しいですね。
それともビジネスクラスの客重視ということか…。
直前変更でも価格があまり変わらないデルタやAAに乗
り換えた方が仕事にはいいのかもしれません。

20171023DSCN8069SFO_UASM
幸いにもつまみ出されることなくUAでロスへ

戻りました

あっという間に帰国です。
割と忙しく、1泊2日とは思えない時間経過でした。
出発時の台北は30℃、到着時の成田は16℃でした。

20171006DSCN8027成田チャイナエアラインA330SM
成田は雨です

RCTP 060800Z 04023KT 9999 FEW015 SCT030 30/26
Q1011 NOSIG RMK A2986
RCTP 060730Z 04024KT 9999 FEW015 SCT022 31/26
Q1011 NOSIG RMK A2986
RJAA 061130Z 36011KT 4500 RA BR FEW002 SCT003
BKN020 16/15 Q1025 TEMPO 3000 RA BR FEW003
BKN005
RJAA 061100Z 34010KT 3500 RA BR FEW002 SCT004
BKN015 16/15 Q1025 TEMPO 3000 RA BR FEW003
BKN005

1泊2日台湾出張

台湾出張です。
今回は桃園近辺だけの訪問です。

20171005DSCN8003成田チャイナエアラインA330SM
成田からチャイナエアラインのA330で桃園まで

20171005DSCN8005桃園エアチャイナA350SM
9月に引き渡されたばかりのA350-900がいました

20171005DSCN8007桃園夜市SM
夜はいつもの桃園の夜市へ

帰国しました

復路はサンノゼから成田のANAです。
どうやら遅延しているようです。
はじめからわかっていたら朝一でリードヒルビュー
で飛行機でも乗れたのになどと考えてしまいます。

先週の中国出張では往路、復路ともに機材交換や
整備で遅延してます。今回も機材交換で遅延した
ようです。本当に大丈夫なのANA?

20170909DSCN7912ANA遅延SM
1時間ほど遅延しています

20170909DSC_3714SJC_ANA_B787遅延便SM
到着しました

20170910DSCN7917復路SM
日付変更線を超えました。あと4時間・・・

ジョン・ウェイン空港からサンノゼへ移動

ニューポートビーチから再びサンノゼへ移動です。
仕事後に再び海辺へ行ってみました。名残惜しすぎ
ます。仕事以外で来たいですね。

20170907DSCN7880バルボア島SM
カモメより鳩が多いです

20170907DSCN7895ジョンウエイン-SJC_アラスカ航空EMB175LRSM
スカイウエスト航空運航のE175でした


20170814DSCN7889サンタアナSM
アメリカらしい光景。なぜ日本では難しい!?

サンノゼからLAXそしてニューポートビーチへ

サンノゼ近郊で1日仕事をして翌日はロスへ行き
レンタカーでニューポートビーチへ移動します。

バルボア島への渡し船にも乗ってみました。
車代と2人分で3ドルでした。

20170906DSC_3699SJC-LAX_EMB175LRSM
COMPASS AIRLINEのE175でした

20170906DSCN7869ニューポートビーチ夜SM
バルボア島のイタリアンレストランで夕食

20170906DSCN7877バルボア島SM
海辺に行ってみました
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ